- SONY MDR-DS****/MDR-*****DS専用スレ part7
264 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 00:11:18.26 ID:TlXZh2NW0 - >>261
>>252が>>259の自演()笑じゃなかったらに訂正 馬鹿のせいで俺の目の認識が誤ってしまったじゃないか
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266 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 00:16:43.99 ID:TlXZh2NW0 - そだね、特に勢いのあるスレでもないし、情報と言っても次期機種とかだろうし
これ以上何らかの情報といっても出てこないだろうし、メモ帳書き終えたのでDAT化してさいならしても良いかって思った 理解してくれた人は役に立てて欲しいと思います それ以外の人はスルーするなるNGするなり適当に それではこれにて失礼 PC -> OSのスピーカー構成を2CHにする コンシューマ -> スピーカーの構成とかあるのか持ってないから知らない、OSDで実入力チャンネルを見て設定を判断すればいいと思う
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269 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 10:05:39.32 ID:TlXZh2NW0 - ゲームなんかはOS制御ではなく、APIによって、ゲーム音声が設定によって再生する音が増える場合は
該当するスピーカーの数に設定すればいいはずです MDRへ入力がいくつ入ってるか、それが正しくあってるかが肝です 例えばMP4でAACの場合、5.1CHでも正しくMDRは認識してくれません(AACを正しく認識していないため) この場合はOSの設定でスピーカーの数を7.1CH(または5.1CH、変な音で聞こえない設定にする、好みもあるので)にしなければ 期待通りの音にはなりません、例外はあるってことで 昨日はこの辺省略しましたが、わかろうとする人がいなかったので省きました WINDOWSのプレイヤで設定するとか書いてますが、あんなの間違いです、それはスピーカーの数の設定ではなくミキサです 例えば5.1CHの音源をそのまま通常のスピーカのステレオで再生すると、音が小さくなります こういうときにミキサというのを使って、2CHにダウンミックスする時に使うものです スピーカーの数の設定はOSでするもので、プレイヤやCODEC(lav,ffdshow)で行うものではありません、それはミキサといいます
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270 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 10:15:18.34 ID:TlXZh2NW0 - ゲームする時にMDRを使う場合は、いっそS/PDIFで転送すると良いです
HDMIであっても、ビットストリームで受け取っているはずなので、コンシューマがこの方法のはずです ゲームなんかの場合S/PDIFでLPCMでは転送量が多すぎて無理なので、サウンドカードが対応していれば DTS CONECTやDolby Digital Liveを使って転送すればいいはずです ビットストリームの場合、OSのスピーカーの設定は無視されるはずです(これは憶測なので、実機で試してOSD見てください、どうすればいいかすぐわかるかと)
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271 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 10:34:42.63 ID:TlXZh2NW0 - 最後にゲームの場合での考え方を
ゲームの場合、OSの設定を利用するものもありますが、ゲーム内でチャンネル数を設定するものが良くあります この場合、設定したスピーカーの数によって、「ゲームが」その音源を(重要)「作り出して再生」しますので、再生する機器に合わせた スピーカーの数に設定してやらないと、意図した音にならないわけです 例えばLPCM 2.1CHで納められてる音声ファイルを再生する場合は、すでに2.1CHで納められてるファイルですのでチャンネル数は変わりません よってOSで設定したスピーカーになるわけです ゲームの場合、音源を(重要)「作り出して再生」するわけなので、ビットストリーム再生に対応してない場合は、スピーカーの数を好きな数に設定すれば良いです(つまり7.1CHですね)
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272 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 10:35:56.69 ID:TlXZh2NW0 - >>271
