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名無しさん┃】【┃Dolby
4K総合 4
ハイビジョンブラウン管TV総合スレ Part110
【4K】D-ILA Part14【DLA-X90R/X70R/X30】
BVM 7
【改装】ホームシアター総合Part04【新築】

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4K総合 4
10 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:42:19.09 ID:1wWv9P+s0
HDTVが普及したのは、テレビをHDで見たいからではなく
HDTVじゃないとテレビそのものが見れなるからだぞ。
アナログ放送終了と言う、半ば強制的な決まりが無ければ
アナログ放送1年前の2010年にHDTV発売後過去最高の2500万台も
テレビが売れるわけが無いからな。
それに、HDと言う高解像度映像が凄いから売れているなら、DVDより高解像度で
高画質なBDの普及がこれだけ遅れるのはおかしい。
BDの普及が遅れ、HDTVの普及が急速に進むのは、アナログ放送終了と言う規格が
あるからだろ。
4Kが一般化するとしても、それは少なくともUHDTV放送が始る13年後の更に8年後くらいだから
20年後くらいだろう。ちなみに今のところ8K撮影や放送はNHKしか予定していないし、UHDTVと
言うITUが定めた国際規格は4Kも含まれる上に、13年後の国内UHD放送は4Kが主流になるだろう。
更に8Kと言う解像度が主流なったとしても、そんなものは今から少なくとも30年後の先の話であり
4Kだって、コンテンツレベルで主流になるのは少なくとも20年後の話でありそんな未来の話を今
主流になるか否か考えても意味がない。
現状考えられるのは、4Kが出ても、あくまで車で言えば高級車を買うような一部のマニア向けの
ニーズでしかなく、主流になることはないし、主流にするために急ぐ必要すらない。
高級スポーツカーを買ったとしても、乗る場所が公道で、運転が下手糞なら宝の持ち腐れだし
結局高級スポーツカーは、乗る人間の運転技術と、公道のように速度制限の無いサーキットで乗って
初めてその性能を引き出すことになるわけで。
結局、今4Kを手にしても、DVDとBDの違いによる恩恵すら曖昧な一般人には宝の持ち腐れのようなもん
であり、4Kだって、大画面(100インチ以上のスクリーン+4Kプロジェクター)で、更に100インチ以上の
大画面に負けないだけのオーディオ環境を持ちながら、スクリーンの投射による画質を活かせるだけの
暗室環境(完全遮光+迷光対策)かつフルHDとの違いに十分な価値を見出せるマニア向けとしかいいよ
うがない。
4K総合 4
11 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:43:55.25 ID:1wWv9P+s0
8Kスーパーハイビジョンなんてのは現状NHKの独自計画のようなものでしかない。
そもそもITUが定めた国際規格としては、スーハーハイビジョンではなく、UHDTVだ。
ハイビジョンと言う言葉も、NHKが作った独自用語でしかない。
UHDTVは最初は4Kから開始されると勧告している。
それにハリウッドも8Kでの撮影は開始されていないし8Kでのマスタリングなんて行っていない。
8Kの撮影、8Kの放送を今でも必死に計画しているのは世界的に見てもNHKだけなんだよ。
時代の流れとともに8Kが主流になると言っても、それはどれだけ少なく見積もっても30年後の話
であり、現状HDが主流になったか?といわれても、DVDに比べてBDの普及が大幅に遅れている
現状から十分に普及したと言えない。
どちらにせよ、今8Kがどうの考えても全く無意味であり、4Kはハードを含め、高品質・プレミアムの
希少価値の高いマニア向けであり、現状BDを4Kにアップコンバートすることでより高画質な映像を
満喫するということだけ考えれば良いだろう。
今後BDなどの4Kのコンテンツが出てくるかもしれないが、少なくとも数年後の話だろう。
少なくとも今8Kがどうの考えても全く無意味であり、今は4Kのアップコンバートで高画質を楽しむのが
最良のホームシアターライフである現実は変わらない。マニアもそれだけでも満足しているのが現状で
あり、4KのBDや8Kを異常なまでに求めようとはしてないしそれに対して急いでくれとも思っていない。
4K総合 4
