- ゴブリンスレイヤー 74匹目
201 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:22:28.47 ID:V+ekKLd/0 - TRPGなんて不完全なゲームだからな
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
206 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:39:34.87 ID:V+ekKLd/0 - じゃぁいいなしてTRPGはゲームとは呼べないほどに不完全なものだ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
209 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:45:19.59 ID:V+ekKLd/0 - いや?
ゲームが完全ではなく ゲームとしては不完全という位置はゲームsのものの完全性は追求されない あくまで、ゲームとしての域に到達していない という表現だからね ”域”には完全性はない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
213 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:50:34.29 ID:V+ekKLd/0 - >>211
それは個人の知識と経験で常識の域を決めるものでしょ 他人が決めても認めるかどうかは自分次第だ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
218 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:55:06.77 ID:V+ekKLd/0 - 当たり前の話してどするんだ?
ぜんぶ定義をきめたいと常識的な話ができないとでも言うのか? それにお前個人の価値観で話していない人なんでいないわけだが
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
220 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:56:12.44 ID:V+ekKLd/0 - >>217
おまえの話も全部主観ではないか 何が違うのかね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
223 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 02:58:09.04 ID:V+ekKLd/0 - 世の中に主観以外の持論なんてあるわけがないだろw
上から下まで持論の言い合いが掲示板であるのに何当たり前いってんだよw
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
224 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:00:15.31 ID:V+ekKLd/0 - 突き詰めていけばだれかの主観による理論で全てが出来上がっているのに
今更お前の主観だよな? っていわれてもwwwwwwwwwwwwwwwwww あたまわるwwwwwwwwww
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
227 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:03:55.23 ID:V+ekKLd/0 - 主観でみて同意見ってにはあそれらの数だけ主観が集まっているだけの話
誰かが11だといったとして、それを複数人あ同じ事言っても それら複数人の主観には変わりない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
228 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:05:32.33 ID:V+ekKLd/0 - 何をいっても、何に同意して意見を纏めようと
その人の数だけ主観があるに過ぎないんだよ わかってるのかね?
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
232 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:07:47.75 ID:V+ekKLd/0 - 何に同意するのもその人の主観での意見だよw
頭悪い
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
236 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:10:46.54 ID:V+ekKLd/0 - >>231
違う違う TRPGの欠陥はGMという人間がイベントの殆どを勝手に決めれるってのが完全に ゲームではないところだよ その曖昧性をコンピューターが公平に判断出来るようにするか 完全なルールを作って人を介入させないかだ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
240 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:14:50.84 ID:V+ekKLd/0 - つまるところ
なにがゲームの域なのか? なんて定義しようってのがすでにレベル低いねん そんなの定義する以前の常識だろってはなしで 今お前アレやっただろ? って言ったら 「じゃぁ何時何分何秒?」っていってくるガキみたいなレベルだよ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
244 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:19:59.68 ID:V+ekKLd/0 - スポーツはスポーツだし格闘は格闘だからなぁ
ゲーム性は高いのもあるし域に到達しているのもあるね 審判の判断ってのはルールに縛られて公平に見れるようにちゃんと出できているのが大半だし その部分は勝手に決めれるという域ではないから、参加者が判断しても納得いく結果を審判してくれる 勿論、ルール無視した審判すればそれはゲームを壊したことになる
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
248 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:29:38.66 ID:V+ekKLd/0 - 空手にも流派があって武器を使う暗器空手もあってだなぁ
空手といえば素手にきまっているとか投げ技が無いと批判してもしったかだぞ! と言った所で 空手ってのは素手が基本なわけ TRPGも、GMという人がシナリオを自分で作る事もできるしもとのシナリオに手を加える事も出来る てのが”基本” なわけで 基本で話ししましょうね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
250 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:30:31.37 ID:V+ekKLd/0 - >>247
それはつまりTRPGはゲームとすら呼べないと認めるわけね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
258 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:41:48.09 ID:V+ekKLd/0 - >>252
黒いカラスとは白いカラスなんたって言われてもね 理論破綻というもの
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
