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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話

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宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
107 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 00:20:01.37 ID:5F2f+6js0
>>81
はい?波動エンジンを中継する?いや可笑しいよね。

> 今回のは波動エンジン自体が巨大な増幅装置として薬室の代わりを行いストレートに波動砲を発射する

自分でも書いてるよね?ストレートと・・・
それは「中継」とは呼ばないし、もちろん「乗り継ぎ」でも「通過」でもない。
やはり可笑しい〜ネームにセンスの欠片も無いね。

直結してストレートに威力が増すなら、単にハイパー波動砲やスーパー波動砲や新波動砲でエエんじゃない?
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
111 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 00:29:38.48 ID:5F2f+6js0
>>110
ゾンビランドサガを見ていたので、蘇生体をつかって銀河のドームで歌をうたったら、そうなるなあ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
124 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 03:38:07.57 ID:5F2f+6js0
>>113
でも復活篇のキャラを見ると、ものすごい違和感を感じるよ。
だけどそれ以上に、以前の作品に登場したキャラの持つ柔らかさ、作品世界への調和が全く感じられない。
さらばの時もキャラは初代から変化したけど、違和感を感じない程に調和できていたんだよね。
なんだろ?復活篇のキャラを改めて見た異質さは?

でふと思ったら2202のキャラも変なんだよ。
2199で感じなかった違和感を強く感じるんだよね。

2199も2202も結城さんのキャラなんだけど、2202に復活篇臭の様なキャラ絵を感じるのは偶然ではないのかも?
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
125 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 03:41:22.96 ID:5F2f+6js0
>>116
公式のポスターを見ると、オリジナルよりも遥かに平べったい感じの超巨大戦艦が描かれてるよなあ。
でも本来の大きさって、あのポスター絵には絶対にならないくらいに巨大なんだけどね。

だって土星とほぼ同じ大きさのタコランティスから見て、艦首部分だけで地球数個分の長さがある。
だからどんなに距離をとっても、ポスター絵の様にはならないと思うなあ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
159 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 10:10:52.36 ID:5F2f+6js0
>>128 >>129
良く勘違いしている人が多いけど、初期も初期のヤマトファンで特攻を否定して批判する人はいない。
特攻に至る過程において、初期も初期のヤマトのテーマを否定しているから、その特攻が否定される。
この違いが判っていない。

そもそも初期も初期のヤマトファンなら知ってるけど、本当に初期も初期のヤマトファンが知る最初のヤマトのラストシーンは特攻だよ。
沖田艦長が古代進と森雪に人類の未来を託し、自分達には生還の可能性が全く無いからこそ、ヤマトは特攻する。

本当に初期も初期のヤマトファンが、一番最初に知ったヤマトのラストシーンは、ヤマトが特攻するシーンなの。
「さらば」のラストの特攻が否定され、キムタクの特攻が否定されない理由はそこ。

「さらば」の特攻の場合、例え自動で特攻させても古代進は生還できる可能性があった。
キムタクの特攻の場合、緊急退避の必要があり、自動では自爆させられない状況にあった。

最初のヤマトファンが知る、ヤマトのラストシーンがヤマトの特攻だったことを知っていれば、なぜ「さらば」がダメか判る。
それは特攻が「万に一つも生還の可能性が無い」場合に使う手段で、「さらば」の場合の古代進には幾らでも生還が可能だったから。
だから「さらば」の特攻は否定される。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
185 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 11:13:51.59 ID:5F2f+6js0
>>170
「さらば」の古代進の妄想の沖田艦長と、最初のヤマトの沖田艦長は、明らかに全くの別人だよね。
最初のヤマトの沖田艦長は「例え最後の1人になっても、わしは絶望しない」という人物だからね。
だから「わしは命ある限り戦うぞ」とはいうけど、「命を武器に戦え」なんて絶対に言わない。

さらばで妄想の沖田艦長が台詞を言うまで、ヤマトの乗組員を「命ある限り戦う」で見ていたのに、それが急に「命を武器に戦え」に変わって超ガッカリだよ。
例えば土方艦長の死を「命ある限り戦う」で見れば、最後の古代進への作戦指示が最後まで諦めない土方艦長の信念と未来を古代進に託すになるから理解できる。
それが「命を武器に戦え」だと、土方艦長が古代進に人類の未来を見ていたハズが無視されて、土方艦長が「最後まで絶望しなかった」のに古代進はそれを全く理解していなくて、とても空しくなる。

