- 三国志大戦3 初心者スレ100
978 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:16:57 ID:GfGL7qkA0 - 10時とか、いるわけないから俺が行ってくる
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- 三国志大戦3 初心者スレ101
1 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:20:21 ID:GfGL7qkA0 - ■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。 ・PC初心者の方はPC初心者板http://pc11.2ch.net/pcqa/へどうぞ。 ・質問の前に予習を。>>2-15あたりのテンプレ(注意書き)を読んでください。 ・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。 ●三国志大戦 wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。 http://www.wikihouse.com/sangokushi/ ・聞く側の態度というものを心がけましょう。 ●以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。 ■アドバイスする方へのお願い ・初心者の雑談は○、アドバイザー同士の雑談は× ・意見が食い違うときも言い争いはやめましょう。 ・武将の名前もレアリティを添えてわかりやすく表記しましょう。略称・通称は控えましょう。 ・wikiに載っているような質問に対しても、『wiki見ろ』と書くだけではなく、 載っている場所も教えてあげて下さい。 三国志大戦3 初心者スレ100 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1262961922/ ■関連スレ 三国志大戦 本スレ誘導スレ4 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/ 三国志大戦3・デッキ診断&質問スレ63枚目 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1263391194/ 三国志大戦トレード診断・雑談スレ 大蛇矛張飛170枚目 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1264049066/ 次スレは>>970が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!
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2 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:21:03 ID:GfGL7qkA0 - ■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。 ・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。 ・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。 ・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。 ・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。 ■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある) ・武力7以上、できれば8以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上 ・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上 ・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊 ・2勢力まで。できれば1勢力で ・総武力の目安は26以上 ・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等) ・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊 ・伏兵最低1部隊 ・馬は最低1部隊 ・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本 だいたい上から順に優先順位が高い。
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3 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:24:09 ID:GfGL7qkA0 - ■スターターパック内容
説明書、カードスリーブ4枚、君主カード、下記カード 魏 軍師:陳羣 武将:UC夏侯淵、UC関羽、C曹洪 呉 軍師:魯粛 武将:UC太史慈、UC夏侯淵、C董襲 蜀 軍師:糜竺 武将:UC関羽、UC太史慈、C劉封 基本的に2色でコストは足りていません。 また、UC夏侯淵、UC関羽、UC太史慈は弱いので なるべく他のカードに変えた方が強くなりやすいです
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4 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:26:57 ID:GfGL7qkA0 - ■よくある質問
Q.デッキを組んでみましたどうですか? A.まずはそれでプレーしてきてください。 そして、どんなパターンで負けたor苦戦したのか書き込んでください。 デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。 デッキの診断をしてほしい場合、以下のテンプレを参考に。 【現デッキ】 【資産】 魏: 呉: 蜀: 群雄: 漢: Q.「○○って強いですか?」「○○って弱いですか?」 A.そんな質問されてもwiki嫁としか言いようがありません。 実際に使ってみて、その上でデッキを晒して診断依頼してください。(もちろんテンプレを参考にして) Q.「○○の計略ってどのくらい持ちますか?」「妨害計略の○○って、知○には何カウント持ちますか?」 A.SEGAの社員以外は基本的に分かりません。善意で、実体験を元に効果時間をwikiに上げてる人達がいます。 wikiに載ってなかったなら、質問するより前に自分で調べてみましょう。 Q.全国大戦に勝てません。 A.初心者のみなさん、全国大戦はいろんな人間で混沌としています。(注:初心者狩り含む) とくにやり直し組みのメインデッキに始めたばかりの人間が勝てる確率は低いです。 最初は英傑伝の武練の章で練習するのが良いでしょう。 操作の基礎、 技術ができるようになってからでも遅くはないかも知れません。
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5 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:36:48 ID:GfGL7qkA0 - ■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から突っ込まない事) ・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー) ・弓は動いてると矢が打てないので、射程距離を覚えて、『置いておく』事を意識する ・士気は有効に使う。効果の小さい士気3計略を2回より士気6号令1回。 ・デッキ構成は主力アタッカー(武力7以上)2人以上、優秀計略(号令、ダメ計など) 1〜2人で残りは良スペックの低コス(1コス武力3以上、伏兵持ちなど)が良さげ。 ・奥義は再起興軍が使いやすいが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か 攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからでは城を殴られてしまう。 ・劉曄、荀イク、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら注意。 ・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。 ・森、岩場などは移動速度が落ちるので注意。 ・開幕の配置は伏兵処理を念頭において考える。被害が少ないよう1コス武将で踏むなど。 ・撤退する前に城に帰るというのが非常に重要。特に騎馬は生還しやすい。 ・相手デッキに伏兵持ちがいたら低コストもしくは知力が高い奴が散歩して調べる事。 開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。開幕全滅だけは避ける。 <軍師カードについて> 軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」「攻略」のうち二つの「奥義」を持っている。 使う奥義は、試合前に選択する。 スターター3枚の奥義はそれぞれ、 兵略「再起興軍」:陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇 軍師カードの奥義にはそれぞれに武将カード同様属性が付いている。 同じ属性で揃える程、奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。 戦闘開始前に軍師の奥義レベルを育てられる。 (※兵糧を消費する) 軍師カードを登録しないと軍師くん(兵略使用時のエフェクト軍師の人)になり 兵略;再起興軍のみ、陣略と攻略は無しとなる スターターパックが売り切れで買えない場合でも、ICカードと、武将カードがあれば一応ゲームはできる。