補足 >例えばLPCM 2.1CHで納められてる音声ファイルを再生する場合は、すでに2.1CHで納められてるファイルですのでチャンネル数は変わりません >よってOSで設定したスピーカーになるわけです OSのスピーカーの数はステレオになります が抜けてました、連投すいません、新たに質問なければ、これで終了にします
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274 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 10:51:44.40 ID:TlXZh2NW0 - そうでげす
マルチチャンネルオーディオの場合、デコーダーの設定にあわされるので、ビットストリームできるなら OSでステレオにしておいてって、そうだ、重要なこと書き忘れてました!!! グラボのHDMIならNVIDIA コントロールパネルで「デジタルオーディオ」項目にHDMIに機器の表示が出てるはずです その下の方に「WINDOWSの[サウンドの設定]を開く」をクリックします で、表記してあるSONY AVSYSTEM-0(この名前はHDMIの接続の仕方によって名前が変わります、ようはMDRを指定です)を選択して 「構成」をクリック その「構成」で、スピーカーの設定を「ステレオ」にしてください 機器ごとにスピーカーの設定が変えられますので、別途5.1CHのスピーカーを使ってる場合、おかしくなりますので(ややこしい、めんどくさいともいう) 重要な補足として、上記方法の「構成」で音声選択してください この設定によって、MPCやKBMEDIAPLAYER等で動画や音楽を再生すると、OSDにしっかりチャンネル数が正常に表示され、尚且つ正常に音楽も再生されます
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277 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 13:45:39.57 ID:TlXZh2NW0 - 考え方で書いてるから長くなるのは勘弁
あと、上でHDMIの機器を選択とありますが、IN VGA -> MDRで OUT MDR -> モニタやTV という繋ぎ方になりますが、この場合機器の名前がBENQ SONYとかSHARP SONYとか わけのわからない機器名になりますw で、ここで設定される機器名は機器ごとに記憶しますので、HDMIのOUTに何も繋がない状態で設定をし OSD確認でモニタをつけたり、TVをつけたりすると、ここの機器名が変更されるので、変更設定は別になります めんどくさいかもだけど、機器ごとすべてに対して、すべての設定をしておけば問題ないです HDMIの設定で構成をステレオにして聞いたとき、OSDで確認し、モニタなどの機器を落とすと、あれ?変かも?と思った時 それは別の接続としてOSは認識しているので、そこでの再生は予め設定したものと違っています NVIDIAのデジタルオーディオ項目で、すべての機器ごとに、同じ設定を適用しておけば問題ないです いじょ、多分これで全部網羅してるはず
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279 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 15:25:45.90 ID:TlXZh2NW0 - >>278
OSでのスピーカーの設定は>>274の文章の説明に読み替えて下さい(HDMIでのデジタルオーディオ項目での「構成」) 私自身、まだほぼ皆無と言って良いほど、ゲームでの使用はしてませんので、これだという確実な回答は現時点でかけませんが、OSDで「ゲームの出力チャンネル数と一致してるか」確認してみて下さい すぐに確実にしたいということでしたら、サウンドカードでS/PDIFで出力するようにし、DTS CONECTやDolby Digital Liveを使って下さい((マザボのオンボードサウンドでも対応してるものがあります) ゲームはスピーカーの数に応じて、ゲームの音声(SE等含む)が変わりますので、ゲーム上でスピーカーの設定は7.1CH(指定可能最大チャンネルが5.1までが多いですが、その場合は5.1CHを)が正しいはずです コントロールパネルの「構成」でのスピーカーチャンネル数と、ゲームで指定するチャンネル数は一致していなくて問題ないです、構成の方ではステレオを、ゲームでは5.1CHを指定するはずなんですが・・・ ちょっとプライベートと仕事で疲れていまして、ゲームする状態ではないので、気分次第でゲームを開始したときに、どう設定すればいいか考察します FF14はやってませんので、他のゲームでの考察になると思います ただ、FF14に体験版があって、無料できるということでしたら、URLをお願いします(長文書く元気はあっても、FF14の公式サイトをググってクライアントソフトを調べる元気はないので) 早めに貼って下さると助かります、仮眠がすんだ後か、時間のあるときに試してみようかと思います ちなみに、コンシューマでやる場合は全然関係ありません、あくまでWINDOWSで使う場合です
