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284 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 01:20:24 ID:Ll130jZ80 - >>273
あのサイズの兵器で胴体にランナーみっちりなことを考えたら、 現代のRPG-7をまともに喰らっても十分ヤバい気がする。大破で中の人などいない状況なのは言ってはならない。
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536 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 10:31:12 ID:Ll130jZ80 - >>520
剣ダッシュとかダウナーで重量級がぶっとぶだとか、そのへんはさすがにゲームだと前スレの意見にあったけども。 慣性飛行がなくなったあとのエアブレーキはいろいろおかしい。もう少しだけ余力で飛んでもいいんじゃないのかBR。
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560 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 11:07:10 ID:Ll130jZ80 - >>557
いやそうじゃない。初心者にありがちなことだが、 「自分の位置が射線上なのにまるで警戒しない」 「スナイプされかねないポイントにいることを把握できていない」 ということがある。FPS/TPSでは、狙撃してきそうな位置に加えて 敵が潜んでいそうな危険なポイントを見ながら進行する必要がある。 このゲーム、狙撃はそこまで潜伏しやすい仕様じゃないから特定の スナイプポイントを注視すれば大抵粒状の"何か"がいることがわかる はずだ。ステルススナはこちらから見てどうしようもないが、一度 外れた狙撃の軌跡を素早く追って位置を割り出すしかない。
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571 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 11:20:08 ID:Ll130jZ80 - >>562
同意。 「戦闘があまり得意でない人が火力を補うために乗っている」のだとすれば 重火力はあまり意味がない気がするな。相手と同等のAIMちからがあれば 敵アサと撃ち合ってまず負けない火力なはず。 >>563 前線をカバーできてる重火じゃないと前衛の数が単純に足りなくなるからだろうね。 前線ほんの一歩後ろから目利きがきいてる待ちガトが適度にいるのが一番きつい。
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574 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 11:23:57 ID:Ll130jZ80 - >>567
一応アサ主体のゲームだからな。適宜必要なジョブに乗れる能力が無いと 職が偏って戦線も安定しない。 最終的に修羅麻とセンサー支になるのは現仕様だからどうにもならん。
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582 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 11:36:43 ID:Ll130jZ80 - >>575
じゃあ仮にゆとりが扱っても「ほぼ勝てる」くらいの火力になったとしよう。 負け試合と判断した人から重火力に乗り、アサが減ってクソゲーになる。 つまり作業試合が増えてゲームでなくなる。 格ゲで言うにファーストアタック決めたらその試合終了みたいなもんだぞ。 世紀末ゲーだったら別にいいけど、ボダブレでそれはどうかと。
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587 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 11:44:58 ID:Ll130jZ80 - >>576
Cクラスでそこまでのスナがいるとは到底思えない。味方のことを考えるのはいい心がけだが、 そういうことはまず自分に余裕が出てきてからだ。 アサが「速さ」で他からアドバンテージ取るのだとすればスナは「距離」だ。処理できるなら 処理する必要があるし、状況によっては無視しても良い。今相手にしていい状況かどうか、 そこを素早く判断することから始めてみよう。もちろん甘えすぎてもいけない。
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618 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:05:49 ID:Ll130jZ80 - >>599
そもそも専乗り厨はこのゲームがアサ中心のゲームということを理解していないこともある。 あと、ボダブレは立ち回りに加えて個人の能力差がかなり大きく出る。重火力だったのに麻 と撃ち合って勝てないだとか、圧倒的有利な戦闘でも覆させられるのがこのゲーム。置き41 ・リムペットVの読み合い拒否、遠雷狙撃・ギガノトのそもそも敵との読み合いではない攻撃 はFPS/TPSではごく普通。 >>600 それが結論。火力調整ミスってクソゲーにならないことを切に願うばかりだ。
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626 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:19:44 ID:Ll130jZ80 - >>605
なんでそんなケンカ腰な口調なんだよ、何が理由であんたの重火力が負け続きなのかは知らんが。まあおちけつ。 いいか、ボダブレってのはドンパチゲーでありコア攻撃という駆け引きも兼ねるゲームだ。 コア突に至る過程は「攻め・守り・阻止・対策」で一つの作業にはならないが、ドンパチ やってるだけなら「敵を倒すだけの」よくある普通のバトルゲームだよ。実際にあんたの 書き込み文のような結論が自分で出せてるんだったら他ゲーやることを推奨。
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640 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:32:02 ID:Ll130jZ80 - >>610
素材が欲しいBクラスまでがポイントゲー、A以上は勝利厨もといコア突して勝利しないといけないゲーム。 発言一発でクラスが分かるゲームってのもボーダーブレイクの特徴だな。 >>613 相手にすると面倒な中量だな。若干重いがたまにはコア突も頼むよ。
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644 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:34:15 ID:Ll130jZ80 - >>642
両方使ってる→重火力はもうちょい火力高めてもいい程度。調整は慎重に。 専乗りは考えが固執するからあんまりアテにしないのが吉。
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647 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:36:02 ID:Ll130jZ80 - >>646
禿同。センサーはさすがに壊れ兵装だと思う。
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677 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 12:54:35 ID:Ll130jZ80 - >>649
砂が前といった職に対しての矛盾戦略はともかく、他は厨とか思わないな。 逸脱した性能("素敵"センサーや以前の慣性飛行)があるのは問題だと思うが。 >>654 自分以外支援・重火だらけになった終了試合もある。職偏りはよくあることさ。 それに全員が全員FPS/TPS戦略を把握してるわけじゃないからな…。ましてアサ 選んでる人がコア突してくれる期待値は少ない。ドンパチ楽しみたいだけの人 も中にはいるだろうし。 「コア突のptがあまりおいしくない」「突訓練してないので突は他力本願」 「勝敗よりもポイント稼いで素材重視」という体質のプレイヤーは案外多い。
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689 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:03:37 ID:Ll130jZ80 - >>682
確実に相手の戦力を削ぐって立ち位置も悪くないな。ハイエナ呼ばわりされたら気の毒だけどね。 相手の前線に揺さぶりかけてくれるんだったらハイエナとは思わないし、期待してる。
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702 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:11:16 ID:Ll130jZ80 - >>696
サブカを抑止するためには、登録するときに厳しい審査を儲ける他無い。 運転免許にサブカがありえないのと一緒。ゲームは登録がライトじゃないとウケない。あとはわかるな?
