トップページ > アニメ > 2018年04月09日 > bDchRqnxH

書き込み順位&時間帯一覧

22 位/4772 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000052201261320200026



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)
151訂正 (JP 0H6e-lfby)
銀河英雄伝説 Die Neue These★13

書き込みレス一覧

銀河英雄伝説 Die Neue These★13
137 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 09:26:17.11 ID:bDchRqnxH
OPナレーションで「このお話は君がどっかで見たお話かもしれないけど、それはただの気のせいなんだからっね!」
って言ってるから、最初数話は旧作と同じ流れでも、どこかで並行世界へ分岐するイベントが出てくるんだろうか
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
146 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 09:37:46.10 ID:bDchRqnxH
>>141
自分なりに解釈すると、人類は幾多も戦乱を繰り返して文明を滅ばすなど愚行を繰り返して来た
そしてこの銀河で起きている戦乱もその繰り返しの一つに過ぎない

・・・って事を言いたいのかと思った
旧作でもこれに近い意味でのナレーションは1話冒頭に入っている。
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
151 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 09:46:40.70 ID:bDchRqnxH
>>143
どっかで書いた気もするけどあれは、
あれは同盟艦隊の指揮官達とラインハルト陣営との対比、艦隊の士気などの両者の違いの協調
キルヒアイスの性格、ラインハルトとの関係、一見高慢ちきに見えて兵への気遣いは受け入れるラインハルトの度量
・・・な事を1度に色々と現してる
旧作ではあの後にタンクベットで休息を取る下級兵士達の愚痴も入れて、この戦争がどんなものかも説明している
秀逸なシーンだったんだけど、最近は一度にあれこれ見せないで、徐々に世界観が見えて来る様な作りが流行だから、
それに従ってるんだろうか、又は、作り手が単純に冗長でにいらないシーンって思って切ってしまったのか残念な見識
と言わざる得ない
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
155 :151訂正 (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 09:48:21.27 ID:bDchRqnxH
協調→強調だ

>>147
それを司令官レベルが気を使う事で同盟軍の低脳指揮官達との違いを強調してるのさ
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
164 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 09:57:11.02 ID:bDchRqnxH
旧作では「兵にタンクベットで休息を取らせよ」なんて指示は、ラインハルトの口から後にも出て来る(これネタバレって程じゃないよね?)
あれは下級兵士への気遣いも怠らないラインハルトの将としての器も示してるから、無闇に「司令官がいちいちそんな事指示しないだろう」で
カットして欲しくない
現実、この作品の精神的なベースになるナポレオン戦争のナポレオンさんなんかは、ちょくちょく自分で兵を休ませろって直接指示出してるよ
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
196 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 10:21:37.08 ID:bDchRqnxH
結局、本作はリメイクではあるけど、元になるもんが

原作(小説)
旧OVA
劇場版
漫画版

と、人によって脳内に種々あって、微妙にストーリー違うからややこしい
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
242 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 10:55:01.62 ID:bDchRqnxH
困るのは、劇場版、旧OVA、原作小説、どれも昔の事だから老体の脳味噌では
記憶が混じってしまっていて、どっちがどっちだったか区別付かなくなってる
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
261 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 11:16:39.71 ID:bDchRqnxH
銀伝はナポレオン戦争のイメージを宇宙戦でやってみたいだけで、細かい事はいいんだよ系な作品で、これを忘れない事
ジャンルとしてはスペースオペラ寄りな作品で、ハードSF的な要素があっても、それ重視な作品じゃないので、後者で
この作品を見よう語ろうとするとかなり無理が出るって、はっきり言って無理
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
281 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 11:32:17.02 ID:bDchRqnxH
こんな感じかな

