- 魔法少女まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い 4
945 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 09:15:14 ID:4mGMm6ka0 - なんだ一晩かけて情弱2匹だけか。
>>874 頭のおかしな人には気をつけましょう 頭のおかしな人の判定基準 ・自分の感情だけ書く人 「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。 何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、 そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。 >>877 >信じるバカいるのかね 正誤の話をしてるのか?それとも宗教の話か? 多数論証って何なのか、調べて出直してきなよ。 「転換期があった」これを否定するならわかるよ。 これ否定しないなら、どこが転換期なんですか?って話にしかならない。 「よくわからないけど、>>649は間違い」とか、頭沸いてるの? 男性向けオンリーが増えたことがどうして否定になんの? 裏と逆と対偶の関係とか良く考えて発言しようね、情弱さん。
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948 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 09:28:22 ID:4mGMm6ka0 - >フラクタルがここまで空気なのはなぜか?
その1 観る快楽が無い 例えば冒頭の空戦シーン。 スピード感が無い、迫力が無い、緊張感が無い。 じゃあ美しさがあるかって言ったら、それも無い。 「あー、おっかけっこしてるなー、ナウシカみたいだなー」 それが素直な感想。 何が起きているのか、は最低限わかるけど、わかるだけ。 だから記憶に残るのがナウシカっぽかったぁという感想。 少なくとも「一話冒頭の空戦シーンからやられちまったぜ!」って言ってる奴を見たこと無い。 それと比べてまどか。異世界描写で「やってくれた!」変身シーンはスルーしても マスケット銃大量召還で「やってくれた!」。 映像作品を観て感じる快楽が、フラクタルにはほとんど無い。 ネッサが可愛いことと、三話でほんの数秒踊った程度かなぁ。
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956 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 10:44:56 ID:4mGMm6ka0 - >フラクタルがここまで空気なのはなぜか?
その2 「わからない事を持て余す」 まどかにも、フラクタルにも、わからないことが山のようにある。 わからないことばかり積み重なると、疑念が疑念をよぶ状態になる。 そこをストーリーの推進剤にしているのがまどか。 それがストーリーのブレーキになってるのがフラクタル。 まどかの世界における魔法は、なんだかよくわからないけど、魔法である。 そう扱うのがお約束。ここに異論を挟む奴はそもそもまどかを見ない。 フラクタルの世界におけるドッペルは、なんだかよくわからないけど、ドッペルである。 …そう扱えるか?扱えないよ。異論がある奴は見るなとなったら誰も見ない。 ドッペルとは何か、と言う事を知りたても作中では原理や仕組みなどの説明が一切ない。それでも調べていくと、どうやら網膜に直接投影された映像らしい、とわかる。 どうやって網膜に直接投影してるんですか?え?ナノマシン??アニメの作中でナノマシンなんて一度も出てきてない。セリフですら。 設定だけではなく、ストーリーに関しても、どこが大事なパートでどこが不要なのかがわからない。 ドッペルが全部やってくれるから働かなくていいんだ!って設定なのに、なぜか2話でキャンピングカーで暮してる人々は放浪せず街の周りにたむろする。 どうして?何かと便利?え?ドッペルがやってくれんじゃなかったの?? そのシーンは「ネッサの謎能力によって乱痴気騒ぎになる」というさらなる謎によって終了する。 細かい事気にしてもしょうがない、と自分に言い聞かせると、そのパートそのものをスルーすることになってしまう。観てもスルーせざるを得ないなら、観なくても良いじゃん。 まどかのわからないこと、例えば 「QBはどうして契約内容を履行(願いをかなえることが)できるのか」とか 「どうやって魂を肉体から引き剥がすのか」とか。 そういうものである、と扱うしかない。そう扱えなければ見るのをやめるしかない。 QBはどうして契約により魔法少女を生み出そうとしているのか、といったストーリーの核心部分で、謎が謎をよび、次の展開が待ち遠しくなる。
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959 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 10:48:50 ID:4mGMm6ka0 - >>953
その後の変な踊りのシーンのインパクトが強くて忘れてた。 うん、あれは良いシーンだね。
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970 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 13:13:53 ID:4mGMm6ka0 - これは誰でもそうだけど
「信じる」とか「頑張る」とか繰り返し言うようになったらもうお終いだよ。 成功する見込みがないことから目をそらすために「信じる」のだし 既に苦痛でしかない作業を「頑張る」のだから。 ツイッターで他人から励まされてることがそもそもオカシイけど、 「ご期待ください」と返信できない段階で、もうフラクタルは終ってる。
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984 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 15:58:31 ID:4mGMm6ka0 - >>977
