- 改めてベータデッキを語ってみないか SL-HF66
688 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 13:54:06.26 ID:xVPOVMe40 - PALの50フィールドは映画の24コマ/秒に合わせて
25コマ/秒になるから 生理的にこのぐらいのフレームレートが落ち着く 逆に60fpsになると、神経を逆なでするような不快感が出てくる 画面上の要らない情報量が増えるからだな 現実はシームレスだからコマ割りなんかないので、継ぎ接ぎ情報に気を使う必要がない 30fpsよりも24fpsが如何に考えられて作られたか分かる ゲームでも60fpsになると途端に車酔いの様な現象が出てくるのを経験した人も少なくない
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690 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 14:07:14.54 ID:xVPOVMe40 - >>689
PCのエミュレーターや3Dゲーでfpsが表示されるので、それで試してみるといい 言ってる事に納得が行く ゲーマーはより早く視認する必要が有るので、不快感を犠牲にしてもレートを上げる必要が有るけどな
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693 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 14:36:11.56 ID:xVPOVMe40 - >>691
西日本に住んでるがw つかあのチラツキは確かに不快だけど、情報が無い明るさの変化だけだから、画面を常時凝視するものとは比較してはならない >>692 人間には心地よいフレームレートが24fpsなだけで、それ以上にする必要が無いだけだよ アニメだって8fpsなのに、全然違和感無いだろ 予定では次期アバターが48fpsらしいが、これは一眼辺り24fpsなので順当になったというべきか
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695 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 16:48:30.82 ID:xVPOVMe40 - 映写機でちらつきがあまり感じられないないのはコマ切り替え時を瞬間的に作動させてるから
最近のテレビで余分なコマが入ってる120fpsものは逆に不快要素が多くなって買う気にならないw
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696 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 16:52:09.63 ID:xVPOVMe40 - あとPCディスプレイのリフレッシュレート
これは単純に残光の調整具合でそうなってるだけでフレームレートとは関係ない CRTは80Hzが安定 液晶は60Hzが安定
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698 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 17:01:07.59 ID:xVPOVMe40 - テレビでも意図して黒と白を交互に写すと30Hz以下のちらつきを起こしポケモンショックみたいな
てんかんを起こす事がある これは脳神経が正常な伝達を出来なくし一時的に脳の一部が麻痺してしまう現象
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- ★麻倉怜士(笑)はやっぱりバカ★
102 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 17:57:16.65 ID:xVPOVMe40 - 今麻倉怜士でようつべで検索してるけど
結構動画増えたな
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704 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 23:55:56.78 ID:xVPOVMe40 - ID:5UVQc8Xu0
人によって生理現象はさまざまだけど一般的には不快になる事が多いよ 完全にシームレスなら不快にならないんだけどそれは現実には無理
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705 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2012/05/16(水) 23:58:22.34 ID:xVPOVMe40 - ちなみにPSの場合は30fpsのゲームと60fpsでは後者は3D酔いを起こしてた
俺はそれが嫌でドリームキャストの60fpsで完全描写に拘ったな 60fpsのプログレッシブなら全然酔わない
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