重装歩兵 戦艦
軽装歩兵 巡航艦、駆逐艦
重騎兵   高速戦艦
軽騎兵   高速巡航艦
砲兵    空母

他に雷撃艇とかミサイル艇とか砲艦とかいるけど
あと航空戦力があって制空権の概念があるのはナポレオン戦争と違うとこ

>>266
もっと高いと思うけど、コアなファンは軽く50代超えてる筈
70代がいてもおかしくない作品
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
490 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 13:54:33.64 ID:bDchRqnxH
>>337
銀伝世界の思想にまで話が進むとこうなる罠
そもそも貴殿の憂国騎士団だってネタバレだぞ
だから新派と旧派でスレ分けろと
サロンのネタバレ雑談スレに幾ら誘導したって棲み分けなんて出来る訳が無い
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
534 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 14:46:16.44 ID:bDchRqnxH
>>507
それについては一つの条件を忘れないで欲しい
帝国軍は同盟側の領域へ足を踏み入れたらイゼルローン回廊の出口を通らないと自国へ戻れない
各個撃破を狙って前進したとして、別働隊に背後に回られて回廊口を押さえられたら退路も補給路も無くなる
用兵家としてこれを心配するのはそうおかしいとも思わない
回廊の存在は両軍の行動に常に制約となるボトルネックな部分だから、この存在を忘れてはいけない
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
544 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 14:53:57.08 ID:bDchRqnxH
ラインハルト案は首尾良く正面の敵を撃破出来たとして
・残り敵2個艦隊が合流すればまだ互角以上の戦力、最初の戦闘で味方にも被害が出れば戦力的な不利はまだ残る
・敵を求めて無闇に前進して、数的に優勢な敵の別働隊に背後に回れたら味方は回廊口との補給線を失い退路も断たれる
こう考えたら「ちょっと待てよ小僧、調子に乗るなよ」ってメルカッツまでもが心配するのは分からないでもない
ラインハルト案は同盟軍側は近視眼的な将官ばかりで先を読めない事が前提になっているので、大いに危うさは秘めてる
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
585 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:15:26.47 ID:bDchRqnxH
>>549
そしたら左右の同盟軍は全速で回れ右してハインセン方向へ後退してもいい
ラインハルト側はこれを追撃しても回廊口から遠ざかり補給線は延びるだけ
同盟軍艦隊自体が左右位置でじっとしている理由も、前進してラインハルト艦隊を追う必要もない
最初の3分進で戦術誤ったとしても、予想と違い帝国軍が前進して来て第4艦隊が壊滅した時点で
まだ態勢を立て直せる可能性は同盟側にはあったし、それはヤンやラップが進言した事だ。
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
592 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:18:04.01 ID:bDchRqnxH
アスターテは同盟軍側の総司令官がヤン、副官がラップでやってたら、相手がラインハルトでも全然違う結果になったろう
実際、ヤンって生涯、数的に優勢な状態でラインハルトと戦った事って・・・・(以下、ネタバレなんでカット)
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
614 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:27:57.87 ID:bDchRqnxH
>>593
あれが謀略放送なら、あの通信を聞いた帝国側は
「同盟側は指揮系統混乱して敗走状態だ、完勝だイケイケ!」
で突入命令して、ヤン側は引き千切られるふりをして左右に艦隊を散開させて帝国軍を受け流してから
○○せよって味方に指示してたから、あの態勢に持って行けたって事もあり得る。
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
617 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:30:01.64 ID:bDchRqnxH
>>603
普通は「16時半」と「4時半」で区別する
あれは分かっていながら士官をからかって余裕があるふりをしているだけ
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
643 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:43:21.53 ID:bDchRqnxH
>>629
ゴメン、変な事を書いてしまった、その通りです。

>>623
ラップもアニメ版での死に方はこの3通りになって、登場人物の中では一番死に様にバリエーションがある人になりそう
(OVA)ムーアと言い争っている時に爆発で飛び出して来た支柱に壁に押しつけられて絶命、ジェシカに分かれの言葉を言ってから
手からジェシカのフォログラフを落とす
(劇場版)ムーアに降伏を勧める、激怒したムーアは彼の任を解いて拘束を命じ、他の士官に押さえ付けられてブリッジから退去
その直後にブリッジが被弾して灼熱地獄になって艦橋は融解、奥にいたラップは即死は免れたけど瀕死で床に倒れていて
程なく炎に撒かれて絶命(その時はジェシカの写真は無しで回想だけだった様な(うろ覚え))
(新作)徹甲散弾でオープンブリッジが蜂の巣に、なぜか盛大に誘爆してその中で死亡したと思われる(直接的な死亡描写は無し)
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
652 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 15:47:27.02 ID:bDchRqnxH
>>644
アルドノアとカバネリも自分は好きですよ、特にアルドノアは神曲多くて、いまだに車の中でBGM化している
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
675 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 16:13:37.46 ID:bDchRqnxH
>>670
本作では人が焼かれたり潰されたりして死ぬ直接的な描写や流血描写は極力自粛するのではと予想中
1話では重傷のパエッタが運ばれるシーンすら無かった(2話で少し時間戻してやるかもしれないけど)
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
790 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 17:21:31.81 ID:bDchRqnxH
>>696
確かにちょっと寸詰まり感がある
後ろに長く延びたテールフィンと艦上におっ立ってる通信アンテナの特徴は無くさないで欲しかった気も
帝国側は標準戦艦の頭はもっとマッコウクジラにして欲しかった

>>697
もう少し主船体に厚みがあった方が昔のイメージに合う
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
819 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 17:53:59.89 ID:bDchRqnxH
帝国)http://www.geocities.jp/izelone0079/mein-contents/sinteikoku-7000.html
同盟)http://www.geocities.jp/izelone0079/mein-contents/doumei-gif.html
模型比較)https://asahiwa.jp/g/c/r_brunhild.html

旧作はこんだけ個性があったんだけど、手書きよりCGだと、かえって多種多様な艦型のモデリングするのって面倒なんだろうか?
同じ艦のコピーは得意だからな
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
821 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 17:55:19.24 ID:bDchRqnxH
>>813
駆逐艦っても昔の巡洋艦サイズですけどね
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
823 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 18:03:20.32 ID:bDchRqnxH
>>820
理論を無視することが奇策と思っているような低能さん乙です。
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
837 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 18:18:52.83 ID:bDchRqnxH
>>826
味方と連携して戦術レベルの勝利を戦略レベルの勝利に繋げられなかった時点で名"将"とは思わないけどね
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
979 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 20:15:53.57 ID:bDchRqnxH
郷田ヤンは生理的に無理だったが、このヤンは行けそうだから安堵している
それよりメカデザとかの方が受け入れ難いかも
銀河英雄伝説 Die Neue These★13
984 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0H6e-lfby)[sage]:2018/04/09(月) 20:25:08.08 ID:bDchRqnxH
銀伝世界の共通項として

敵は一歩一歩着実に主人公達が仕掛けた地雷を踏みながら進んで来てくれる
他に幾らでも避ける道がありながら、わざわざ念入りに主人公達の意図通りに動いてくれる
主人公達の知略や作戦勝ちな場面は実は殆ど無い


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。