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- 三国志大戦3 初心者スレ101
6 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:37:46 ID:GfGL7qkA0 - ■よくある質問・計略編
Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか? A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。 強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。 同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。 一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、 計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。 ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、 知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。 Q.反計について教えてください。 A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、 こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、 画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。 反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。 反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。 (通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。) ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。 Q.流星の儀式を使いたいんですが… A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、 ・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり) ・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる) ・発動時間が遅い(その間に撤退させられると士気5丸損) ・そんなにゲージ減らない
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7 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:41:49 ID:GfGL7qkA0 - ■よくある質問・騎兵編
Q. 連続突撃(連突)って何ですか? A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃 と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。 これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、 短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。 Q.壁突撃って何ですか? 槍兵を相手する為の技です。 槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうので、 ひとつの部隊を敵の槍部隊と乱戦に持ち込むと槍オーラが消えます。 そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。 なお相手が大車輪戦法を使用している場合では、槍オーラが消えないので迎撃を取られてしまうので注意。 Q.ビタ止まりって何ですか? A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、 相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。 コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、 移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。 移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。 はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、 徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。 このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになると良いでしょう。
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9 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:46:35 ID:GfGL7qkA0 - ■よくある質問・弓兵編
<走射> 一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、 カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。 乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。 槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。 弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。 また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。 さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。 また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。 Q.狙った武将に弓が当たりません。 A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、 ABC 弓 の状況だとして、 Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。 向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、 突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に 矢がいくようにしましょう。 Q.すぐ乱戦されてしまいます。 A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。 騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。
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- 三国志大戦3 初心者スレ101
11 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 14:53:25 ID:GfGL7qkA0 - テンプレを一部修正
前スレの>>11みたいなクソな文章はいらないので削除 「人生の初心者」ってフレーズが気に入ってるのかもしれないが 一般的に通じないので無意味。 「親切という言葉には親しさを切ると言う意味もあります。 スルーしてあげることもある種の回答なのです。」 ありません。勉強してこい。
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- 戦国大戦 -1560 尾張の風雲児− 第3幕
5 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 15:06:05 ID:GfGL7qkA0 - まあ、「幕」はひどいけどな
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- 【風林】戦国大戦 第二幕【火山】
965 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 15:17:42 ID:GfGL7qkA0 - 忠告でも何でもないだろう
ただの物乞いだ。
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- 三国志大戦3 初心者スレ100
979 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/04/10(土) 15:24:21 ID:GfGL7qkA0 - 三国志大戦3 初心者スレ101
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1270876821/
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