さらばの最後の沖田艦長は、明らかに最初のヤマトの内包するテーマを無視して、無理やりヤマトを終わらせようとした。
あのシーンで古代進がヤマトに残る理由はなく、自動航行で自爆モードにすれば済む話だからね。
テレサがいなけばダメなら、尚更、古代進が手動で突っ込む理由がない。
だから白ける。

特攻とは「万に一つも生還の可能性が無い場合」だけに許される手段だからね。
しかもヤマトだけで突っ込ませればよく、だからヤマト2では完全にラストを変更したよね。

古代進が考えた特攻は、沖田艦長の「生きて生きて生き抜け!」の教えに逆らう事だと、わざわざ台詞で言わせてまで変えている。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
198 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 11:49:05.32 ID:5F2f+6js0
>>191
その解釈はありだよね。
そして、「さらば」の時間軸で始めると・・・
実は古代進はテレサにより生還し、森雪はテレサが命を与えて、二人の記憶を一部分消して地球に戻す。
そこから新たな時間軸を組んで、新しいヤマトシリーズを作れそうだね。

あと2202は、実は2199のCRSが正常に作動した時間断層の存在しない世界を生み出したときの反動から生まれた、単なる2199の影の平行世界の物語として終わらせて、養子たちは2202の続編を作る。

出渕監督や庵野監督は、2199の正な続編として東北新社さんと組んで、時間断層の無い正の2199の続編を作るとなったら、ヤマトの世界も広がって皆が幸せになれそうだよね。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
224 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 13:42:04.09 ID:5F2f+6js0
>>204
それそれ、マジでそれ。
さらばを最初に見た時、古代進の行動が、森雪が死んだことに拠る、後追い自殺に見えた。
マジそれ。で白けて見ていた。
その前の土方艦長が戦死されて、まだ最後まで諦めるな!ヤマト頑張れ〜と見ていて、最後に後追い自殺かよ・・・
マジで映画のさらばを見た時はそれだったなあ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
229 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 14:01:12.85 ID:5F2f+6js0
>>216
それならTA-29 ヤマモト・ヨーコ及びあの世界の宇宙戦艦の方がよほど良い。
外見はフォーミュラーカーのタイヤを横に広げた意匠で、全長1200m級の一人乗りの宇宙戦艦。
バブルボード(独立次元泡)により搭乗員は必ず脱出できる為に死なない戦争がスポーツの様に行われている世界。
その中でも最強と詠われるプレイヤーの駆る宇宙戦艦TA-29 ヤマモト・ヨーコは、直径2天文単位の空間を相転移破壊するブラスターを装備。
そのフレーム強度は銀河系中心核ブラックホールの事象地平線内でも数分は平気という・・

たぶん2202に登場するアンドロメダや2202に登場する250万隻の大戦艦(カラクルム級戦闘艦)を、たった1隻で瞬殺するだろうなあ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
232 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 14:04:14.41 ID:5F2f+6js0
>>218
その結果、埋まれる第二次改装は問答無用で消えて欲しい。
あんなのはヤマトじゃないし、そもそも戦艦大和ですらないよ。

元ネタが「小林誠のはいパウェポン2013S飛ぶ理由」だから、本気で小林誠に嫌悪感を抱くレベルなんだけど。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
235 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 14:07:41.42 ID:5F2f+6js0
>>228
アンドロメダも主力戦艦も2202のデザインじゃない。
そもそもオリジナルデザインは宮武一貴さんと松本零士さんだよ。

それを改竄して、主力戦艦なんて連邦軍のマーキングをベタベタと20ヶ所近くも貼られて、アンドロメダも同様というのはレイプと同じ。
オリジナルを知る人から見れば、決定稿の玉盛さんのところで止めてくれれば、素直によろこんだのに・・・

