- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
162 :>>151の続き[sage]:2012/10/16(火) 09:52:24.63 ID:pYvDh0uY0 -
〜ウッドコーン(EX−AK1)を聴いてみる〜 社長「使わなくなったワイドテレビの用の台にスピーカーが乗ってるね。 スピーカー間の距離は25センチ以上離れており、 十円玉がインシュレーターに使われてる」 P「貧乏人なので、セッティングなんてこんなもんすよ。 台が揺れないように色んな重みを載せてあります」 社長「エージングはどのくらいしたのかね?」 P「たぶん百時間以上っすね。買ってからから一年以上たってます」 伊織「デノンのM39は、買った次の日にレビューしてたわね」 P「サーセン。あとで再レビューしようと思ってる」 雪歩「このコンポは、木をスピーカーの素材に使ってるんですか?」 貴音「面妖なスピーカーのようですね」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
163 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 09:54:31.59 ID:pYvDh0uY0 -
P「木は音の伝わりが早いんだよ。伝導率が良いって言うのかな?」 社長「技術者らは、試行錯誤の上に開発に成功したそうだね」 伊織「つーか、この価格帯でフルレンジってしょぼくない? このコンポって原価は65000円くらいしたわよね?」 P「フルレンジなのも理由があるんだよ。まあ聴けば分かるさ」 社長「まずはJPOPでも聴いてみるか? スピッツのロビンソン、 レミオロメンの粉雪を録音したCD-Rがあるぞ」 P「分かりました。圧縮音源なので、K2テクノロジーはK2に設定しますね」 雪歩「K2って何のことですか?」 P「レシーバーの機能だけど、あとで説明するよ。まずは聴いてみてくれ」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
164 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 09:58:48.07 ID:pYvDh0uY0 -
こなぁぁゆきぃ♪ おーきな力で、そーらに浮かべたら♪ 社長「なああ……これは!?」 伊織「ええええっ? エレキギターの音が……生々しい!?」 貴音「このボーカルの艶っぽさ……!! ケンウッドとは違う!!」 雪歩「スピーカーの前を音が滑って行く感じですぅ。 なんていうか、音の伝わり方が全然違いますぅ!!」 P「うん。最初に聴いた時はビックリするんだよな。 でもレンジは狭いし、音が分離せず直線的に伝わってこないか?」 伊織「い、言われてみれば確かに……。 ケンウッドのコンポは、立体的に音が広がってたのに……」 社長「……うむ。冷静になってみると、なんて平坦な音なんだ。 音色だけは凄まじく綺麗だったが……」 P「エグザイルや浜崎あゆみも聴いてみてくださいよ。 典型的な打ち込み系サウンドっすよ」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
165 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 10:04:23.22 ID:pYvDh0uY0 - アルバムのCD音源 レシーバーはK1に設定
選曲:ラバーズ・アゲイン♪ 二つの唇♪ A song for♪ SEASONS♪ 社長「お、おそろしいまでの……」 伊織「電子音楽っぽさ!! そして低域の不自然さ!!」 貴音「信じられないくらい、シンセサイザー特有の音が露呈しますね。 リズムドラムがバスドラの音域をボワボワさせてますし、 高音は音が出過ぎてバランスが悪い」 雪歩「こんなコンポが六万以上もしたんですか!? 音が一つの塊みたいに出てきて気持ち悪いですぅ!! スピード感も全くないじゃないですかぁ!!」 P「おまえらのアニソンを聴いても、ほとんど同じように鳴るよ」 社長「……なんだと。こんな音でメーカーは儲かるのかね?」 P「実は、わざとこういうチューニングになってるんですよ」 社長「なにぃ……? くわしく説明したまえ」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
166 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 10:06:58.64 ID:pYvDh0uY0 -
P「まず、このスピーカーは8.5センチのフルレンジ(1WAY)っす」 社長「う、うむ。どう聴いても低域不足に思える」 伊織「この前視聴したK525の方が、低音が出てたと思うわ」 P「そして、2WAYスピーカーにあるようなレンジの広さは存在しない」 貴音「音の分解能とは無縁の音でしたわ」 P「でも、フルレンジの利点もあるんですよ。 高域と低域を犠牲にする代わりに、音場定位が安定して聴きやすいです」 社長「……いわゆるカマボコ系の音とでも言いたいのか? たしかに中音域の美しさは異常だったが」 P「ここでビクターの制作側の話に移りましょう。 ウッドコーンのチューニングは、スタジオエンジニアとの 連携で行われてるんです」 伊織「スタジオエンジニア、ですって?」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
167 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 10:10:32.61 ID:pYvDh0uY0 -
社長「そういえば、ビクターはスタジオを持ってる会社だったな」 P「そうです。レコーディング・スタジオを持ってる会社だからこそ、 ミキシングやマスタリングについて知り尽くしてるんですよ」 貴音「はっ……!!」 雪歩「どうしたんですか?」 貴音「つまり、録音状態に忠実に慣らす?」 P「その通り。鋭いな。ウッドコーンのHi-fi基準は、 スタジオで録音されたマスター音声なんだ」 雪歩「えっとぉ。それってどういう意味なんですか?」 社長「実際のCDの制作場面を考えてくれ。エンジニアは 市場の要求に合わせた音作りをするわけだが、 当然時代によってニーズが変わる」 貴音「流行歌と言われるJPOPやアニソンなどはDTMが主流です。 機械で人為的に加工された音楽ということですね」 伊織「ミキシングやマスタリングの段階で音を調整できるの。 スタジオの機械を使って自由自在に音を変えられるってことよ」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
