トップページ > アトピー > 2017年09月28日 > iwzrhtss

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/75 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000112000000000021100008



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@まいぺ〜す
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
1 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 04:53:05.57 ID:iwzrhtss
脱ステロイド派もステ肯定派だけども、なかなか治らない奴等、ちゃんとした知識で塗ってたか?
俺は脱ステロイド後、ステ肯定派に成った。
説明は省くが、ステロイドについて、ちゃんとした知識は持った方がいい。

なんでも答える
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
2 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 05:49:42.76 ID:iwzrhtss
簡単に良く言われてるステロイドへの疑問を片付けるわ。

Qステロイドを塗ったら治るけど、やめたらぶり返す

Aそれは炎症が収まっていないから。
ステロイドを塗ると赤みが引く。これを多くの人は治ったと錯覚している。
じゃあ、なぜ赤みが引くか?それはステロイドの血管収縮作用が効いて、血流が正常に戻っただけ。(炎症中は血管が開く

Qずっと塗っているとステロイドが効かなくなるって本当か?
A半分本当で半分嘘。
何年間もステロイドを内服して全身に塗りたくって、副腎を収縮させまくってたら、効かなくなる。
けれど、それは可逆的なものでステロイドを辞めれば元に戻る。
そこまでは普通ならない。
効かなくなっていると錯覚するのは、正しい塗りかたをせずに炎症がどんどん強くなっているから。

Qじゃあ、正しい塗りかたとは?
Aステロイドをベトベトに塗るのが正解
点々とぬって優しく拡げる。ティッシュを張って落ちない程度に塗る。

Qそれがなぜ正しい塗りかたか?
A炎症で傷付いた皮膚は、凸凹になっている。
刷り込んで塗ると、凸凹の谷の部分にだけステロイドが行き、凸の山部分にステロイドが行き渡らない。
そこに炎症が残り、ステロイドが効かなくなると言う仕組み。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
3 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 06:05:51.77 ID:iwzrhtss
Qステロイドを塗っていたら塗っていた所は治ったけど、他にアトピーが出てきた

A炎症を治めると、その炎症を起こした免疫細胞が(以下分かりやすく説明するため、炎症太郎と呼ぶ。
治ったにも関わらずしばらくの間、まだ敵(アレルゲン)が居ないかその場にとどまる。そしてその間も敵を倒すために仲間を呼び続けている。
そして、その場に敵が居なくなったのを確認すると、事もあろうに炎症太郎は集まった仲間と共にリンパを通って身体中をウロウロする。
そして、敵をどこかで見付けて一気に集まっていた仲間と共に炎症を起こす。そこで敵と戦いが起こると炎症太郎はまた仲間を呼ぶ。
これの繰り返しがアトピーを酷くする
これを阻止するために、ステロイドを塗ったら良くなってからも、暫く塗らないといけないに繋がる。
そして、正しい塗りかたは腕の関節がアトピーなら、腕全体にステロイドを塗るという方法。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
4 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 06:23:41.58 ID:iwzrhtss
Qアトピーの仕組みとは?

A決定的には原因が分からない。が答え。
しかし、何故アトピーが酷くなるかについてはTARCのおかげで完全に分かったみたい。

アトピーとは非常に厄介なもので、一度アトピーが発症してそれを放置しておくと、
アトピーがアレルギーの数値あげていきアレルギーを増やしていく。
これが、アトピーの一番厄介な所であり、
一番皆が理解しないといけないこと。
アトピーがアレルギーを作り、アレルギーがアトピーが酷くしていく。
だからこのサイクルを絶ちきる為に、何かをしないといけない。
それが、ステロイド。現状の医学ではステロイド以上の有効手段がない。
今までは、炎症太郎が検査で見えなかった。この炎症太郎を数値化したのがTARC。
一応炎症太郎の名前を言っとくと、ケモカイン。
こいつが、白血球を遊走させる。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
9 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 17:37:45.31 ID:iwzrhtss
>>6
考え方が違う。
まず、否定をする前に上の書き込みの知識はありましたか?正しくステロイドを塗っていましたか?
ほぼ全ての西洋医学は対処療法です。
風邪を引きます、薬を飲みます。あれは風邪を治すのではなく、咳、喉、くしゃみや風邪の症状を抑える薬です。
自己の免疫が正常に成るところまで押さえ込みます。
アトピーも同じです。自己の免疫の許容範囲までステロイドで炎症を抑える。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
10 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 17:56:02.87 ID:iwzrhtss
>>5
長期でも、短気でも、いきなり辞めれば起きる。
身体には炎症が残っていなくても、炎症太郎がウロウロしている。
今までの炎症が強ければ強いほど、こいつが沢山身体中見張っている。
こいつの数字化がTARC。これが下がっていれば減薬期に入れる。TARCが下がっていても急にやめてもリバウンドは起こる。
身体が炎症の無い身体になれていないから。
小さなアレルゲンでも一気に集まってきて、大きな炎症を起こしてしまう。だから、ステロイドで炎症が無い期間を作る。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
11 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 18:04:00.98 ID:iwzrhtss
ステロイドバッシングの始まりは、マスゴミが騒ぎ立てたからが原因の半分以上はあると思う。
残りは医者がやっぱり悪い。
でも、アトピーが長引いてるやつの中の半分以上はステロイドを塗っていれば治っていたと思う。
いつの時代もマスゴミはなんの責任もなく、騒ぎ立ててネタになる、良い奴悪い奴関係なく吊し上げて
騒ぎ立てるだけ騒いで、何も責任を取らない。
ネットしててステロイド批判してる人は、日頃テレビの言うことを全部うのみにしてる層じゃなくて、むしろヘイト層なのに何故かステロイドだけは、マスゴミの味方をして信じてる。
私もそうでした。それに気付き正しいステロイドに対しての知識を少しでも知ってほしくて
スレ立てした。
[TARCを]アトピーの仕組み教える[計れ] [無断転載禁止]©2ch.net
14 :名無しさん@まいぺ〜す[]:2017/09/28(木) 19:08:45.21 ID:iwzrhtss
>>13
TARCさえ基準値に戻ってから急にやめたとしたら、どれくらい炎症を長引かせたか、どれくらい炎症が強かったか。この二点でその後のリバウンドが変わる。
身体が炎症の無い身体になれていないから、すぐに何かあったときの為にスタンバってる状態。これの度合いになるので、結局は個人の体質にもよるし、個人のもともとのigeの値にもよる。
結論は、一度炎症を完全に治してみないと分からない。これにつきる。
けれどそれが、大事。何故かというと、igeはアトピーが発症すると釣られてigeも数字が上がる。
もともと、それには反応しなかったものにも反応する。
そして、TARCが基準値に戻ったときにigeを測ってigeが物凄い高い人。これが、俗に言うアトピー体質の人。
一度基準値に戻してから、血液検査で何がアレルギーかチェックして、省くのがアトピーとの戦い。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。