その様な改竄をした糞意匠が小林誠の名前だけで発表されていることに、オリジナルを知る者として嫌悪感しか無いよ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
252 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 15:05:30.10 ID:5F2f+6js0
>>238 >>245 >>246
ヒューマニズムとか人間性とか言い出すんなら、多義的なんで俺の解釈でも全く問題ないんだけど?
別に神話系とか言う必要性も無いし、もちろん神話系を否定する必要性も無く、貴方達のも俺もの同じ解釈の一つとして互いに共存するはずだからなあ。
ただし、もし?俺の解釈の否定の為に、ヒューマニズムや人間性や神話性を使うなら、それは可笑しいと思うよ。
しかし同時に両方の解釈が共存するというなら、そういう解釈もあるんじゃないの?俺とは違うけど・・・
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
258 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 15:15:40.14 ID:5F2f+6js0
>>250
うん、その解釈で俺も見てたけど、それでもテレサだけに行けよとなるなあ。
仮に古代進の立場で、森雪が生存している状態ならどうか?
実はヤマト2では古代進は森雪を残して特攻に挑み、そこに森雪が黙ってついてくる形で描いた。
その前提が沖田艦長の教えの「生きて生きて生き抜け!」に逆らっての特攻だった。
結局はテレサに諭されて、テレサだけがズウォーダーを仕留める為に散った。
要は、皆さんがテレサだけ行けよというのは、貴方の言う部分を知っていて言ってる人が多いと思う。
テレサ一人で済むなら、悪いけどテレサさんお願い、ありがとう(つ;って感じかな。
これも人間性だし、もともと、シチュエーション、バリエーションでしかない。
じゃあ「さらば」の古代もやっぱり、森雪が生きていても行くのか?
俺がテレサなら、そこまではいいと思うけど、古代進には生還の道を示すだろうなあ。
そういう意味では「さらば」のラストが批判されるのは特攻じゃないんだよ。
沖田艦長の信念が、そもそも初代のテーマの真逆の発言をしてしまったことなんだよね。

まあ2202は、こういう機微を理解出来るような作家もスタッフもいない様だから、どんな結末になってもアホ!と一言いいそうだけどね。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
265 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 15:39:02.35 ID:5F2f+6js0
>>261
実写版の元ネタは石津嵐さんの小説版なのね。
小説版はヤマトが特攻する最初の作品であり、アニメよりも先にラストが公開される。
つまりヤマトのラストは最初は特攻なんだよね。

ここで重要なのは、キムタク版の特攻は「万に一つも生還の可能性が無い」最後の手段であること。
そしてももう一つが重要なんだけど、森雪が妊娠していて、しかも地球を救う力を宿した存在だったこと。

このことがキムタク版の特攻が許されている理由だね。
もともと最初のヤマトのファンなら、ヤマトが特攻することを否定しない。
例えば出渕監督や庵野監督が、さらばの最後を否定するのは、沖田艦長が初代の沖田艦長と信念が真逆だからなの。
それを修正したのがヤマト2で、続編を西崎Pが望んだから云々じゃなくて、ヤマト2で重要なのは沖田艦長が「生きて生きて生き抜け!」と教えたことね。

さらばの特攻が批判されたという風に勘違いしない方が良いよ。
出渕さんや庵野さんが言う、さらばの否定の意味は、沖田艦長の性格が「さらば」の沖田艦長は、初代ヤマトの沖田艦長とは全くの別人だろ!ということにあるんだよ。
それはファントークとかでの出渕さん達の発言を聞いていれば理解できると思う。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
269 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 15:53:44.64 ID:5F2f+6js0
>>263
同意。2202は只の一度も、まともな艦隊戦を描いていない。
これならヤマモトヨーコのダライアス描写の方がず〜っと適格な表現だよ。
だけどヤマトは海戦がモチーフなんだから、海戦で描いて欲しいよ。
例えば2199のガミラス空母からの艦載機の発艦シーンで、一端、機体が沈み込むとかは、現実の空母発艦がモチーフだからなんだよなあ。
そういう海戦の描写をしてこそヤマトなんだけどねえ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
276 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 16:20:18.47 ID:5F2f+6js0
>>272
ユーチューブとかで海戦のスピードを見てみると、2199の戦闘速度は決して可笑しくないよ。
2199は現在の海上戦闘のスピード感を理解して描いている。
それは海上自衛隊が2199の設定担当に参加されていたからだと思う。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
338 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 19:00:02.66 ID:5F2f+6js0
>>310
全く問題の本質が違う。
2202はヤマトですらない。ヤマトじゃないの。判る?
2202は「小林誠のハイパーウェポン2202飛ぶ理由」でしかないの。
俺ヤマトですらない。

要は2202は2199の続編とさらば&2のリメイクを騙る、詐欺・剽窃・レイプ・乗っ取り作品でしかないんだよ。

出渕さんがPSヤマトを否定したとしても、彼が作ったのは同人ヤマトだと言うように、あくまでもヤマトなんだよ。
だからネタはオリジナルの小説やコミックなど、ちゃんとヤマトが元にあることが判るし、その部分の変更で俺ヤマトとの違いがあって、できるだけ多くの意見を取り入れていた。

