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名無しさん┃】【┃Dolby
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 

書き込みレス一覧

 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
692 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 19:39:14 ID:OFfCkzQ10
>>691
ソースは?
液晶メガネの同期は?
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
696 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 21:07:52 ID:OFfCkzQ10
2Dテレビの問題点

2D映像にものすごい違和感がある
   ・撮影時にボケてる部分はボケたままの状態で平面化
   ・画面が切り替わるたびに見かけ上の距離が変化しないため脳がすぐに対応できない
    (2Dと認識するのに0.2秒くらいはかかる)
   ・平面視で認識される距離と焦点距離と一致しない
    (焦点距離は常にテレビの画面までの距離)
   ・見かけ上の距離と大きさの比率が一致しない
    (背景に山が写ってる映像でも山はせいぜい人物より0mくらいへこんで見える程度、
     見かけ上の距離は1:1くらいか・・それなのに山は画面内に収まるほど小さく見える)
   ・画面のサイズによって2Dのバランスが崩れる
    (人間の目の幅は一定なので視聴距離だけでは調整不可能)

というほど問題になってないということは脳の補正能力によるものだろうか
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
698 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 21:19:31 ID:OFfCkzQ10
多分、視差があるから慣れてない人は日常の立体処理を行おうとして違和感を感じるんだろうな
2Dは視差がないから完全に別処理になる
3DTV用の脳内立体変換処理をもう1個用意すればいい
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
702 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 21:36:20 ID:OFfCkzQ10
>>700
>>695 にしたって、表現方法に多少問題はあるけど、3DTVの特徴を良く捉えていると思うよ
それをヒントに「ああ3DTVはこんな見え方になるのか」という意識をすることにより、
普段の見え方の違いに気付く
そして後は段段と、その違いを脳内で補正していけば、日常の立体感に近づいていく
そのための足がかりになると思うよ
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
709 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 22:27:50 ID:OFfCkzQ10
>>706
確かに、いちいち意識しながらだと時間かかるし、学習より体得した方が早いかもね
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
712 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 22:32:53 ID:OFfCkzQ10
>>705
上下の視差が発生するはずなんだけど同時にではないし
脳が補正してる可能性もあるね
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
716 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 22:54:05 ID:OFfCkzQ10
>>715
2Dテレビの平面感は不自然なのになんで普及したんだらう
 ■【3DTV】3D対応テレビ5 【3Dテレビ】■ 
718 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/05/03(月) 23:06:38 ID:OFfCkzQ10
>>717
大きいサイズの3DTVで解消される部分もあるよ

小さいサイズでも100均のリーディンググラスの上に3Dグラスかけて近づいて見るとか


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