12 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:44:27.82 ID:1wWv9P+s0
リアル4Kが今すぐ必要なのか?と言うのは、本当にマニア視点でも疑問視されているのが現状なんだよな。
本当に、マニアから見ても、今の超高画質な4KマスターのBDをソニーのVW1000ESクラスの高性能超解像
補正して100インチ以上に4K表示させた映像と、ネイティブな4K映像との差に、価値はあるのか?
というのが問題。勿論、4Kのネイティブで見たほうが一番と言うのは当たり前だが、
今の4Kのプロジェクターと高性能なアップコンバート機能と、4KでマスタリングされたBDさえあれば
それだけでも超高画質なので十分。4Kを今急いで出す必要は無いし、ましてや、リアルな4Kのコンテンツが無ければ
4Kの環境を整える価値は無いなんてことは思っていないだろう。
それに、そもそも映像コンテンツで最も期待すべきハリウッドが4K化を急いでいない現状がある。
DVDとBDには、SDとHDと言う絶対に超えられ無いほどの価値があったので、ハリウッドは必死にSDからHDの移行を
急いだ。が、今のハリウッドが家庭用にまで4K化したがっているか?BDAだって、現状BDですら普及が曖昧で4Kに急ぐ
必要は無いと言う理由で計画は皆無だぞ?w
だいたい、興行ですら、TOHOシネマズのような大手シネコンでは、4Kのプロジェクターをかなり数のスクリーンに
導入してはいるが、上映コンテンツに関しては2Kばかりなのが現状。興行ですら、ハードに関しては4K化を急いでも
ソフトに関しては全然急いでいないのが現状なんだよ。
4K総合 4
13 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:45:01.84 ID:1wWv9P+s0
4KとHDの差は、コンテンツそのものの解像度ではなく、コンテンツの根本的解像度(素材レベルでの解像度)
と(コンデジで撮影された800万画素の写真なんて糞と言う理屈と同じ)4Kのパネルによる表示される画像そのものの画素の密度
(プロジェクターならレンズなどの光学性能が命)後は、2Kコンテンツを4K映像に作り変える技術。
が一番重要であり、高性能レンズとそのレンズに相応しい高密度4Kパネル用いた高性能プロジェクターと高性能な
超解像機能、高解像度で製作された素材(映画)があれば、4Kと言うクオリティの半分以上を満たせるのが現実。
だから、興行だって4Kのハードを急いで普及させてはいるものの、肝心なコンテンツは全然急いでいないw
それは、配給側の人間が、4Kのプロジェクターを使って、4Kマスターで製作された2Kコンテンツ上映と、4Kコンテンツ上映の
の違いによる差に、コストをかけて急いでコンテンツも4K化させるほどの価値があるのか?と言う事を一番理解しているからだろう。
プロジェクターによるスクリーンへの大画面投射による2Kと4Kは、プロジェクターの2Kと4Kのパネルとレンズやら光学性能の違いが
最も大きいと言う事を意味しているんじゃないか?ってことだよw
だから、興行はハードの4K化が急がれているものの、コンテンツは2Kで十分状態wwむしろ、4Kで製作されているか?否か、製作レベ
ルでの画質が重要という現実w
だから俺が言いたいのは、闇雲にコンテンツそのものの解像度が4Kであるか否かという理由だけで4Kの価値を判断してはならないってことw
これは、レンズやら光学性能を無視してただの画像の解像度だけで優位性を語るコンデジ厨と同じだと思っているw
プロジェクターならレンズなどの光学性能が一番重要になるわけで。逆に言えば、プロジェクターの場合、4Kか2Kかは、ソース
じゃなくそのレンズや光学性能が凄いだけじゃ?と言う見方もできるwww
やっすいしょぼいレンズを使った低性能な4Kのプロジェクターでやっすいしょぼいコンデジやハンディカムで撮影された4Kのソース
を表示しても本当に4Kの恩恵は生かされるのか?ってことよwww
ハイビジョンブラウン管TV総合スレ Part110
342 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:49:43.66 ID:1wWv9P+s0
アップスケーリング・超解像が画質を低下させるなんて常識は
(つまりは、表示装置がいくら高解像度化しても、コンテンツそのものが
高解像度化しないと、ボケボケで高画質にはならないと言う理屈w)
まだまだその技術が未熟だったDRC時代の小型低解像度SDブラウン管テレビが主流だった
10年以上前の話だからねぇw