でも2202はまるっきり違う。
先ず宮武一貴さんや松本零士さんのオリジナルデザインを勝手に改竄し、彼らに監修を引き受けてもらうなどの敬意を全く払っていない。
また2202のエピソードは、単にどこかの作品の「パクリ」でしかなく、2199の様にリスペクトやオマージュになっていないんだ。

2202を素晴らしいとか言う奴に、ハッキリと言っておく。
単なるパクリなんで、元ネタの方が素晴らしいので、知らないから言えることなんだろ。

元の作品、マクロスやギャラクティカやさらばや2の方が素晴らしいのであって、2202はパクリしてダメにしてるんだよ。
前後の結びつきも出鱈目な話しかなく、福井が脚本やると聞いて安心していたけど、蓋を開けたら「ナンジャコリャ?」の世界になってる。

福井さん、一体、あなたはどうしたんだろう?この程度の作品しか作れないのかい?と思ったくらい。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
379 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 20:00:37.50 ID:5F2f+6js0
>>343 >>344
パクリとリスペクトの違いが判る?
敬意を払わずにコピペするのがパクリ。
敬意を払い消化して昇華するのがリスペクト。
2199は明らかにリスペクトだけど、2202は明らかに単なるパクリだよ。

じゃあ具体的に何が違うのか?
例えば2199は宮武一貴さんを監修に向かえてヤマトを初めとするメカの監修を依頼した。
ちなみにPS版の時は、宮武さんは松本零士さんの監修の元でPS版のメカを描いた。

2202に誰か監修に入ったのかい?だれもオリデザを書いた人なんて監修にいない。
そして実際に監修している小林誠は「飛ぶ理由&ハイパーウェポン」でプラモデルの剽窃キメラを作っている人だ。

その彼がプラモデルの範疇ならプラモの改造だから判るけど、その改造プラモのデザインの俺デザで引用したらパクリでしかない。
なんらオリジナルの松本零士さんや宮武一貴さんらに敬意を払わずに、勝手にオリジナルのヤマトのデザインを改竄しているんだからね。
法的にはクリアーしてるのかもしれないが、これは単なるパクリだよ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
381 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 20:06:43.26 ID:5F2f+6js0
>>369
パクリとリスペクトの違いが判る?
敬意を払わずにコピペするのがパクリ。
敬意を払い消化して昇華するのがリスペクト。
2199は明らかにリスペクトだけど、2202は明らかに単なるパクリだよ。
以下、>>379

卑怯なのは小林誠な。
プラモを改造する感覚で、他人のデザインを俺デザにするんじゃネエとしか思わん。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
390 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 20:19:37.35 ID:5F2f+6js0
>>385
パクリはパクリだよ。

法的にパクリという用語はないんだから。
パクリといっても全く問題ないね。

2202は間違いなくパクリだよ。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
405 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 20:32:10.21 ID:5F2f+6js0
>>397
だから法的にクリアーしても、パクリはパクリなんだよ。
だれも宇宙戦艦ヤマトのオリジナルデザインを、松本零士さんら以外だということはできないし、それが通用したら可笑しい。

つまり二次改装は、単なるパクリの改竄でしかない。
それがデザイナーに敬意を払うという意味なんだけどね。

あの二次改装をアニメ業界の誰かが公の席で「小林誠のデザインです」と宣う様なら日本のアニメ業界に未来は無い。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
411 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 20:39:14.87 ID:5F2f+6js0
パクリはパクリとは権利の話じゃないからね。
作品のリスペクトとパクりの違いは、オリジナルへの敬意の話なんだ。

オリジナルに敬意を払い(具体的には監修に向かえるとかね)、消化して昇華させるのがリスペクト。
それをせずにオリジナルに敬意を払わないのがパクリだ。

誰が権利を持つかなんて関係なく、オリジナルを創ったのは誰かでしかない。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
475 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 23:04:01.68 ID:5F2f+6js0
>>465
大村耕作 信濃で特攻する人。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 100話
476 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf71-hiLZ [106.73.193.224])[sage]:2018/11/09(金) 23:07:07.12 ID:5F2f+6js0
>>474
小林誠が総監督とか、なんの冗談なんだろ。
これが放置されるなら、日本のアニメ業界は本当にクズ化するぞ。
まあ、普通なら、こいつは真っ先に業界をたたき出されてもおかしくないのにな?


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