- 京都アニメーションを語るスレ Part 236
58 :メロン名無しさん (ワッチョイ 0b21-FJ4P [121.94.199.207])[]:2019/10/08(火) 13:33:01.53 ID:3cF3HqzZ0 - >>53
完全にその逆なんだよ 日本には有能な絵描きさんが多過ぎて、末端まで食わせられないの ガイナックスの赤井さんが言ってたけど、日本は毎年、僕の何倍も絵が上手い人がpixiv等を通じて毎年数え切れないほど誕生してくる 僕らの時代は絵描きになると言ったら、親に泣かれるぐらいまだ珍しくて先の見えない職業だったけど、今は違う 誰でもやってる職業が稼げないのは当たり前ですよね との事 日本はクリエイターや創作物が多すぎなのよ それもハンパな数じゃない スイスなんて日本と同じ先進国なのに未だに「アルプスの少女ハイジ」の原作ぐらいしか有名な著作物が無いでしょ 先進国なのに最近まで違法ダウンロードを取り締まる法律が無かったからね 自国の著作物が無いに等しいから だから、日本でクリエイターの待遇改善なんて絶対不可能なの 供給が需要を大きく上回ってる状態なんだから それこそクリエイターを間引きでもして数を減らさない限りは でもそんなの職業選択の自由に違反するから絶対無理 仮に中間搾取する企業が居なくなったら、映像化の企画自体が成り立たないからね 中間搾取が暴利をむさぼっているという批判のあるけど、彼らは巨額の赤字が出た場合の責任も全て追う ヒット作でどんなに中間搾取しても、他の赤字作品の補填に回るだけだから、言うほど儲かってない 京アニも自社オリジナルで行き詰って他社版権に回帰したけど、 その回帰する場所が無くなって、本当に自社だけで回して行くしかなくなるわけですよ
|
- 京都アニメーションを語るスレ Part 236
60 :メロン名無しさん (ワッチョイ 0b21-FJ4P [121.94.199.207])[]:2019/10/08(火) 14:13:30.57 ID:3cF3HqzZ0 - >>59
でもそれは所詮、限られた客を集められてただけの話なんだよ 他のスタジオに作画レベルで追いつかれた今はもう格付けではJCスタッフよりも下でしょう それは客を奪われたから 全てのスタジオが全盛期の京アニみたいに成れるわけじゃない 顧客のキャパが限られているのだから、今までその客の奪い合いに勝ってただけに過ぎないんだよ
|
- 京都アニメーションを語るスレ Part 236
64 :メロン名無しさん (ワッチョイ 0b21-FJ4P [121.94.199.207])[]:2019/10/08(火) 15:23:36.76 ID:3cF3HqzZ0 - ひろゆきは言う事がすぐにコロコロ変わるから信じない方が良いよ
ベーシックインカムも最近まで反対してた 要は風見鶏 あとベーシックインカムが必要な根本的な理由は、AIによる効率化で 工場や店舗などで働く大多数の労働者の仕事が無くなって、 彼らが物を買えなくなったら、誰がそのAIが作ったり販売する安物を買ってくれるの? って話だからな クリエイター関係ない
|