だが、大画面化とソースの高画質化・高解像度化が進んでいる今はそんな常識は通用しないw


http://up02.ayame.jp/up/download/1345525774.JPG
コンテンツの素材元(ハリウッドの4Kマスターフォーマット=4K超高解像度で製作された映画)

上から

DVDをSD画素プロジェクターで100インチへ投射(つまりネイティブSD表示)
BDをフルHD画素プロジェクターで100インチへ投射(つまりネイティブフルHD表示)
BDを4K(4096×2160)画素のプロジェクターでアップスケーリング・超解像機能を用いて
BDのフルHD画素を4K画素に変換し100インチへ投射(つまりBD→4Kアップコンバート表示)

のそれぞれの100インチへの投射映像をデジカメで直撮りしたもの。

どれが一番綺麗に見えるかなんて誰が見ても一目瞭然。
素材レベルで超高精細なレベルに達している現在の高画質コンテンツにおける
表示パネルの高画素化、アップスケーリング・超解像による、フルHDコンテンツ
の高精細化は、低画質どころか高画質にしかならない。
ハイビジョンブラウン管TV総合スレ Part110
343 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 14:50:14.98 ID:1wWv9P+s0
勿論、DVDだって、SDブラウン管に480iでネイティブ出力したり
ハイビジョンブラウン管に480pでネイティブ出力したりするよりも
現在の高性能なアップコンバータを介して1080i変換させ、ハイビジョンブラウン管
で1080i出力した方が、原画(フィルムの質感)に近い表示ができるからねぇ。
4K総合 4
15 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 15:11:47.36 ID:1wWv9P+s0
非圧縮のハリウッドの35mmオリジナルネガをデジタル化したオジリナルデータは
2Kでも1000Mbpsくらいある上に2時間分で1Tバイトくらいの量があるからな。
家庭用の圧縮されまくった動画とは根本的に品質が違いすぎる。
しかも色や階調の差も違う上に、劇場で使われるDCIのDCPですら階調データは10bit
以上あるし、BDと比較しても全然違う。BDはAVCとは言え、オリジナルのデータと比較すれば
情報が欠落しまくりだからな。まあそれでもオリジナルのデータが高画質ならBDでも高画質
になるが。
確実に言える事は、家庭用に作られた圧縮しまくって情報欠落しまくった4K動画データをネイティブで4K表示するよりも
1000Mbpsレベルの2K非圧縮動画データを4Kへアップコンバートして4Kで表示する方が確実に綺麗だと言える。
そもそもデジタル動画データの画質は解像度だけじゃない。解像度は単なる画像の大きさに過ぎず、画像そのものの
情報量による画質は当然ビットレートが物語る。
【4K】D-ILA Part14【DLA-X90R/X70R/X30】
747 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 15:33:36.72 ID:1wWv9P+s0
X30とHW30ESの違い。
この違いが誰でも分かる決定的な差は
全黒画面(つまり無信号状態)にしたときに、HW30がどれだけ
輝度を落とし、レンズを絞って光漏れを抑えても
X30より画面が明るくなる事。つまり、根本的にHW30はX30より黒が
明るく黒の黒さで劣る事。
BVM 7
923 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 15:58:48.09 ID:1wWv9P+s0
有機ELのXEL-1やPMV、BVMの黒は究極の黒。
完全暗室で全黒画面表示した時に画面の黒が周囲の黒と同化する。
つまり、事実上光漏れ=黒浮きゼロを意味する。
これはディスプレイの黒を完全な黒で表現したことになる。
CRTは残念ながらそれを達成できていない。
CRTはBVMでも、完全暗室で全黒状態にすれば僅かだが画面が光っている事が分かる。
有機ELは全く光っていない。
【改装】ホームシアター総合Part04【新築】
301 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 20:36:42.70 ID:1wWv9P+s0
アバック梅田で185インチのVW1000ESのBDを見てあまりの凄さに買っちゃったよwマジで凄いし
最初見たとき本物の4Kの映像にしか見えんかったw
マジで凄いから、一度は体験した方がいい。
マジで、185インチのスクリーン見た後に120イン見たらあまりの小ささに驚いたwww
それ見た瞬間200インチの導入を決めたが、スチュワートは流石に高いの買えんから、ナビオの
200インチで妥協したわwwww
天井床壁は黒い布を貼り付けて完全な黒塗り部屋にw出来る限りコスト抑えた広いだけの安っぽい
シアタールームだが200インチの4Kの映像を自宅で見れるとかもうそれだけでマジサイコーw
あと、俺音にはこだわり無いから、1本5,6万安いスピーカーと安いアンプ入れて聴いてるわwwww
本格的にホームシアター組んでるオーディオにも拘ってる方々にはこんなでかいスクリーンでただ4K
なだけで音がしょぼいシアター環境とかありえないと思うだろうけど、俺にとっては無問題っすwww
大画面&4K最高っすwwww今の俺にはそれだけで十分っすww
【4K】D-ILA Part14【DLA-X90R/X70R/X30】
752 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2012/08/21(火) 22:39:35.74 ID:1wWv9P+s0
VW1000ESを見たら、他のPJなんてどれも同じようにしか見えんよマジで。
アバックでシネスコ185インチのVW1000ESを見てきたけど冗談抜きで凄い。
これぞ大画面ってくらい糞デカイ。なのに糞綺麗。
隣で投射したワイド120インチのVW95ESの方が汚かった。
実売150万円以下のPJであれほど凄いスクリーンの映像を見た事が無い。
BDのアップコンの癖に本当にBDなのか?ってくらい凄い。
あれほどフィルムの質感に近いと思った映像は無いわ。


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