- ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 103枚目
1 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:49:30.57 ID:QbFEYWby0 - 此所はゲームに適した遅延の少ない液晶テレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。 ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。 [関連スレ] ゲームに適したプラズマテレビ27台目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1330316280/ ゲームに適したブラウン管テレビ47台目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1379599573/ ゲサロ板 ゲームに適した液晶テレビ123台目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1377143073/ [関連サイト] 比較表、用語集 http://www.geocities.jp/avchart/tv/ 遅延計測・検証画像掲示板 http://moco-moco.jp/board/boardlist.jsp?gid=gametv 遅延体感テストプログラム http://www22.atpages.jp/thientest/ 海外検証サイト http://www.hdtvtest.co.uk/ http://www.displaylag.com/ ※前スレ ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 102枚目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1370629154/
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2 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:50:19.30 ID:QbFEYWby0 - カメラを使った遅延計測の簡単な概要
0.テレビ・モニター・PC・カメラを用意 1.以下の「LCD Delay Checker」をダウンロード http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html 2.対象テレビとモニターを並べて配置し、2つをPCと接続する。 3.PCの画面出力をクローンモードにし同じ画面を表示させる 4.「LCD Delay Checker」を起動させる 5.カメラで二つの画面が収まるように撮る 正確な手順・方法は下記を参考に http://gametv.sarashi.com/readme.html http://bygzam.seesaa.net/article/110314791.html
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3 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:51:13.29 ID:QbFEYWby0 - メーカー情報・その他
メーカー公表値 ・REGZA ゲームダイレクト2 倍速機種:19.3〜19.9ms or 13.8〜14.5ms(一部新機種) 非倍速機種:3ms ・REGZA ゲームダイレクト3 倍速機種:約11.9msec(約0.7フレーム) 非倍速機種:約3msec (約0.2フレーム) ・REGZA ZP2 ZP3 3Dゲームターボ 32ZP2 2D:約11.9msec(約0.7フレーム) 3D:約38msec(約2.3フレーム) 26ZP2 2D:約3msec(約0.2フレーム) 3D:約25msec(約1.5フレーム) ・REGZA ZP3 ゲームスムーズ 2D倍速:約21msec(約1.3フレーム) ・REGZA Z8X 4Kゲーム・ターボ 4Kゲーム時:約31.7msec(約0.95フレーム)※4K/30p接続時 フルHDゲーム時:約18.3msec(約1.1フレーム) ゲームスムーズ:約45msec(約2.7フレーム)※1080pの場合 ・BRAVIA KDL-42W650A ゲームモード 0.1フレーム ※基本的にメーカー値は処理遅延値でありパネル遅延は含まれません 。
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4 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:53:57.21 ID:QbFEYWby0 - 検証情報
・KD-65X9200(26ZP02比) ゲームモード:2フレ スタンダード:7.1フレ ・58Z8X(26ZP02比) ゲーモード:0〜0.5フレ? ・LC-60UD1(26ZP02比) ゲームモード:2フレ ※検証には誤差があるのであくまで目安です
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5 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:54:45.73 ID:QbFEYWby0 - 検証情報2
652 :名無しさん┃】【┃Dolby :2013/09/26(木) 04:01:23.27 ID:KbKQnMjz0 ラグテスター(1080P/60Hz)による計測 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4530269.jpg 40W900A ゲームオリジナル補正全切り トップ 17.2ms ミドル 19.2ms ボトム 20.8ms インパルスを入れると10ms+ LEDコントールを入れると0.5ms+ 同時にアドバンスCEを入れると0.5ms+(計1ms+) 他リアリティークリエーションなどは変わらない (1080P入力以外だと変わるのかも知れない) スタンダード補正全切り トップ 100.3ms ミドル 102.5ms ボトム 104.3ms ※数値は常に0.1〜0.2msほど変動してる ※GW2450HM(ゲームモード、OD:プレミアム) トップ 3.2ms ミドル 10.7ms ボトム 18.0ms ※検証には誤差があるのであくまで目安です
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6 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 06:56:11.69 ID:QbFEYWby0 - 備考
各社TV特徴早見表 △△×△○××△ AQUOS ○××△○○○△ BRAVIA VAパネル ○××△○×○△ BRAVIA UV2Aパネル △△×△×○×△ REAL ○×○○○○○○ REGZA IPSパネル ○×○○○○○△ REGZA VAパネル ×○×○×○○○ VIERA ×○×○○○×○ Wooo │││││││└ 視野角 ○IPS・プラズマ △VA ×TN ││││││└ RGBレンジ設定:色階調を正しく設定できるか │││││└ 非千鳥配列:色付き文字がギザギザにならないか ││││└ YUV滲み無し:PCモニタとして実用になるか │││└ ゲームモードの遅延:倍速OFFになって残像が出やすいものが多い ││└ ゲームモードの画質:ゲーム専用チップを積んでるか │└ 標準モードの遅延の少なさ:ゲームの操作性 └ 画質処理:デジタルノイズの少なさや階調の滑らかさ、画質処理が手厚いと遅延は増える 解像度 フルHD>ハーフHD 残像 プラズマ>4倍速>2倍速>倍速無し 視野角 プラズマ≧IPS>VA 明所コントラスト VA>IPS>プラズマ 暗所コントラスト プラズマ>VA>IPS BDとかPCなら単純に↑で良いが、帯域が不足しがちなデジタル放送の場合はメーカーの差のほうが大きい デジタル放送の画質は遅延の多さ∝画像処理の多さで比例するから遅延フレーム数から間接的に推測すると KURO、BRAVIA、REGZA:6-7フレ>AQUOS:3-4フレ>VIERA、Wooo:2-3フレ>PCモニタ:1-2フレ 体感的にもこれがいちばん合ってる
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7 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2013/10/16(水) 07:52:02.62 ID:QbFEYWby0 - とりあえず立てました
テンプレはある程度整理 >>6の特に早見表などは現状では 不正確・不適合という話もありますが一応残しました
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