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707 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:15:12 ID:Ll130jZ80 - >>701
へぇ、麻以外の兵装が趣味でしか選ばれないのが良バランスですか(キリッ じゃあもう最初から麻しか出さなければよかったね(キメッ あくまでアサ中心のゲームだと何度も(ry、他職は別に趣味で用意されたものじゃない。
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713 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:18:26 ID:Ll130jZ80 - >>704
ほどよくいろいろなアクションが楽しめるのがボダブレがウケた理由の一つだと思うよ。 自分は引いたカード(部隊)をいかに勝利に導くかを考えるのが楽しいな。 これは無理だろwwwって手札でも最善を尽くすのがゲームってもんさ。
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732 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:33:05 ID:Ll130jZ80 - >>714
他職が趣味であるかどうかは人によるだろ。最善の職選択は存在してもそれは客観的意見であって。 それら含めてこれがゲームなんじゃないの?アサだけで個性が無いドンパチやりたい ゲームがあるなら他ゲーやるべきだし、そんなマジレス(笑)をさっくり言われても返答に困るわ。 >>723 必死になれるものがそれくらいしか無いからだろう。物事に集中しているとき、一つの考えに 固執するのは人間としてごく普通。 >>727 スレもニコニコのコメントも脳内チャンプ多いからどのゲームを話題に取っても一緒さ。
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739 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:37:36 ID:Ll130jZ80 - >>733
おまえはオレか。何乗っても楽しい、まさにコレがボダブレをやる理由。 スナはどの3Dシューターでもやってはみてるけど、他職のが活躍できるから 自分は乗ってないな。餅は餅屋に任せておくに限る。
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761 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:51:00 ID:Ll130jZ80 - >>737
B上位でさえ技術的にも戦略的にも未熟な人がいるから、Cはまだまだだと思ったほうがいいぜ。 あんたは面倒見のいい支援になれそうだ。独断先行しがちな初心者よりは上達早いかもよ。 >>750 距離を取っての撃ち込みはガトのが上だ、至近距離での機動戦になったら回避力が高いアサ が勝つ。総合的にアサのほうが強い(得意距離に持ち込みやすい)のは間違いないが、 使う距離が適正なら戦果あげられるよ。至近距離でまで余裕で勝てる重火力になっちゃったら それこそゆとり火力になる。
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772 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 13:56:20 ID:Ll130jZ80 - >>765
でも素材傾向のプレイして自分はなんとかなってるけどな。ヘタに課金ゲーにしたら 機体性能がそのままの金持ちゲーになる。 イベントモードのイベントポイントで特定の素材(3カテゴリ選択)交換できるから それで少しは緩和されるかと。
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784 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 14:05:44 ID:Ll130jZ80 - >>776
アバターも着替えるたびに100GP、機体色も変えるたびに100GP。 装備にいたってはダウナー1050GPだもんな。こりゃプレイ料金押し上げてる のを麻痺させるだけの材料だ。消費者によってはその全体価格を見てやる気 なくすのは理解できる。 武器ぐらい素材集まったらタダにしとくのが普通だと思うんだけどな…。
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788 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 14:07:46 ID:Ll130jZ80 - >>781
ゆとりが増えたこともあるが、何よりボーダーブレイクは家ゲー向きの ゲームモデルだったことが余計にそれを加速させてる。
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799 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 14:13:36 ID:Ll130jZ80 - >>786
それだったらまだ素材の必要量を増やしてタダにしてほしかったな。 長期収入思考を実現できなかった結果が武器への課金だろうけど、 これいつものセガのように作品ごと大コケしてたら笑えないことに なってたと思うぞ。 シャイニングフォースワロスとか出す前からわかるハズレタイトルに 予算かける前にボーダーブレイクに力入れるべきだったとおも。 プロジェクトディーヴァアーケードも家庭用で十分なゲームだったら ゲーセンにある意味が無い。プレイのたびに金払う価値がある面白さが無いと。
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819 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 14:32:21 ID:Ll130jZ80 - >>807
読み合い拒否できて自己回復できる点では唯一無二だからなー。 支援は仕上がりすぎて文句が無い。自分で使ってて厨性能だなって思うもの。 >>816 それはそれで面倒だな。pt半分でいいから入ってもよかったんじゃないの…。 こちらからは殴る価値が一切無いのに、人間を超えた性能で迫ってくるAやSのCPU達。
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845 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:04:06 ID:Ll130jZ80 - >>836