168 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 10:14:21.26 ID:pYvDh0uY0 -
雪歩「えーっと、さっき聴いたエグザイルの曲がうるさく 聴こえたのは、録音された状態を再現したからなんですか?」 P「それに近いな。完璧なスタジオ・サウンドとはさすがに言い難いが、 不自然に音圧を上げてたり、定位がおかしい音源はそのまま鳴らすよ」 伊織「全体的にコンプ(コンプレッサーのこと。エフェクトの一種) が効きすぎて音が前方に集中してたわね」 社長「ファンの人は怒るだろうが、楽器の定位がデタラメだったな。 とってつけたような音場だ。しかも無駄にイコライジングしてあり、 高音と低音が喧嘩して中音域をつぶそうとしてたぞ」 雪歩「ふぇぇ。どうしてそんな変な録音にするんですか? エンジニアの人たちはプロなんですよね?」 P「むしろ、プロだからだよ。今の流行歌ってのは圧縮して聴くのが前提だろ?」 社長「アイポッドのようなメモリープレイヤーや、 アイ・チューンズのようなPCに取り込む装置が流行ってるね。 浜崎あゆみが全盛期の頃はMDが流行だったがね」 伊織「圧縮すれば、その分だけ音の力が弱くなるの。 MP3とかに圧縮したらかなり悲惨よ? だから、マスター音源で無理やり音圧を上げるのよ」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
169 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 10:18:39.57 ID:pYvDh0uY0 -
P「そうすれば、メモリープレイヤー側でもそこそこの音量で聞こえるだろ? 付属イヤホンのような劣悪な再生装置だと、高域も低域も全くでないからな。 ドンシャリにイコライジングすれば、相対的に迫力が出るんだよ」 雪歩「知りませんでした。良く考えてあるんですね」 P「さっき俺が流したのは、CDから直接取り出した音だ。 K1をオンにしたから、オリジナル・マスターに近づいてしまった」 雪歩「K1ってどんな機能なんですか?」 P「デジタル変換時に失われてしまう音楽情報を復元する装置だよ。 難しい言い方でスマンな。K1はCDなどの非圧縮音源用で、 K2はMP3などの圧縮音源用に使えるんだ」 社長「その二つのモードを総称してK2テクノロジーと言うのか。 レシーバー部に搭載された機能だな」 雪歩「音源によって使い分ければいいんですね?」 P「そうだ。ケンウッド側だとサプリウムって効果があるな」 伊織「ヤマハのコンポも、これに近い機能を持ってるわね」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
170 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 15:03:22.90 ID:pYvDh0uY0 -
雪歩「さっき社長が、定位がデタラメって言ってました」 P「たとえばさ、歌手がバンドメンバーの中心に立ってるとして、 ドラマーやベーシストがそいつに密着して演奏するか?」 雪歩「しないですぅ」 P「だろう? ドンシャリにイコライジングされたJPOPだと、 そんな感じで聴こえちまうんだよ。なんでボーカルの 長至近距離でベースやギターをガンガン弾いてんだよ」 社長「つまり、各楽器の距離感が全くない」 P「その通りっす。録音状態といえば、歌謡曲がおすすめっすね。 井上陽水や松田聖子を聴いてみますか?」 社長「なんで歌謡曲を録音したCD-Rを持ってるんだね? 20代にしてはしぶい趣味をしてるな」 P「親の影響っすよ。レシーバーの設定はK2にしますね」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
171 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 15:10:01.59 ID:pYvDh0uY0 -
選曲:ジェラシー♪ 心もよう♪ 赤いスイートピー♪ canary♪ 社長「バ、バカな……!! 音にしっかり強弱が付いたぞ。サビの音量がすごい」 伊織「うそおおおお!! 各楽器の音がはっきり聴き取れるわ!!」 貴音「音の奥行きが全然違います!! 今まで聴こえなかった、スピーカーの奥の方から音が出てます!!」 雪歩「ド、ドラムの音色と立体感がすごいですぅ。 人が叩いてる姿が想像できるほどですぅ」 社長「ボーカルの美しさは絶品。フルレンジ特有の安定感があるじゃないか!! 演奏された音をそのまま放出してる感じだ!!」 伊織「ベースは力強く、ギターのメロディラインはより明確に!! さっきまでは低域なんて出ないと思ってたけど、今度は 出るようになったわ!! 松田聖子って歌うまいわね!!」 貴音「高音部ではコーラスやストリングスの音が綺麗に伸びていきます。 ゆったりと空間に溶け込んでいきますね」
|
- P「うわあああん!!」 貴音「泣いてるのですか?」
172 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/10/16(火) 15:25:46.05 ID:pYvDh0uY0 -
P「昔の音楽って、高級機で鳴らせるようにレコーディングされてたんですよ。 音場の広さ、ダイナミクス、分解能、全部がケタ違いっす」 社長「昔はバブルだったからね。マニアはみんな高級コンポを買い揃えたもんだ」 伊織「……ふーん。この音質なら納得しちゃうわ」 貴音「音源が違うだけで、別のオーディオに思えてしまいました」 雪歩「録音状態って大切なんですね」 P「やっぱさ、DTMじゃ生演奏中心の録音には勝てないよね。 エグザイルに比べれば、スピッツのがましだったな」 社長「録音が悪いのは時代の流れだから仕方ないだろうな。 今どき高いオーディオを買う人なんてまずいないだろう」 P「うーむ。俺みたいに若くても音にこだわる奴はいないのかな」 貴音「今回はここまでです。次回は、JAZZやクラシックを聴いてみましょうか」
|