- 三国志大戦3 初心者スレ100
5 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 00:06:53 ID:SWuARUWH0 - ■まず最初に
・騎馬の突撃の使い方を覚える。(ただし槍には正面から突っ込まない事) ・槍の方向調整を覚える。(騎馬に正面から当てるとウマー) ・弓は無闇に動かさない。(動いてると弓が打てない) ・士気は有効に使う。効果の小さい士気3計略を2回より士気6号令1回。 ・デッキ構成は主力アタッカー(武力7以上)2人以上、優秀計略(号令、ダメ計など) 1〜2人で残りは良スペックの低コス(1コス武力3以上、伏兵持ちなど)が良さげ。 ・奥義は再起興軍が使いやすいが、再起は主力アタッカーが全員死んでる状態か 攻められる寸前に使うべし。 味方の城に張り付かれてからでは城を殴られてしまう。 ・劉曄、荀イク、李典など反計持ちの武将名は覚え、相手デッキに居たら注意。 ・落雷、火計、挑発など一部計略はカード回転させると計略の的を変えられる。 ・森、岩場などは移動速度落ちる。注意すること。 ・開幕の配置は伏兵処理を念頭において考える。被害が少ないよう1コス武将で踏むなど。 ・撤退する前に城に帰るというのが非常に重要。特に騎馬は生還しやすい。 ・相手デッキに伏兵持ちがいたら低コストもしくは知力高い奴が散歩して調べる事。 開始直後に主力で突っ込ませるべきではない。開幕全滅だけは避ける。 <軍師カードについて> 軍師カード1枚につき「兵略」「陣略」の二つの「奥義」を1種類ずつ持っている。 兵略と陣略のどちらを使うかは試合前に選択出来る。 兵略は今までの兵法と同じく「画面全体に効果」 陣略は「試合開始前に指定して、その場所でのみ効果」 スターター3枚の奥義はそれぞれ、 兵略「再起興軍」:所謂再起の法 陣略「知勇兼陣」:範囲に居る味方の武力と知力を上昇 更に軍師カードの兵略と陣略それぞれにも武将カード同様属性が付いている。 例えば魯粛の再起は「人」、麋竺の再起は「天」、陳羣の再起は「地」。 同じ属性でそろえるほど奥義ゲージの初期値がUP。 奥義ゲージは多いほど効果時間や威力が大きくなる。 兵糧を戦闘開始前に使う事で、軍師の奥義レベルを育てられる。 軍師カードを登録しないと ・兵再起興軍 ・陣無しとなる(兵略使用時のエフェクト軍師の人《軍師くん》) スターターパックが売り切れで買えない場合でも、一応ゲームはできる。
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6 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 00:08:23 ID:SWuARUWH0 - ■よくある質問・計略編
Q.計略の継続時間は何によってきまるのですか? A.自分または味方にかける強化系計略か、敵にかける妨害系計略かによって違いがあります。 強化系計略の場合は、計略を発動させる武将の知力の高さのみに依存します。 同じ計略でも、知力の高い武将が発動した方が長く持続します。 一方敵にかける妨害系計略は、計略を発動させる武将の知力と、 計略をかけられた武将の知力の高さに依存します。 ですので同じ妨害計略を、知力の高い武将と知力の低い武将に同時かけた場合、 知力の高い武将の方が効果が切れるのが早いことになります。 Q.反計について教えてください。 A.各反計武将の反計範囲に計略を使う敵がおり、 こちらが反計できるだけの士気がある状況で敵が計略をした場合、 画面に”反計可能”と出ます。その表示が出ている間にボタンを押すと反計できます。 反計入力を受け付ける時間は結構長いので、それほど焦らなくて大丈夫です。 反計範囲にさえ入っていれば、自分、敵共に伏兵状態でも問題無く反計できます。 (通常の計略のようにカードを擦る必要はありません。) ただし伏兵状態から計略を用いると伏兵状態は解除されますから、こちらが伏兵の状態で反計を行うと、伏兵は解除されます。 Q.流星の儀式を使いたいんですが… A.流星の儀式は初心者には向きません。理由は、 ・1.5コストなのにスペックが低すぎる(残りの6.5コストで敵の8コストと渡り合う必要あり) ・流星の儀式の士気が重い(相手は士気5を自由に使う事ができる) ・発動時間が遅い(8カウント、その間に撤退させられると士気5丸損) ・そんなにゲージ減らない(馬が城壁殴るよりは強いけどね。
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7 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 00:10:42 ID:SWuARUWH0 - ■よくある質問・騎兵編