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280 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 15:51:42.99 ID:TlXZh2NW0 - >>278
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-300.htmlにある 「ファイナルファンタジーXIVを5.1chサラウンドで楽しもう! 」を見て下さい、直URLは長すぎて貼れませんでしたので スピーカーの構成で「5.1CH」にしろと書かれていますが、これに似たページで7.1CHにしろという記載があり、そうすると動画で何を再生してもOSDでは7.1CHとなり 正常な音で再生されていなかったという事実が前回の書き込みからわかっています 今回書き込みした設定で(つまり、構成はステレオです)、2CHは2CH、5.1CHは5.1、DTSHD-MAはDTSHD-MAと、ちゃんとOSDで認識され、そこから7.1CH、MATRIXにすれば9.1CHで再生されます ただ、こちらでは対象のゲームを持ってませんので、とりあえず上記URLの設定を試してみて、でも、MDRは7.1CHのスピーカ(ヘッドホン)になるわけですから、7.1CHを指定し OSDでLPCM 5.1となっていれば、間違っていないということになります 構成を5.1CHに設定すれば良いかどうかは、OSDで判断しても、強制で5.1CHと表示してるだけにしか過ぎないと言えますので、OSDで判断して下さい、とも言えません 例えば7.1CHに指定し、これがOSDで、LPCM 7.1として認識していれば、それは正常に音声を入力できて「いない」ということになります、これは5.1CHにしてもOSDは強制的に5.1CHと 表示されてしまうわけですから、設定が正しく、あっているかどうかはわからないのです
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283 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 16:21:53.45 ID:TlXZh2NW0 - えっと、盛大なる訂正ですが、迷惑なようなので簡単に、これでもわからないという人が新たにでない限り書き込みしません、これが確実決定設定です
1:NVIDIAのスピーカーの構成は「7.1CH」に設定して下さい 大いなる訂正です、申し訳ございません、理由は割愛します、この製品の仕様ですので 2:動画を再生する場合は、FFDSHOW,LAVでBitstreaming(S/PDIF,HDMI)で各項目をチェックマークにして下さい 1の設定により、なんでもかんでもMDR側は「Multi CH」のランプがつき、OSDも7.1CHとして認識されますが、これはこの製品の「仕様」です ただし、2の設定により、MPCなどで再生する動画ファイルや音楽ファイルは、ビットストリームで再生されるため、1の設定が無視され 2CHは2CH、5.1CHは5.1、DTSHD-MAはDTSHD-MAと、ちゃんとOSDで認識され、そこから7.1CH、MATRIXにすれば9.1CHで再生されます これが正解であり、一番簡単な方法ですし、上であげたFF14との設定とも一致しますので、そのようにして下さい 敢えて5.1CHから7.1CHにするかは自由です、ゲーム側で5.1でしか再生されませんので、無視されます また、上記URLでのDolbyDigitalLiveやDTS Connect設定での再生は、同じくビットストリームになりますので スピーカーの設定に関係なく、2と同じく正しく認識されますので、「ゲーム内コンフィグでDolbyProLogicIIzモードをON」なども動作します 最後にhttp://www.dolby.com/jp/ja/consumer/technology/home-theater/dolby-digital-plus-download.html で音のテストができます 動画ファイルなので、わかりやすくテスト、体験ができます
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286 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 16:35:43.57 ID:TlXZh2NW0 - >>283
補足です、プレイヤにMPCをあげてますが、LAV,FFDSHOWで鳴らすわけなので 当然プレイヤの内蔵コーデックは全部チェックを外して下さい いじょ、では失礼しました、もう居着きませんのでw
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288 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 16:41:54.17 ID:TlXZh2NW0 - >>287
いんや、設定自体は間違ってるよ、これが仕様だと書いている >理由は割愛します、この製品の仕様ですので ってね 本当は2のように動かないといけない、が、動いてくれないので諦めろってことです
