- オトカドール Phase12 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 09:58:16.32 ID:fa/uijbI0 - オレカバトルのKONAMIから女の子向けアーケードカードゲームが登場!
2015年春デビュー♪わたしたちとオシャレバトル♪ ☆前スレ オトカドール Phase11 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1453723658/l50 ☆関連スレ オトカドール総合スレ(ゲームキャラ板) http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1431355865/ ☆関連サイト 公式サイト ttp://www.konami.jp/am/otoca/ 公式Q&A ttps://www.faq.konami.jp/pkb_Home?l=ja&c=GamesGroup%253AOtoca オトカドールwiki http://otocadoll.wiki.fc2.com/ コーデシミュレータ ttp://otocasimu.html.xdomain.jp 次スレは>>980が立ててください 立てられない場合はきちんと宣言して他の人に頼んでください
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2 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 09:58:43.03 ID:fa/uijbI0 - 導入編
Q.オトカドールとは? A.ドール(自キャラ)を着せ替えて武器や魔法で「戦う」ゲームです。ダンスもあります Q.どうやって遊ぶの? A.筐体のボタンを叩けばすぐに始められます。画面の指示に従って操作してください プレイヤー名とドール名は別々につけられます Q.どうやって戦うの? A.リズムゲームでMPを溜めて、そのMPを消費してコマンドを選んで攻撃します Q.リズムゲームの操作が良く分からない A.上から降ってくるスライムにあわせてボタンやレバーを操作します 黄色はボタン、赤はレバーに対応しています スライムの下に棒が付いているものは長押し、 黄色の連なっているスライムは連打です 赤スライムに矢印が付いているものは矢印の方向にレバーを倒す、もしくは回転させます Q.服はどうやって増やすの? A.戦闘終了すると、対戦相手に応じたものが1〜3個ランダムで貰えます アクセサリーはそのままでは貰えず、素材の状態で手に入るので「合成」する必要があります Q.マイキャラあるの?髪の色・目の色は変えられないの? A.マイキャラはありませんが、髪の色と目の色はゲーム内通貨で変更できます Q.2回目プレイしたら「ニャンドラの鍵」がどうたら言われたんだけど A.追加100円で作成できる記録媒体です。作成後は毎プレイ開始時、ドールカードに続けてスキャンします アイテム保管上限の増大(50→400以上)、ドールの追加作成(同じ鍵で作成・管理されたドールはアイテムを共有できる) バトル結果に応じたゲーム内通貨の獲得と「ショップ」利用、アクセサリー等を作成する為の「合成」が可能になります どれもゲームをより深く楽しめる拡張機能なので、継続してプレイする場合は作っておきましょう 後から予備(コピー)を作ることもできます
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3 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 09:59:10.03 ID:fa/uijbI0 - バトル編
Q.選べない技があるんだけど A.消費するMPが足りない場合は使えません、「なにもしない」を選択するとMPを温存できます Q.ヒメモードってどうやって使うの? A.ヒメゲージ(体力ゲージの下にある☆☆☆のゲージ)が満タンになると、ターン開始時にカットインが入ります 次に画面表示の通りレバーを下に倒すことでヒメモード準備状態になります そのターン中のリズムゲームが低速になり、成績に応じて発動失敗、成功、大成功と結果が変わります ヒメゲージは、各ターン開始時、相手の攻撃による被ダメージ時、一部の技(ヒメ+○)で増加します Q.ステータスの意味がわからない A.上から順にレベル、体力、魔力、攻撃力、素早さです。 ドールごとにステータスの長所短所はありますが、コーデに大きく左右されます また、個体値が存在し、同じドールでも微妙な差があります Q.どうやったら使える技が変わるの? A.技はコーデ(特にもちもの)に依存します。コーデを変えると技が変わります コーデモードで「スキル」項目をONにすると、着用コーデのスキル値が表示され、細かく確認・調整ができます Q.○○に勝てない! A.キャラクターの弱点属性で攻撃したり、耐性のあるコーデを揃えることで戦いやすくなります また、相手の攻撃パターンも毎回同じではないので運の要素もあります Q.ホンキの○○って? A.レベル10のドールに指定コーデを着せてプレイすると、ステータス強化、リズムゲーム難化したライバルと戦えます。 一度倒せば常駐し、他のコーデやドールでも対戦できるようになります Q.対戦相手に見慣れないマークがついてるけど? A.キャラの上に!マーク→ 一部のライバルのホンキモードに存在する、「弱体化」のサインです 指定アクセサリーを着けていれば、ホンキモードでもステータス強化等が緩和される救済措置です キャラの名前の横に赤いマーク→ そのキャラの属性(弱点)です プレイ中のコーデがキャラの弱点をつける属性技を出せる場合のみ表示されます
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4 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 09:59:36.64 ID:fa/uijbI0 - システム編
Q.古くなったカードはどうするの? A.レベルや手持ちのコーデ等のデータは全てゲームのサーバーに保存されています 古いカードをスキャンした場合は「最新のデータ」+「スキャンしたコーデ」でプレイができます どうしても毎回印刷するシステム上、いくらか不要なカードは出てきてしまいます 同じコーデのカードを何枚も保存しておく必要性はあまりありません Q.カードの交換はできるの? A.できません。スキャンする際にはプレイヤー名と同じ名前で作成したニャンドラの鍵が必須です 別プレイヤー名のカードは使えないようになってます また、プレイヤー間でコーデ・素材の受け渡しもできません Q.操作キャラクターは変えられないの? A.現在使用しているドールのレベルが5以上になれば、占い画面でレバーを左に入力すると 使用可能なドールから一人を選んでレベル1から新たに育てられます Q.レアリティがあるの? A.コーデや素材にはそれぞれノーマル、レア、スーパーレアがあります コーデ名の隣に星マークがついているので判別可能です レアなほど同じコーデでもステータスやスキルが高くなります また、同じレアリティでドロップしたコーデがダブることも多々あります 素材のレアリティは合成には影響しないようです Q.アクセサリーが手に入らないんだけど合成ってどうやるの? A.素材アイテムが必要です。 ニャンドラの鍵をスキャンしている状態で素材を持っていれば戦闘終了時に合成準備画面に自動で入ります。 とりあえずスライムを倒せば素材一式が手に入るので理解しやすいと思います Q.レアショット、ツーショットって? レアショットは通常のポーズと異なりドールがアップになったポーズのことです レベル10になったタイミングで確定で発生する他、レベル10のドールなら普段も低確率で発生します ツーショットはライバルとふたりで写ったポーズです。ライバルと数回対戦し、仲良し度をMAXにすると撮れるようになります。
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925 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 10:01:40.65 ID:fa/uijbI0 - かなり早いけど前スレで1やテンプレ考えてくれた人がいたので
忘れないうちに次スレ立てました 1は手を加えてしまったので不都合あったら次スレで修正して下さい http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1457053096/
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946 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 15:13:20.55 ID:fa/uijbI0 - えっなんかごめん…
ワッチョイ入れるんだったのか 良かれと思ったんだけどなんか迷惑かけちゃってすまんかった…
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950 :ゲームセンター名無し[sage]:2016/03/04(金) 16:16:09.78 ID:fa/uijbI0 - >>947>>948
ごめん 削除依頼出してきた方がいいかな
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