Q. 連続突撃(連突)って何ですか? A.騎兵で 敵に突撃→離脱→オーラが出るまで移動→敵に突撃 と、同一の敵に何回も突撃を繰り返すことです。 これにより、何回も突撃ダメージを与えることが出来るので、 短い時間で敵の兵力を大きく削ることができます。 Q.壁突撃って何ですか? 槍兵を騎馬で相手する為の技です。 槍のオーラは乱戦状態になると消えてしまうことを利用します。 まず、肉壁となる部隊を槍部隊にあて乱戦に持ち込み槍オーラを消し、 そこへオーラを纏った騎馬で突撃をします。 なお相手が大車輪戦法を使用している場合いかなる場合でも迎撃を取られてしまうので注意。 Q.ビタ止まりって何ですか? A.突撃状態になってオーラをまとって走っている騎兵を、 相手の槍オーラの目前で停止させ、迎撃されないようにすることです。 コツはゲーム画面やミニマップで距離感を見ながら、 移動地点(ゲーム画面では赤い枠で表示)を設定し、キッチリと停止させることです。 移動が終わりきる前に武将カードを動かしてしまうと、オーラが消えずに迎撃を受けてしまいます。 はじめは遠めでも確実に騎兵のオーラを消すことを意識して練習し、 徐々に停止位置と槍オーラまでの距離を短くしていきましょう。 このときに相手の槍兵の前進距離も計算できるようになるとベターです。
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8 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 00:14:09 ID:SWuARUWH0 - ■よくある質問・槍兵編
Q.槍撃(そうげき)って何ですか? A.槍兵の攻撃手段です。 槍兵を一定時間移動させた後に別方向に方向転換すると (正確には、盤上のカードを動かした後、一定時間静止させてから再度動かすと) 一時的にシャシャシャと槍のオーラが伸びて、接触した相手にダメージを与えることが出来ます。 出し方としては、最初にしっかりと"溜める"という感覚が大事です。 カードをグルグル動かしたり、左右に振っているだけでは出すことが出来ません。 また相手と乱戦してもダメなので、相手との距離に注意しましょう。 Q.ペタペタ槍撃って何ですか? A.槍撃の出し方のテクニックの1つです。 槍撃したい相手とは反対方向に動かして、カードを盤面から剥がす。 そして、槍撃したい相手の所にカードを置く。これを繰り返し、槍撃を連打します。 魅力はなんと言っても高精度で槍撃が出せること。 カードを盤面から剥がすことにより、無駄な動きが読み取られないので、 間合いに気をつければ100%槍撃が出ます。 Q.壁槍撃って何ですか? A.槍対槍で、こちらが一方的に槍撃するための技術です。 相手の槍兵に、自軍武将を乱戦させると相手の槍オーラが消えるので、 そこに槍撃をします。乱戦役(壁役)は乱戦負けしないように、 兵力の多い高武力武将がよいでしょう。
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9 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 00:20:46 ID:SWuARUWH0 - ■よくある質問・弓兵編
<走射> 一定時間静止させたカード(槍撃と違い完全に静止している必要がある)を動かすと、 カード1枚の2/3ほどの距離を移動しながら射撃を行う。 乱戦中にも可能で、弱体弓や麻痺矢を妨害しに来た相手をその場に残して攻撃し続けられる。 槍撃と違いダメージ上昇などは無い模様。 弓専用計略中(乱れ撃ち、麻痺矢戦法など)に走射を行っても計略の効果をえられる。 また、射撃を行っていない時にも走射アクションが起こると、射程内に入った敵をロックして勝手に攻撃し始める。 さらに走射中は移動速度が上がるため、騎兵の追撃をもかわすことも可能になった。 また、走射中は弓を止めずにサーチを変えることができる。 Q.狙った武将に弓が当たりません。 A.弓兵は、自分が向いている方向から一番近い方向の武将を撃つため、 ABC 弓 の状況だとして、 Aを撃ちたいときは真左に、Cを撃ちたいときは真右に向けてしまってかまいません。 向きを変える・移動することで射撃対象は代わるため、 突撃状態の騎馬に矢を撃っているときは、ちょっと向きを変えて別の武将に 矢がいくようにしましょう。 Q.すぐ乱戦されてしまいます。 A.速度上昇計略さえ使われなければ、少なくとも騎兵、歩兵以外には乱戦されずにすみます。 騎兵に対しても、早めに動くことを心がければ突撃される回数はずいぶん減らせるはずです。
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10 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 01:01:26 ID:SWuARUWH0 - ■よくある質問・城内編
