- 【SONY】ソニーのヘッドホンPart27【MDR】
41 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/12/16(日) 14:01:29.21 ID:3pioceKN0 - 音楽のノリや躍動感を求めるなら低域を持ち上げている1Rは手頃だし有り、ただし高域はカットされまくり
解像度だとか音の鮮烈さを求めるなら1Rはまったくもって合わない人、頑張ってZ1000へ でもって俺は超漏らしまくりながらトータルバランスがよろしい(勤務先とかで)D5000をポタに(´・ω・`) でもふぁっしょん?で許されるのはせいぜい1Rまでよね(´・ω・`)
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45 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/12/16(日) 14:49:43.39 ID:3pioceKN0 - >>42
勿論体感出来る度合いはソースにより、そういうソースを主に聴くか聴かないかでも感覚も違ってくるんだな これ実はとても身近で似ている例がある、PCMをMP3フォーマットに落とした位の違いと同様の差 傾向的に圧縮音源の低域も甘くなって膨らむ傾向があるんだな ここを量感と解釈する人もいるけど実際は甘くなって膨らんでいる→甘くなるけど躍動感は出てくれるので利点もある 高域はバッサリカット、ただMP3データ同様に詳細で比較をしないと特に気にならない→篭ってるわけじゃないしバランスも悪くはない 勿論そういう傾向なのでMP3データ自体で上流HPと比べても分かるわけがない、だから機器の性能を見るテストソースとして いわゆる高級SACD機器での鳴り方による比較だからある意味 それで感じた感想ってのは、おそらくスレ的にも現実的ではないかもしれない だから1RはポタHPらしくMP3データをそれっぽく聴く用途向け、値段もリーズナブルだし、ご覧のように多くの人は MP3が主体だろうから、このカット感を特に感じていらっしゃらないご様子だし、それはそれで別に良いんじゃないかな、と ただ 多くの人が体感出来ないかもしれないけど 機器としての性能差を語るとすれば1Rの高域は原音比でバッサリカットされてますよ、と(´・ω・`)
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50 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/12/16(日) 15:07:09.97 ID:3pioceKN0 - >>48
いえ、これはむしろ限られたコストでMP3の帯域に合わせて躍動感の出るノリノリの音が鳴る様に作っている と言うべきでしょう この価格帯ですし、元よりDSDをバランス良く鳴らす事は考えてないでしょう、別にそれでよろしいと思います(´・ω・`) そういうのは欲しい人はSONYなら頑張ってZ1000にしましょう、と(´・ω・`) ようはMP3主体なら1Rで十分、DSDも結構聴くなら最低でもZ1000は欲しいと書いておけばよかったのですね 以上です(´・ω・`)
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55 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/12/16(日) 15:43:22.08 ID:3pioceKN0 - >>51
本当はVQフォーマットの方が適切なのだけど、知名度ないから控えました(´・ω・`) >>53 もう少し机の上だけでなく机の中や下や裏側を勉強したほうが良いです(´・ω・`)
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58 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/12/16(日) 16:07:22.27 ID:3pioceKN0 - >>55
ネットでちょっと検索を掛ければ低域持ち上げ、高域カットが特性として一目瞭然のデータ自体はあるものの ただ、これがそういう周波数特性を説得力としてドヤ顔で語る事が好きじゃないのです(´・ω・`) かといって何故特性的にそうなってしまうのか?という点、こちらが要諦なのですが、それついて語るのは ものすごく骨が折れてその割に利もない(´・ω・`) まぁ一番信頼すべきは人の耳でしょって事でそれが納得いかないなら周波数特性を探してみるといいです(´・ω・`)
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