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ゲームセンター名無し
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
【新光り物を】三国志大戦2726合目【求めて】

書き込みレス一覧

三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
50 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 00:10:05 ID:8laT5U9M0
ついでに各デッキのデメリット
【魏諷ワラ】
魅力持ちが一人も居ないことが多く、相手のデッキによっては
士気の軽さを活かしきる前に号令の叩きあいに成る。
6枚デッキで全カードに強壊を欠けた場合は城ゲージの3割以上が削れるのでリターンに見合うか注意。
超絶やダメ計など苦手にする相手も多いため、再起の無いデッキとバレた展開では
仕切りなおしに成っただけで苦しい立ち回りを強いられる事も。

【大水計ワラ】
とにかく開幕を凌ぎきれるかどうか。
活持ちが多いとはいえ最高武力は7で、槍撃や突撃を丁寧に行なわないと
開幕で城ダメ大きく取られた上に足並み崩され壊滅的な状況になる
また大水計落とされると取り返しが付かないので衝撃計略には特に注意

【雄飛英魂】
後続マウント部隊の5コスに注意を払うこと
開幕で落とされると攻めのタイミングが遅れ相手のペースに持っていかれる
士気の無駄遣いにも注意

>>42
火計目的でSR孫氏入れるなら、騎馬デッキ不利を覚悟でUC吾粲入れる
短小過ぎるしダメもあまりに心もとない「
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
59 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 00:27:35 ID:8laT5U9M0
>>51
上に書いたのはサンプル例で、各デッキそれぞれバリエーションある
虎髭デッキも頂上で滅が使ってたのより、R関銀屏入りの方が圧倒的に多いし
厨デッキなりに自分への相性じゃないかと

ギフラでそのデッキって事だけど全然ありだと思う
城ダメが減らせるってメリットや、中盤以降のダメ計に対する衝撃の有効性もあるんで
後は槍3枚で伏兵をセイギが踏んで落ちた後どうするかじゃ無いのかな
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
66 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 00:42:51 ID:8laT5U9M0
大水計ワラは厨デッキって感じがしないからじゃ無いか?w
ポコポコ味方が落ちるし低武力ばっかで爽快感無いし

相手からしたら軍持ちは落としにくいし、活持ちは何度も沸いてくるし
うっかり士気使いすぎると卑屈が飛んでくるし
大水計はプレッシャーだしでウザイ事この上ないんだけどな
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
77 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 01:04:03 ID:8laT5U9M0
一応これも書いて寝とくかw あくまで例だからね

【虎髭ワラ】
デッキ例:新SR張飛、R関銀屏、C麋芳、Cリカクシ、C張梁、C成宜 軍師C賈詡
張飛の「虎髭の覇気」で武力ゴリ押しするデッキ。
↑計略は一気呵成の、↓計略は呉下の阿蒙を号令にしたもので使うのは主に前者
R関銀屏に繋いで城門を一気に攻めきる
9Cで元の武力より下がるのでそこまでが勝負。全滅前に見切りをつけて戻ること

【大徳馬姫】
デッキ例:SR劉備、SR馬姫、R徐庶、C周倉、C鮑三娘、C麋芳、軍師C麋竺
大徳デッキの亜種。槍撃がどれだけ効果的に行なえるかで全く強さが変わる。
SR馬姫の白銀はサブ計略としては破格の長さと爆発力を持つ。
伏兵2、そこそこの武力にダメ計と汎用性の高さは随一
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
157 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 18:55:41 ID:8laT5U9M0
>>115
○雄飛英魂の馬火計よりもゴサンのがいい
×孫氏が糞過ぎるんで吾粲の方がまだまし