だが反面途中参戦のあるおかげで、機動戦士バンナムみたいに待たされた挙句CPU試合 ってのが無くていい。中途半端なGPはともかく、武器課金マジでやめてくれ。 集金方法が露骨すぎて新規が集まらない体質を作るだけだ。
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849 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:06:50 ID:Ll130jZ80 - >>847
それはどうみても狩り推奨やんw
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862 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:21:07 ID:Ll130jZ80 - 集金箇所をバラけさせて麻痺させることで新しい集金方法を獲得したのが
ボーダーブレイクだけど、やはり武器が後半ほど異常なGPになっていくの はどうにも汚い。 3年かけて開発したソフトなのはわかるが、売れたときに還元しなかったら ユーザーは離れるの早いからそこんとこちゃんとしてほしい。
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873 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:28:19 ID:Ll130jZ80 - >>868
ワロス(第二弾、絶不調過疎中)やミクのディーヴァ(第三弾、今後展開)はコケたときの保険だったのかもしれん。 ミクはキャラそのものの人気があるからともかくも、ワロスを保険としていたなら危険すぎる。
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879 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:31:38 ID:Ll130jZ80 - >>872
時間分確実に遊べる点では革新的だったんだけどね。ぶっちゃけ武器課金が なければ個人的には納得だった。 自分はアケも家ゲもやる中立ゲーマーだけど、もし家ゲだったなら 神ゲーだったと思う。まあ売れるソフトはアケでしか出さないのがセガだけどさ。
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895 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 15:46:05 ID:Ll130jZ80 - ワロス作ったスタッフに言うつもりじゃないが
あんなタイトルに予算回すんだったらボーダーブレイク充実させろってこった。 >>876 なん…だと…。セガが全力でコケるってのはこういうことか。 >>887 ゲーム内容はオンラインでいわゆるファイナルファイトやってるだけだからな。 BBがあろうがなかろうが大して売れなかったと思う。キャラがかわいいのは認める。 >>880 第二弾っていうからにはボーダーブレイクに並ぶゲームだと思ったんだよ。 アーケードタイトルはいろいろやってるけど、あれほど迷走してるタイトルは珍しい。
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904 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 16:06:10 ID:Ll130jZ80 - >>900
ゲーセンで金払うゲームは 「ゲーセンにしかない興奮(格ゲ)」 「ゲーセンじゃないとハード敷居が高いゲーム(次世代より上スペック要求)」 というのが相場だからな…ワロスは>>893が言うように家ゲのほうが優秀 だったおかげでどうにもならないタイトルになったんだとおも。 悪いが900だからスレ立て頼む。さっきから自分は連投するつもりが無いのに 規制の網がちらついて安定しないorz >>898 >>901 スパイクアウトは近所のゲーセンでも結構年上の人がやってるから名作 だったんだろうなあと思う。ダイナマイト刑事なんかは小学生のときやってたわ。 今のゲーセンのビジネスモデルとしては継続したゲームシステムじゃないと売れない かもしれん。現にシューティングなんかは面白いっちゃ面白いがプレイヤーは 少ない。
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911 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 16:13:36 ID:Ll130jZ80 - >>908
誘導乙。携帯で古い機種なんかはコピペで地獄が見えそうだ。 >>905 照準を合わせる側として考えて、胴を中心に狙うだろうから弾は そこを中心として散ると思う。胴は円にしたほうが便利になりそう。
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918 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 16:24:08 ID:Ll130jZ80 - まずい、ワロス話題持ち込んだせいで脱線してボダブレスレじゃなくなってきてる。
ちとROMってFAM子描いてくるわ。 >>912 個人的にSFCはバトルゲームじゃないし、自キャラを愛でるゲームだと思ってたが… 実際にプレイしてみたら中身がいろいろと家ゲに食われてたのが何よりダメだったぜ。 とあるゲーセン、新台でSFCが入ったのにガンガンnextにしか人いなかったのが現実を語る。 >>913 し、しかし変なタイミングでダブったらどうすんd
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921 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 16:26:52 ID:Ll130jZ80 - ROMるといったがスレ立ての礼&埋め。
「さすがです!」
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32 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/03/11(木) 19:36:12 ID:Ll130jZ80 - >>28
まあなんかそんな感じはする。でも身の回りではは「出まくりスゲー」や 「出なくて泣きそう」でやたらとズレがあるから、そういったものかはわからんな。 あまりにも出なさ過ぎを調整するために必ず特定のものが出るとかは案外ありそう。 先週ブレイクチャンス祭りになってたけど、アレは調整されてるとの噂だ。
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