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ゲームセンター名無し
BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ13
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
【俺達の】BORDER BREAK Bランクスレ 5【ボーダー】

書き込みレス一覧

BORDER BREAK ボーダーブレイク 初心者質問スレ13
297 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 00:39:32 ID:mCGDAuZqP
>>296
ワイスマもだけど、リムペV「ピッ」が怖い
フルHG3(平均装甲S)でも一発大破だからなあ
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
545 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 03:14:33 ID:mCGDAuZqP
>>543
昔からそうだよね
ファンタジーゾーンがIIになってクソゲー化したとかね
(アーケード版はライフ制が厳しくなって更に酷くなった。
「ライフ=耐久力」が「ライフ=制限時間」に変更され、
一発被弾でミス+被弾しなくても制限時間でミス)

スペースアタック→スペースインビンコのダメさ加減とかね
(まあ、スペースアタック自体クソゲーだったけど)
もっとも、任天堂もスペースフィーバー→SFハイスプリッターで
同じ失敗してるんだけど・・・

ヘッドオン→ヘッドオン2とかもそうだよね

開発会社の都合でおかしなことになったタイトルもあるけどね
ドンキーコング→ティップタップ(=コンゴボンゴ)とか
池上通信機の都合で発売元が変わったけど、
本当の意味での「ドンキーコングの後継作」だからね
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
532 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 17:09:16 ID:mCGDAuZqP
>>531
元々「燃費が悪い」と言われてるからな
(ヒットすることを大前提として)店舗に比較的優しく、プレイヤーには優しくない価格設定だから
(ヒットしなければSFCのように店が出血を強いられるのは見ての通り)
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
551 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 20:43:57 ID:mCGDAuZqP
>>549
というよりは、今の制作現場が「アーケードゲーム」というものを理解していないだけだと思う
つまらなければ100円で見切りを付けられてしまうアーケードゲームで、
パッケージ売り切りノークレームノーリターンの家ゲーと同じものを出すと言うのがまあありえない。
BBとSFCの差がどこで付いたのかをセガは一度考えるべきだと思う。

料理に例えれば、生粋の大阪人相手に納豆定食や豚じゃがや薄切りトーストをだすようなもの。

「ヘビーゲーマー」ったって、家ゲーのパッケージをしこたま買い込んでる奴は居ても、
ゲーセンで廃人してる奴なんてどうせいないんでしょ?
今のアケゲー開発者やゲーセン店員で日常的にプライベートでゲーセンで遊ぶ奴が何人居るのか激しく疑問。
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
553 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:10:06 ID:mCGDAuZqP
>>552
あくまでも、「作り手」や「売り手」に限定した話ね。
ナムコ系やラウンコは基本的にプライベートではゲーセンには一切行かないような人がメインらしいし
今開発者として現場にいる連中は基本的に家専が多い。
もはや、学生の身分でゲーセン通いできるほど気軽な場所ではなくなってるからね・・・
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
535 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:14:51 ID:mCGDAuZqP
>>533
「町の定食屋」って、言うほど安くないんだぜ?
大手資本のレンチンファミレスみたいにスケールメリットとかないから

たとえば、梅田の駅ビルよりも、神崎川の工場街の食堂の方が相場が高い。

他のゲームたって、ボッタクリプライズや万枚ぶっ込みが当たり前なメダルに比べたら良心的だよ
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
536 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:21:59 ID:mCGDAuZqP
>>912
たとえば麻雀で「まず上がれないだろうけど逆転に必要な手を作る」か、
「逆転を諦めて現実的なアガリを拾うか」の違いってことなんだろう

前者を重視する奴は凸にいくけど、成功率が低い上に失敗したら目も当てられない。
だから、「CP増えるor大きく禿げる」よりも、「確実にCP微減までで抑える」奴が多い。
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
537 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:22:51 ID:mCGDAuZqP
すまん、誤爆だ
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
539 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:30:58 ID:mCGDAuZqP
>>538
レンチンファミレス(BB)と、支那産冷凍餃子(家庭用FPS)の比較か

家ゲーそのものは低レベルだからね(プレイヤーのレベルが)
チート上等というなら家ゲーでいいんだろうけど
【俺達の】BORDER BREAK Bランクスレ 5【ボーダー】
916 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 22:57:46 ID:mCGDAuZqP
>>914
端的に言うと、「仲間が信頼できない」かつ「仲間を出し抜かなければならない」
凸が通れば自分は助かるがそれ以上に後方の連中を助けてしまう。
協力してもらえるわけでもないってのにだ!成功率は極めて低いのに、
失敗すればリスクは全て自分持ち。「勝つか大きく禿げるか」と
「勝ちを諦める代わりに傷を浅くする」かの選択で全員に前者を選べと
いうのはとうてい無理な話。KDで逆転するほど僅差なら尚更。

それでも漏れは行くけどね。例え蛇に乗っていたとしても。
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
541 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 23:03:37 ID:mCGDAuZqP
>>540
逆に言うと、相手を選べるようなタイトルでは「相手に選ばれるような気を遣ったプレイをしなきゃならない」ってことだろ?
そこまで気を遣っても、世界的に見れば日本人プレイヤーは「kickに値する連中」なんだけどな。

ゲームの優劣はともかく、プレイヤーは明らかに劣る。
ゲーム自体は劣っていればプレイヤー側で再調整するのが家ゲーだからね。
【俺達の】BORDER BREAK Bランクスレ 5【ボーダー】
922 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 23:25:28 ID:mCGDAuZqP
>>921
「強襲」するにはそれなりの数が要るんだって事

単に「突出したら囲まれて蜂の巣になりました」ってのでは話にならない。
「囲まれた」状況はプレイヤースキルではどうしようもないしね
せいぜい、逃走を試みてうまくいくかどうかって程度。
BORDER BREAKはななぜ失敗に終わったのか2
543 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 23:42:35 ID:mCGDAuZqP
>>542
欧米鯖だとまず「英語が通じない可能性が高い」という理由で蹴られるし、
アジア鯖だと支那人や南朝鮮人にとって「日本人である」ということそのものが蹴る理由になる

それと、PCゲーの世界では「日本人はテキストを読むしか能がない」と思われてるから、
実力面でほぼ確実に地雷になるという確信があるんだろうな
それと、習慣の違いから「チームプレイが出来ない」とも思われてる
「日本人として」そこそこのレベルなら、「世界的に見れば」地雷そのものだ。
「日本人相手だと絶対負けない」ぐらいじゃないと・・・

リアルマネー賭けたオンラインポーカーとかだと日本人が差別されたりはしないんだがな
【俺達の】BORDER BREAK Bランクスレ 5【ボーダー】
928 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/19(月) 23:47:16 ID:mCGDAuZqP
マップによってはセンサー支援が居なければ自分で乗ることもある。
山岳Aなんて、北側はワンチャンス通されただけでセーフティリードをあっさり逆転されるから

ただ、守りたいなら半端に外に出てこないで欲しい。
前線後方でピロピロのネクロ支援など要らない。
要るのは、キッチリベースを守ってくれるガーデニング支援か、
単独で前線を上げてくれるボンバーマンだけだ。


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