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名無しさん┃】【┃Dolby
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927 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 17:18:28.09 ID:IQkTLMr60
ボケと言うかブロックノイズな
歌番組でバリライトはじめムービングライト演出が使えなくなったくらいダメなんだからさ、地デジのビットレート
NHKと総務省は糞だわマジで
全く別の波使うのに、アナログのままのチャンネルプラン6MHzでやるなんてキチ外の仕事ですわ
4K放送でもこのままじゃ同じことが起きるわけだよ
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943 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 18:54:40.97 ID:IQkTLMr60
HEVCリアルタイムエンコーダって、採算目処が立たないからいまだにLSI化されてなくて
PCベースで処理分割した物を無理やり1筐体に収めた実験機程度しかなかったんじゃなかったっけ?
ずっと前からシーテックとかでなんちゃって実演だけはしてるけど、絵葉書みたいに動かない情報量落とした素材
でしか勝負できない状態が続いてるし・・・
あんなのサザン野外ライブすら放送できないでしょ、ムービングライト演出なんてまともな解像度で送るの無理無理
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953 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 19:57:10.26 ID:IQkTLMr60
お前バカだなー
4Kのウリは高画質訴求しかないんだから、その肝心の画質を損なう無理な圧縮と
地デジ同様の酷いビットレートでの放送やパッケージはダメだと言ってるの
いくらHEVC呪文を唱えようが、所詮は根本解決にならない
確実にディティールは失われて低画質になるしかない運命なのを何とかしろと言ってる

このままじゃ劇場用DCPまで、地デジと似たような、残像化で情報落としたエンコードになる勢いだからな
DLP劇場なのにSXRD残像みたいな上映状態になるなんて恐怖だわ、映画好きだけに
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957 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 20:15:36.95 ID:IQkTLMr60
よく知らない人にも真面目に言っとくけど、
DCPってのは今の映画館で実運用されてるデータ格納方式概念の総称みたいなもので、
HDDデータカートリッジ形式で運搬されることもあれば、配信でサーバ蓄積のこともあるけど
今は2k程度のサイズだから問題なく運用できてるものの、これがそのまま4Kにならない
4K化のときに何らかの改悪が施され、4K上映の方が画質が悪い、最悪は残像が認識できる状況にまでなる
そのとき騒いだってあとの祭りだ
そうなったら俺なんかは確実に映画館に行く気はしなくなる
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960 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 20:29:38.26 ID:IQkTLMr60
何でそういうバカなことが起ころうとしてるのかと言うと、何か新しいソリューションを売らないといけないけど
格納スペースが至る所で限られて制限だらけだから、結果的にデータレートを下げざるを得ないというジレンマがあって、
その擬似的解決の為にH.265呪文を唱え続けてはいるけど、所詮は間引きの誤魔化し方が違うだけで
画質担保が出来るわけじゃない
誤魔化し方がいかに視覚認識されづらいかという逃げに命掛けて躍起になってると言い換えてもいい状態
そんなものを高額で買わされそうになってるばかりか、
映画館で高い金払ってても2Kより結果的に汚いものを見せられる可能性まである
この流れを一時停止し、商品化戦略を練り直すタイミングなのがまさに今
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965 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 20:45:31.90 ID:IQkTLMr60
そうだな、全部フィクションて事でいいよ、読む人が感じればいい話
紛れも無い事実は、放送電波がアナログと同じままの6MHz帯域しか使ってないことと、
4Kのウリは高画質訴求しかないことだけだな
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968 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2013/09/05(木) 21:00:24.70 ID:IQkTLMr60
俺が思ってる未来は、4Kで電波帯域やネットトラフィックを浪費するんじゃなくて、
モバイルインターネットを高度展開して、経済活動そのものの支援にも役立てること
つまり、電波帯域もネットトラフィックもモバイルツールのために生かしきる

そのためのソリューション開発にこそ日本メーカーのリソースをつぎ込むべきだと思ってるし、
それが上手く形になれば、その技術で国際競争力も付けられると思ってる
総務省は4K8Kで有能な国内メーカーを疲弊させるべきじゃない

少なくとも「テレビ」は情報伝達装置として2Kで既に完成してるが、インターレースだけは捨てた方がいいので
60p化まで達成して終了でいいと思っている


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