- 【機動戦士ガンダム】戦場の絆 連邦軍 第70拠点
714 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 09:14:08 ID:qX+cQ1p60 - 戦場の絆 格闘機バランス考察
ストカスの格闘威力の考察 ・要素1:コスト並びに最大連撃数 コスト280、最大連撃数4 本条件にて妥当な3連撃の威力は98〜108 ・要素2:外し武装の有無と外しによる最大威力の検討 有効な外し武装は無く、本要素で強化弱体の必要無し ・要素3:追加格闘の有無 追加格闘がある為、追加格闘の威力とコスト込みで連撃威力を考える SN:ダメージ30、格闘1撃に相当、コストアップ無し、リロード有り 最大5連撃まで可能なので、通常連撃の威力を下げる 妥当な3連撃の威力は88〜102(-10〜-6) ・要素4:QSの有無とタックルの威力 有効なQS武装は無く、QSによる強化弱体の必要無し タックルN:60、機動:50、装甲:70 高威力である為、通常連撃の威力を下げる 妥当な3連撃の威力は80〜100(-8〜-2)
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715 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 09:24:05 ID:qX+cQ1p60 - ・要素5:QD武装の威力
強力なQD武装がある為、QDの威力とコスト込みで連撃威力を考える BN:ダメージ60、コスト+20、通用が可能な広範囲武装 妥当な3連撃の威力は77〜99(-3〜-1)
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717 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 09:48:37 ID:qX+cQ1p60 - 解説
・要素1:コスト並びに最大連撃数について ドロー外しが出来ないPGの98に、最大4連を加味した値 基本的な事だが、最大連撃数が少ないほど3連撃の威力は上がる ・要素2:外し武装の有無と外しによる最大威力の検討について 有効な外し武装があると、外しタックルや外し連撃も含めた威力に落ちる 例:コスト240格_ギャン83(サベS有り)<=>BD2号87(最大6連)<=>ケンプ90(最大5連) ・要素3:追加格闘の有無について 追加格闘があると、基本連撃の威力か追加格闘の威力が下がる また基本的にはコストアップがなされる ストカスは恐らく鮭方式で、機体の基本コストにSNのコストが含まれていると予想される 例:ピク83<=>ジムスト90、ゾゴ80<=>格トロ90 ・要素4:QSの有無とタックルの威力について QS武装のある機体は、機動性か体力が抑えられる傾向にある またタックル威力が高い機体は機動性と体力が抑えられる傾向にある 例:PG赤1、旋回-1なのにAP+5 ・要素5:QD武装の威力 強力なQD武装がある機体は、連撃威力がほんのわずかに下げられている場合がある 例:ケンプ90(本来なら91のはず)、LA74(本来なら75のはず)
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719 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 10:00:37 ID:qX+cQ1p60 - 結論
機体性能は、現状の絆の開発チームの性能バランス計算としては妥当 しかしスパークナックルを素体コストに含め所為で、機体の全てのバランスが崩壊している これさえなければもっといい機体だっただろう 意図的に弱くなるような武装の組み合わせで作られた機体、と言ってもいい 開発陣の悪意が見える・・・
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723 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 10:25:26 ID:qX+cQ1p60 - >>721
まさにそんな感じ それと開発陣が異常だわ 連邦嫌いがいるのか何なのか知らないけど、連邦の280格は280円じゃ使わせて貰えない 必ずコストアップ武装でコスト290以上になる 絶対に高コ格で連邦が敵わないようになっている 今までもジオン贔屓はあったけど、今回のストカスは明らかにおかしい
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725 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 12:11:30 ID:qX+cQ1p60 - >>724
短いよ 公式公認のタックル追撃出来る全機体共通のメリット
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732 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 13:45:22 ID:qX+cQ1p60 - >>726
個々の性能が既に280相応じゃない 追加格闘が可能なスパークナックルただ一つの為だけに、機体全体の性能を大幅に低くされている 機体として、スパークナックルを支給される事自体が大きなデメリットと言う意味不明な仕様 連邦有利とかジオン有利とか、そんなチャチなレベルの話じゃない 確実に悪意を乗せて開発された機体 どう使おうがコスト280相応の成果を上げる事はありえない
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- 【軍勢力戦2010春】戦場の絆 第275戦隊【肉抜き】