<城内乱戦> 出陣した武将は、実は城壁から結構離れた位置に出現します。 敵武将が攻城しに壁に張り付いた場合、それを乱戦して防ごうとして出陣すると、敵武将より自武将のほうが外側に出たりすることもあります。 そういう位置のままだと、マウント取ってる敵武将に突撃されたり槍で突っつかれたりしてしまう。 これを防ぐために、乱戦させる武将をまた、自城内に戻す動きをさせると、城壁の中でも乱戦させる事が出来る。 城内と戦場の境目に置き続けることは不可能なので1度城内に戻し、戻りきる前にまた戦場に出し、 また戦場に出る前に城内に戻すということを上手く繰り返す これが「場内(もぐり)乱戦」、「敵陣の城壁に近づくと強制的に攻城開始するので、各種オーラ攻撃を防ぎやすくする」という技。 無論、兵力は回復しないし、乱戦する相手との武力差が大きければ撤退するが、相手も攻城によるダメージは受けているし、なにより1vs1にしやすくなる。 <城内突撃> 同じ理屈を利用した突撃方法で、城内に入るか入らないかのところを疾走する。 離れた位置に騎兵を出した後、目標となる敵兵の位置(あるいは敵兵を通り過ぎた先)で 城内乱戦と同じ様に出し入れを繰り返して突撃を行う。 大抵城内に入るときの砂塵が出るので、完全に見えなくはならない。 ただ、対策が上手い人は攻城開始するギリギリの位置に槍兵を置いて 馬> ↑ 攻城中 槍 と、間に槍オーラを展開させて城内突撃妨害をする人もいるからそこは注意。 城内○○とは城に入るか入らないかの位置で 乱戦したり突撃したりすることです。 この位置は言わば「安全地帯」と言っても良いでしょう。
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11 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 01:02:39 ID:SWuARUWH0 - ・人生の初心者はお断りしております。マナーと日本語を学んで出直してください。
・出来るだけ今のスレッドのログぐらいは読んでおきましょう。既出の質問はスルーされます。 ・絵師叩きは厳禁 ・絵師の変更がなければ、基本2のカードは3のカードに互換される ・1のカードはすべて使用不可 さらにアドバイス側に限定のルール ・流行の強カードを初心者スレで貶すのはやめましょう。 初心者スレはプロパカンダや八つ当たりの場所ではありません。 回答者様へ 毎回のご指導と親切ありがとうございます。 しかし不慣れな質問者への敬語の強要など荒れる場合も多々見受けられます。 そのような場合はしっかりレスが出来るまでスルーしてあげて下さい。 親切という言葉には親しさを切ると言う意味もあります。 スルーしてあげることもある種の回答なのです。 というわけで初心者スレ スタートです ↓
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- 三国志大戦3 初心者スレ99
984 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 01:42:58 ID:SWuARUWH0 - >>975
突撃、迎撃ダメージはverうpでも変わるから体感で覚えてる人が多いかと 迎撃を受ける速度、二倍迎撃を受ける速度に関しては wikiの「攻略情報」→「移動速度変化について」
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- 三国志大戦3 厨デッキ議論スレ248
33 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 06:36:17 ID:SWuARUWH0 - リカクシは…蛮勇ワラか?
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- 三国志大戦頂上対決議論専用スレ 証×179
432 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 06:52:05 ID:SWuARUWH0 - 封印だろ
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- 【ポイント増援】三国志大戦2616合目【財布は寡兵】
473 :ゲームセンター名無し[sage]:2010/01/09(土) 06:58:19 ID:SWuARUWH0 - 俺はハゲと連弩周瑜を同じ理由で諦めた
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