261 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:43:56.97 ID:V+ekKLd/0 - >>257
それは”プレイヤー”の自由性な TRPGはプレイヤーではなくてGMというルールやイベントの権利を握る側が自由過ぎるのがいけないって話
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
272 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 03:55:25.51 ID:V+ekKLd/0 - >>259
まずシナリオに忠実に始めるとしてもGMは知識チェックさせないと決めれるし プレイヤーがルールにのっていない常識範疇ギリギリの提案を出した場合の可否もGMが決めれるので 結局はGMのさじ加減で簡単に全滅にさせやすい じゃぁGM無しで毎回プレイヤーたちがシナリオ見ながらあれこれやるにしても 結局は発言力や話術が強い人が主導権を握ってGM紛いの位置にたつだけだし さらに自由にシナリオ作れるとするなら、速攻で即死する罠ばかりを仕掛けたシナリオになって出来るし いくらでも依怙贔屓可能 スーパマリオカート? での自由制作ってのは、プレイする時にはプレイヤーとしてすべて公平に そのMAPの障害を体感するわけだから、まるで違うよ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
277 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 04:03:09.46 ID:V+ekKLd/0 - どっかのボクサーがセコンドにも敵が居たといってたな
まぁセコンドはGMじゃねーけどw
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
278 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 04:04:19.46 ID:V+ekKLd/0 - そりゃGMは”人”だから
嫌いなやつもいるだろうしね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
339 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 09:32:44.67 ID:V+ekKLd/0 - >>281
そのルールが大雑把すぎてルール足り得ていないのがゲームにまで昇格しきれていない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
343 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 09:36:38.05 ID:V+ekKLd/0 - >>286
ゲームではないのを認めるわけね 所詮はオママゴト
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
348 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 09:46:07.99 ID:V+ekKLd/0 - まぁ
ルールなど殆どない”遊び”と フェア性のあるゲームとの違いかね TRPGは所詮”遊び・ままごと”の域でしかない不完全なゲーム
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
349 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 09:49:23.61 ID:V+ekKLd/0 - 遊びをゲームと勘違いするお子様が多いことで
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
369 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:20:12.78 ID:V+ekKLd/0 - みんな平等に結果を競ってこそ
みんな楽しめるというのがゲームの基本だが TRPGは一部だけ楽しめて一部は不公平性を感じるという不完全なゲーム
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
372 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:23:53.64 ID:V+ekKLd/0 - ルールがしっかりしていれば例えゲームオーバーになったとしても納得のいく結果となれて
最終的に楽しめるものになる ところがTRPGは欠陥と穴だらけでルールすらGMが勝手に捻じ曲げられてしまう これはもはや”誰もが楽しめる”ものからはずれた依怙贔屓の欠陥ゲームでしかない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
386 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:36:38.48 ID:V+ekKLd/0 - >>376
ところがGMによってそのスクロールの成功判定を入れる 勿論、深海の座標が海底であればあるほど岩場や海の底の地面に接触するリスクが大きくなるので サイコロ成功率を10%以下にされてしまうだろう
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
389 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:38:11.90 ID:V+ekKLd/0 - >>377
キャラの格差は依怙贔屓には該当しない そこではなく課金による強さ変動というのはゲームではなくて札束殴りあいの遊びに属する
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
394 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:42:44.77 ID:V+ekKLd/0 - >>390
それは違う スクロールは作者によって成功率が変化するので 毎回判定を入れる必要がある おなじ古代文字スクロールであっても魔力構成を編む技術は各々違っているし、体調によっても変わるから 作成でD〜Sまでの品質がある
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
400 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:46:51.92 ID:V+ekKLd/0 - >>393
その理屈も破綻しているな あんたの言い分だとどんなアニメでも”楽しむ・絶賛する”のが基本となってしまう それではどの作品もおなじ価値しかなくなるので駄作〜傑作といった概念が崩れてしまう 面白くないものは面白くないと評価することが大事でありそれが”楽しみ”に値するのだ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
401 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:47:58.80 ID:V+ekKLd/0 - >>395
依怙贔屓ではない 何故なら、格ゲーとしてであればそのキャラを誰でも使えるというフェア性があるからね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
406 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:49:48.05 ID:V+ekKLd/0 - 支払う課金力によって強さが変化する全てのゲームは
全部札束見せあいの”遊び”域に落ちたまがい物だよ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