784 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 17:29:25 ID:qX+cQ1p60 - 鮭の評価を見ればそいつがどれだけヘタかよく分かるってモンだ
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734 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 17:30:29 ID:qX+cQ1p60 - >>733
あのマシでQSが実戦で使い物になるならやってみろよ 適当フかしてんじゃねーよ
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- 【軍勢力戦2010春】戦場の絆 第275戦隊【肉抜き】
796 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 18:51:52 ID:qX+cQ1p60 - 鮭はダッシュが速くない代わりにあの極端なBRと繋ぎやすいダッシュなんじゃないか
鮭の機体速度を速くするなら BRは当然弾速が遅くなり威力も下がってリロードも長くなり、赤振り時のブーストの利点もなくなるだろう ジオン兵は本当にそれでいいのか? 俺には鮭のあのBRとダッシュ間隔の短さを捨ててまでダッシュ速度を上げたいとは思わないんだが・・・
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803 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 19:38:39 ID:qX+cQ1p60 - >>800
総合評価はジオンの方が圧倒的に上 単体評価だと高コストの多い連邦が優勢 それだけの話 ただのタイマンゲーなら連邦で文句を言うヤツはいない タイマンゲーじゃないから文句が出る と言うか、ぶっちゃけ連邦はコスト160が貧弱すぎて編成に組み込みにくい だからどうしてもコストが高くなりがちで、コストを奪い合うこのゲームでは不利になりやすい
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- 【機動戦士ガンダム】戦場の絆 連邦軍 第70拠点
737 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 19:41:07 ID:qX+cQ1p60 - バルで複数捌けるほどブーストに余裕のある機体じゃないよ
ジオン機を元に作ったんだからクラッカーでも付けて欲しかったわ そうしたら外しにも使えて万々歳だったんだけどなぁ まぁ今後の調整に期待、か
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- 【軍勢力戦2010春】戦場の絆 第275戦隊【肉抜き】
818 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 21:47:17 ID:qX+cQ1p60 - 格はジオンの方がメリハリが利いているのと、コスト低中高それぞれにバランスよく良い機体が揃っている
かたや連邦は高コストに偏っていて、特に中コストはクセが異常に強く編成に組み込みにくい機体ばかり 近はジオンの低コストが超優秀で、その理由も独り立ちしやすいからと隙がない 特に寒ザクは全国大会で開発陣が「寒ザクは強すぎた」と思わず漏らした程 乱戦では連邦の低コもそこそこ強いが、88でさえ乱戦になる事は稀 稀な状況でそこそこ強くても、全体の戦況を考えれば役不足なのは否めない 射はジオンがほんのり優勢 ドムキャタンクやバズリスはあまりにも有名だが、ゲラザクも実のところかなり強い 連邦もミサリスに隠しで上方修正があり使いやすくなった しかし元より使い所が限定される機体なだけに軍全体の強化とは言い難い 結局は高コ射が多い連邦の方がお荷物をより多く抱えている事になる 遠は判断が難しい ジオンと連邦でタンクの方向性が違うのに気付いていない人も多い ジオンは遠距離攻撃を中心とした支援を重視が強い 連邦は近距離攻撃を中心とした支援を重視が強い しかしタンクによる近距離支援は技術が必要で、また珍しい為かそれに合わせられない味方も多い 総合的な使いやすさや戦術のわかりやすさ等も考慮すると、やはりジオンに軍配が上がる 両軍やってるとこう感じるね もちろん俺の独断と偏見で「別に絶対にこうだ!」と言う話なんかじゃ決してないけどね
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744 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 21:50:21 ID:qX+cQ1p60 - >>738
黄色ならそれでいいんじゃない?? 別になめてる訳じゃないけど、緑以上はジオンもザク改焦げを必ず入れてくる そいつらに追いつけない時点でNなんてゴミも同然 高コスト枠の無駄にしかならない Nダガーバーストで出てそいつらに追いつけずエアプレイしたけど味方に助けられた俺が言うんだからそんなに間違ってはいない
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- 【軍勢力戦2010春】戦場の絆 第275戦隊【肉抜き】
836 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/05/13(木) 23:19:34 ID:qX+cQ1p60 - >>830
強さを教えろ、とは斬新な 使い方を教えろ、の間違いじゃないのか? とりあえず君は公式に上がっている全国大会の動画を見ればいいと思う
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