武力1の馬があんな効果範囲で、しかも孫策落ちてないとカスダメージ
そもそも雄飛英魂にダメ計なんて必要ないだろ
無双呂布でさえ槍マウントできてれば
馬の乱戦ダメージと糞計略時間のせいで孫策落としきれないんだし
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
169 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 19:49:30 ID:8laT5U9M0
昔のワラ大戦は攻城目的のワラ大戦だったけど
今のワラ大戦はぶつかり合いの手数を増やすためのワラ大戦なんだよなぁ
成宜を見ない日は無いぜ…
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
701 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 19:58:34 ID:8laT5U9M0
>>698
グルキュフはデモに出てるんじゃなかったっけ
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
705 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 20:11:14 ID:8laT5U9M0
>>704
アネルカ見たこと無い奴はWCCFやってないだけだろ
こだわり面子じゃなくても普通に使われてるし
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
716 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 20:42:28 ID:8laT5U9M0
>>713
単純にシティは版権高かったんだと思うけどね
ヴィオラやシティが既出選手多いとか言い訳にすらなって無い
怪我しようが何しようがパラが上がり続けるトーレスみたいに
ビッグクラブに行ったとたん査定が跳ね上がるSEGAパラの影で
不遇を囲ってるチームを使わないとかは、もうシラネ
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
189 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 20:57:59 ID:8laT5U9M0
>>180
暴乱計略だからなぁ…デッキパーツの知力低いのが痛すぎる
↑ならカク以外をダメ計で落として槍構えてるだけで攻城取れるし
9C後には無駄に仲間の退却時間増やした低武力騎馬しか残らない
↓は乱デッキの超絶再起代わりに6士気使うことになるけど
それだったら生きてる間に号令使うデッキのほうがライン上げやすい

窮地のサブ計略としてならありかもしれないけど、メインに据えるには
あまりに条件が自虐過ぎて厳しい
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
726 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 21:05:53 ID:8laT5U9M0
>>724
って言うか今季のトーレスに綺羅要素があるって時点で理解不能
イグアインの方がパラ劣ってるだろうなって思うだけで腸煮えくり返る

師匠っプリはイグアインの比じゃねーぞw
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
201 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 21:24:14 ID:8laT5U9M0
「うはwwwwwww3コス落としてからが本番とかwwwwww厨計略杉wwwwww」
⇒1コスの扱いが雑で1〜2体死なす
⇒孫策の扱いも雑で即城門にぶち込んで突撃くらいまくる
⇒孫策死亡、枚数落ちで英魂が大して制圧力発揮できず抜けられて攻城喰らう
⇒「低武力だから死ぬ。1コスイラネ」
⇒デッキ迷走
【新光り物を】三国志大戦2726合目【求めて】
131 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 21:56:17 ID:8laT5U9M0
素無双なんか全然暴れてなかったのにな…
2.5Cで速度も下がってとかキチg(ry
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158 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 22:09:46 ID:8laT5U9M0
>>132
純粋に『素』無双のこと
知略依存を更に下げりゃ済む話で、素無双を調整する意味がワカラン
【前回覇者】WCCF総合スレ第865節【負け犬】
737 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 22:13:37 ID:8laT5U9M0
ROMるなw
続きは板変えてやれ
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
223 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 22:33:54 ID:8laT5U9M0
3すくみやダイアグラムが正確に機能した上で「勝率が変わらないの」のなら
それは神バランスだろう
メタがメタとして機能した上で突出しない環境なんだから

槍弓馬の3すくみはもう機能して無いも同然だが、
ランカーのファランクス大徳みたいな槍偏重の環境で
弓がここまで使われないってのも凄い気がするけどな
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
226 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 22:41:42 ID:8laT5U9M0
>>224
魏フラも英魂も結構槍依存の部分大きいぜ
大水計と虎髭が違うかなって感じだけど
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
237 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 23:12:18 ID:8laT5U9M0
>>229
デッキにダメ計を放棄するなら、苦手なデッキが出来て当然かと
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
241 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 23:23:48 ID:8laT5U9M0
それはバランス取ってないだけだろ
凹凸の無い平坦な板を床の上に置いて「バランス取ってるよ〜」なんて言われても
鼻で笑われて終わりだと思うぞ

ダメ計があって、知力と武力の比重の置き方にそれぞれ考え方がある
城ダメージ効率と機動力の兼ね合いでデッキに色々な組み方が生まれる
明確な差があって、メリットとデメリットが同等に存在するからバランス
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ265
243 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/06/28(月) 23:27:24 ID:8laT5U9M0
>>240
虎髭のラインを上げさせないように押さえるのがダメ計の役割
それだけで捌く訳じゃ無いよ
相手がライン上げられなければ阿蒙も一気呵成も脅威が半減する
もちろん無警戒に虎髭が動くようなら落とすのもあるが


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