- スーパーハイビジョン8192X4320 Part.13
199 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 13:31:52 ID:99NjrG7y0 -
2K1K = 安全度:◎ 4K2K = 安全度:× 8K4K = 安全度:○〜△ http://www.nhk.or.jp/strl/publica/nenpou-h17/jp/frm-set-r1.html
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200 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 13:56:57 ID:99NjrG7y0 -
若干ちらつくものの、毎秒24コマ撮影作品の品位を大幅に高める、左右切り替え速度96Hzの3D機能は、 結局VT2には非搭載のようです 96Hzならば、 【右→左→右→左】=1コマ(1/24秒) となりますが、 120Hzならば、 【右→左→右→左→右】=1コマ(1/24秒) となってしまうので、左右のバランスが崩れ、 動きのあるシーンでの違和感が増大します
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201 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:05:07 ID:99NjrG7y0 -
96Hz = サブフィールド6枚で1コマ(576Hzとした場合)⇒ 現行機比11.2%駆動周波数を上げられればサブフィールド7枚可能 120Hz = サブフィールド5枚で1コマ(600Hz)
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202 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:12:49 ID:99NjrG7y0 -
サブフィールド5枚 ----- 視覚上7bit程度 = 125階調程度 サブフィールド6枚 ----- 視覚上8bit程度 = 250階調程度 サブフィールド7枚 ----- 視覚上9bit程度 = 500階調程度
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203 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:23:45 ID:99NjrG7y0 -
液晶の場合、 240Hz→288Hz化しても、ほとんどコストUPはありません 288Hzならば、 【右2→左2→右2→左2→右2→左2】=1コマ(1/24秒)となります 左右のメガネ切り替え速度は144Hzなので、ちらつも発生しません 24コマ撮影作品ならば、 プラズマよりも品位の高い動画に見えるのです
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204 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:30:54 ID:99NjrG7y0 -
2010年夏〜秋製品の液晶テレビには、 間違いなく、288Hz表示機能が搭載されます 実質的に24コマ→72コマであり、 1コマ→3コマ変換表示なので、 プラズマの『ガクガク3D』とは圧倒的に違う、『なめらか3D』が実現するのです
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205 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:37:07 ID:99NjrG7y0 -
【24コマ撮影作品の場合】 288Hz液晶 ---- 3D左右バランス:◎ 動きなめらか変換:違和感【小】 微妙な「ガクガク感」による酔い:【小】 600HzPDP ---- 3D左右バランス:△ 動きなめらか変換:違和感【大】 微妙な「ガクガク感」による酔い:【大】
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206 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 14:57:37 ID:99NjrG7y0 -
次世代TVに対応するマルチメディアプロセッサ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100212_348446.html ● 4Kx2K のH.264スーパーフルHD映像を再生
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207 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 15:17:07 ID:99NjrG7y0 -
匿名の『X氏』でなければ言えないという、あまりにも狂った日本の3D報道 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/INTERVIEW/20100210/180110/
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208 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 15:34:58 ID:99NjrG7y0 -
「3Dテレビでは確実に負ける」と断言するのに、 「日本は超高精細テレビに進むべきだ!」と言ってくれません なぜこれほどまでに、 フルHD以上の超高精細民生用テレビは『タブー扱い』なのでしょうか? 確かに、現在では、まだ、時期尚早である気もします フルHDであと5〜6年間持たせて、その次に“超高精細化”するのが常識的な進化のスピードだと信じられています しかし、 その5〜6年間を日本は持ちこたえられません 韓国・中国に負けて、 超高精細テレビが本格普及しだす前に日本メーカーは全滅しています
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209 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 16:00:14 ID:99NjrG7y0 -
すべて、NHK技研が悪いのです!! 1990年代末、 NHK技研で「ハイビジョン」の次を、4K2Kにするか、8K4Kにするか議論されました 『夢のスーパーハイビジョンに挑む』によると、 ほとんどの技術者が「家庭用で8K4Kは不要」を主張したのに、 一部の正常でない者が「8K4Kでなければ技研は持たない」などと唱え、 彼らの強力な圧力のせいで、反対意見は完全に封じられてしまいました 4K2Kを選択すれば、2010年頃に、普及開始させられる 8K4Kを選択すれば、2020年頃に、普及開始させられる という予想ができていたにもかかわらず、 NHK技研は“8K4K”を選択したのです
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210 :4K2Kを選択しなかった理由[sage]:2010/02/12(金) 16:16:02 ID:99NjrG7y0 -
理由@ プラズマ救済 (4K2Kでは超高精細化が困難なプラズマが負けてしまう、2020年ならプラズマは終了しているので問題無い) 理由A 手淫優先 (4K2Kでほぼ画質は完全に飽和するので、次に8K4Kに進みたくとも許されない、+10年長く手淫するため8K4Kを選択) 理由B 世界標準 (MUSEで失敗したNHK技研による世界標準の夢を今度こそなんとか実現させたい、時間はいくらかかっても構わない)
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211 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 22:57:57 ID:99NjrG7y0 -
現在BICカメラで発売中の韓国HYUNDAI製3Dテレビには、 2D→3D変換回路が搭載されています 近日中に「著作権法違反」で発売中止になるのでしょうか? いままでに販売された製品は、回収されるのでしょうか? それとも、 2010年夏以降、 日本メーカーの3Dテレビ全てが2D→3D変換回路『非搭載』の仕様で販売されているのに、 HYUNDAI製3Dテレビのみ2D→3D変換回路搭載がそのまま許され続けてしまうのでしょうか?
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212 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 23:18:25 ID:99NjrG7y0 -
同一性保持権 意図しない改変 そんなものいままで全く無視されてきたというのに、なぜ、2D→3D変換のみが問題になるのでしょうか? 同一性の保持において、 現在、日本のすべてのメーカーが違反しているといえます 24コマ撮影を120コマや240コマに変換し、不自然になめらかに表示する機能は、完全に制作者の意図しない『改変された映像』です 本来ガクガクした感じに動く映画を、ビデオ撮り作品のように変換してしまう機能を、日本だけでなく韓国も中国も付けているのです そしてPanasonic製品にもその機能は搭載されているのです 「なめらか変換は許される」 「2D→3D変換は許されない」 そんな理屈は通りません
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213 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 23:34:41 ID:99NjrG7y0 -
× 2D→3D変換 ○ SD→HDアップコンバート {アナログ1080i変換出力が禁止された理由は、1080iにマクロビジョンがかけられないから} ○ 24コマ撮影作品なめらか動き変換 ○ カラーコンテンツの白黒テレビ表示 ○ 標準規格に従わない色変換 {QUALIA005などの色域拡大表示} △ 4:3映像の16:9変換表示 {発売当初クレームはあったものの、現在発売中のすべてのテレビに搭載され続けている} △ 切り出し部分拡大機能 {15年程度昔のテレビに搭載例あり、また、QUALIA001にも搭載、DRC機能なのにBRAVIAでは潰されてる}
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214 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2010/02/12(金) 23:40:51 ID:99NjrG7y0 -
○ 縮小表示機能 {過去〜現在発売中の製品で搭載例は無し、但しREGZA等では2画面機能で擬似的な鑑賞用縮小表示可能}
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