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292 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 17:35:55.90 ID:TlXZh2NW0 - 仕様に沿うなら、再生するたびに構成を変更しなければいけないんだが、そんなの説明してられない
だから7.1CHにして諦めろっていったんだよ、簡単にって書いてあるだろ? 自分に関係のない環境の人は無視すればいいだけ 実際、上記設定でMPCでMP3再生しても、それはビットストリームの対象外の形式なので 2CHとして認識せず、Multi CHとして本体は認識し、OSDも7.1CH表記になる 明らかに間違いです、ようは仕様だ、文句あるならSONYに言えってこと
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295 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 22:22:56.05 ID:TlXZh2NW0 - こういう理解できない馬鹿がいるからPCはサポート対象外なんだよ
あと、HDMI2.0のケーブルが何故まだ日本では出てこないかというと、某クソニーのせい、牽引している○ナにとって迷惑この上ないという MDRのHDMI OUT側をTVに繋ぐと、HDMIの装置名が[SHARP SONY]とか、バグとしか言いようのないわけのわからない認識することからして察しろっていう マルチチャンネルが良い音とか言ってる時点でおかしい罠、それ言うなら無線で高音質とかwwwとか草生えてしょうがない 7.1CHで満足してる人は馬鹿か?って意味不明、認識している音声が違うので、音が正常じゃ無いぞといってるのにトンチンカンなレス もうね、もうね・・としか すでに書くことなくなったし、情報も必要ないということなので、役目を終えたのでこのスレから去ります 某スマフォでも、情報を求めにスレきたら、誰もかける人いなくて、結局自分が解析して書き込みしてWIKIに反映とかいう経緯があったけど ここもほとんど同じ経緯だな、俺らの時代は進んでWIKIを充実させてきたけど、今の世代はゲームも含めてWIKIが完成せず 途中から放置になってるとこばっかなんだよね、これも自分さえ良ければとか、誰かやってくれるとか、ゆとりってことかなぁ
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303 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/15(土) 23:21:37.63 ID:TlXZh2NW0 - >>299の方へレスしたいと思いましたので、補足をします
MDRに搭載しているHDMIの仕様とも言えます また、コンシューマはおそらくすべての音源がビットストリームと同等の認識をするんだと思われます(再生される音声形式が定まっているし、特にPS4はデジタル端子しかない) PCではHDMIへデジタル転送する方法がビットストリームしか選択肢がないし、他にいろんな形式があります←これらはビットストリームで送れない さらに言うと、この機器はAC3,DTSしか対応してませんので、他の形式は正常に認識再生できないわけです←これが一番重要なポイントです SONY AVSYSTEM-0(MDR-HW700DS)のプロパティーでサポートされている形式に AAC,DTS AUDIO,Dolby Digital Plus,DTS-HD,Dolby TrueHD,Dolby Digitalとなってます、故にPCでは他の音声はサポート対象外になります S/PDIFなどで飛ばし、DTS CONECTやDOLBY LIVEとか使えば、AC3やDTSになるので認識されることになります ただ、上に書いてるAACも、SONYで対応されてる方法で無いとダメなため(というか、どう作ればいいかこっちもわからない)、ほぼ全ての動画はPCM出力となるので正常に認識されないでしょう FLACだといけるかもです、中身のCODECはAC3かDTSでしょうから >>301 そもそもDOLBYとDTSしか認識、再生できないので、スピーカーの設定で7.1CHにしないと逆に使い物にならない、が正解に近いと言えます S/PDIFで[TV]を選択するという選択肢がありますが、結局上で書いた知識が必要なため、SONYではPCをサポート対象外としています リアルタイムに作られる音声を5.1CH以上のチャンネル数で光ケーブルで送るのは帯域不足で無理なため、CONECTやLIVEを使う必要があるためです 知識がないとサウンドカードの設定をし、機器で[TV]にして聞いて下さいって簡単には書けません、再生する媒体(DVD,BD,GAME)によっても、もっと説明が必要になります これで終わりにしますね、多分必要な情報は全て出尽くしたはずですので 以上、必要な方はTIPSとしてお役に立てればと思います、それではこれにて失礼します 私をかばってくれた人、ありがとね、情報が有効に活用できましたら嬉しく思います
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