408 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:52:23.31 ID:V+ekKLd/0 - >>399
違うねスクロールの攻撃判定ではなく、魔法効果成功判定だ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
409 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:53:08.85 ID:V+ekKLd/0 - >>403
ここはアニメ板だが
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
411 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:54:36.46 ID:V+ekKLd/0 - >>405
正しく評価するのは心がスッキリするんで楽しいものだよ 破綻はしていない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
416 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:55:36.48 ID:V+ekKLd/0 - >>410
そのとおりGMによっては成功判定が必要だというものもいるので TRPGは所詮遊びでしかない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
418 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:57:23.34 ID:V+ekKLd/0 - >>413
基本的にだれでも選べるキャラであり、なおかつ格ゲーなら依怙贔屓ではない キャラ操作難易度で個性を振り分けているだけの話
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
422 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 10:59:11.95 ID:V+ekKLd/0 - >>417
世界自体もどう壊れようと作り直せるんだからそんなの関係ない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
426 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:03:40.62 ID:V+ekKLd/0 - >>419
おれがGMの世界のルールブックだよ 当然このアニメを見るのはおれの主観でみているからスクロールは誰か過去の魔法師の 制作物である以上、コピーされるような手軽に作成できない貴重品という判定から 一つ一つを時間を掛けて手作りしている商品とみなす よって品質自体にはD〜Sまでの物があると設定できるので スクロール=毎回安定した判定 とはいえないと結論する
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
427 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:05:08.29 ID:V+ekKLd/0 - >>424
他人が作った作品をどう評価して発表するのか? これは楽しい作業だよ 金を支払っているわけでもなし、実質的な被害があるわけでもない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
432 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:08:53.79 ID:V+ekKLd/0 - >>428
固有のゲーム内容を指定されても共通認識にならんので 言えることは”課金”に関わる性能強化があるものはすべて札束の見せあいものだよ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
434 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:11:00.19 ID:V+ekKLd/0 - >>431
掲示板はゲームじゃないし 他人を楽しませる仕事を請け負う場所でもないからね>>430
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
440 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:15:39.93 ID:V+ekKLd/0 - >>436
ゲームとは競技の部分が多くある”勝負”であるので、勝ち負けがあります あなたが見ているのは”遊び”でありママゴト お子様遊びがしたいのなら 他人を巻き込まないでね
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
445 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:20:25.17 ID:V+ekKLd/0 - 自分だけが絶対基準ってガイジ
よく聞くわからない定義だけど Aが提案したことをB〜Dまでの合計4人が認めたとしても それって結局はAの自分だけが絶対正義論が通っただけじゃないのかって話で B〜Dの中にそれとは違う論があったとしても妥協でAの意見に賛成した場合でも 折れた側が、Aの絶対正義に乗っかっただけじゃね? どの意見でも誰かの接待正義論の繁栄でしか無い
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
450 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:25:09.30 ID:V+ekKLd/0 - >>446
そもそも遊びとゲームは番うし 遊びであっても参加者全員が楽しめるものなんて殆ど無いよ 参加者のなかには不快を感じて終わるのは少なからずいるからね 自分が楽しめたから全員そうだというのは無知極まりない
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
458 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:33:18.58 ID:V+ekKLd/0 - >>454
支持されてもそれもまた誰かの主観に変わりなし 大多数の支持を集めてもそれが正しいかどうかは別問題だしね クイズ番組で4つの答えから選ぶ時に、観客が選んだ最も多い答えが間違うなんてのはしょっちゅうだよ
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
460 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:34:25.02 ID:V+ekKLd/0 - >>457
楽しめないものが不満を出来るだ抱けない 公平性があるのがゲームです
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
463 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:38:51.73 ID:V+ekKLd/0 - >>461
勝敗あってこそのゲームですから それがないのはゲームですからいですね TRPGはゲームクリアが目的でしょうから、勝敗はクリアできるかどうかであるのですが いかんせんルールがあなだらけなので誰もが公平な判定をもらえません そこが不完全なわけです
|
- ゴブリンスレイヤー 74匹目
466 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b9bc-irzf)[sage]:2018/11/09(金) 11:40:32.11 ID:V+ekKLd/0 - >>462
TRPGそのものが不完全なゲーム TRPGを遊びといっているのなら、それはゲームではないと認めているわけだよ
|