>腐を取り巻く環境の変化も含めて分かり易く解説 ここ、何のスレだ? 腐女子を明確なターゲットにした確実に成功を納めるコンテンツ(ごく初期としてオンリーイベントというコンテンツ)を供給するモデルが完成し、 かつその供給活動が新たな腐女子を生み出す構造を併せ持つので、腐文化の産声だという話です。 青年層とか少年層とかを狙って作られたコンテンツが、二次創作のやおいとしてブームになり、ムーブメントとしてオンリーイベントが開催され、時間の経過とともに規模がしぼんでいく、程度の話だったんだよ。もともとは。 それが今、腐女子を明確なターゲットとしてコンテンツを供給し、またそのコンテンツ供給が新たな腐女子を生み出す構造に変わってるんだよ。 その転換点を文化の産声と言っているわけで、その1994〜1995年の少年アニメ、ジェイデッカーのオンリーあたりがピンポイントだろう、と。
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985 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 15:59:57 ID:4mGMm6ka0 - >>977
どっから説明していいのか途方に暮れたから、最初からやる。 その1 どのような過程を経て女子が腐ってゆくのか、っていうようなミクロなところから。 ごく一部の例外を除き、女の子がBL創作(主に二次)と出会うことで覚醒します。 ここで妄想たぎらせて脳汁ガンガン出たりしちゃうと、一冊では飽き足らず二冊目を購入します。当然二冊目で飽き足らず…。 いろいろと買い集めることで、さまざまなカップリングがあることを学習します。 ここまでが初期の学習段階。 次に、自分の好みを確立する段階に入ります。 友人とカップリング論争を語り合ったり、お気にの作家・サークルをフルコンプして評論したりします。そして、何か自分好みのカップリングが無いかと毎クール新作アニメを見回すようになります。 ここまでが中期の修行段階。 「ホモが嫌いな女の子なんていません」の名言があるように、 一番最初のきっかけで躓かなければ、殆どの人がここまでは到達します。 そして、生活の中に組み込んでいく段階に移行します。 つまり、同人誌を買いあさるために働き、同人誌を描くためにスケジュールを調整し、即売会やイベントに通うことが生活そのものになっていくわけです。
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987 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:03:05 ID:4mGMm6ka0 - その2
最終段階として、すべてを腐界に巻き込む覚醒段階に到達します。 あまりにもカップリング妄想を繰り返してきたので、 横断歩道の向こう側から歩いてくる二人組みのサラリーマン見ただけで、どっちが受けでどっちが攻めかを瞬時に判断するようになります。 またカップリングの対象は人間やキャラクターなど越え、無限に広がっていきます。 鉛筆と消しゴムを与えるだけで、どっちが受けでどっちが攻めとか、中央線×山手線で真剣に小説書いてみるとか、 自分ではやらないまでも他人のそのような嗜好について深い理解を示すようになります。 わかる? 本気で、中央線と山手線が性的関係を結ぶ妄想をたぎらせて脳汁出すんだよ? もう、こうなると対象は何だって良いと思わない? 新作アニメがどんなジャンルだろうと、どんな出来だろうと、どんなキャラだろうと、妄想をたぎらせようと思えば腐界に巻き込んでしまうわけ。 1980年代にも、徹夜続きのハイテンションに任せて、冗談の類で鉛筆と消しゴムのカップリング論争とかやってた人たちは居たらしいけど、あくまで笑い話として。 それが1990年代中盤あたりからちらほら、ガチな人たちが出てきたわけです。
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988 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:05:18 ID:4mGMm6ka0 - 最後。
で、そういうところから今度はマクロな話になる。 覚醒までしたガチな人たちが増えてくると市場としての安定性が出てくるんだよ。 鉛筆×消しゴムとか、消化ホース×マンホールで同人誌が描けるんだから、何だってアリなんだよ。 さすがに文房具カップリングオンリーイベントとなると難しいけど、 男性(男の子含む)が主要キャラに複数いる新作アニメなら、オンリーイベント打てば必ず100や200はサークルが集まる。間違いなく集まる。 アニメの中身を見て、回りの反応を見て、盛り上がってる・盛り上がりそうだから同人誌即場会を企画しよう、っていう話ではなくなるわけだよ。 それまでは青年層とか少年層とかを狙って作られたコンテンツにおいて、二次創作やおいがブームになる程度の話だったのが、 腐女子をターゲットとして明確に想定し、コンテンツ(ごく初期としてオンリーイベントというコンテンツ)を供給し、確実に成功を納める市場モデルが完成したわけでしょ。 で、その話が「どうして女の子は腐っていくのか」の一番最初にループするから、腐文化の産声だ、という話です。
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991 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:12:35 ID:4mGMm6ka0 - 読んでも何も良いことが起きない長文を、
どうして糞コテ煽ってまで書かせようとするのか、 ほんと、理解に苦しむわぁ。 あと誰かかわいそうだから 「俺、糞コテNGワードに突っ込んでるぜ!」アピールをしてる>>986に 優しい、心温まるレスしてやれよ。
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999 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:22:59 ID:4mGMm6ka0 - まだ続くのかよww
>企業が 違う、誰が供給するかは関係ない。 狙ったターゲットに届いたことが大事。 >>988最後三行。 >元から存在していたジャンルを「にゃんだが」90年代半ばに知覚した 90年代半ば以前に、明らかに腐女子を狙って供給した一次コンテンツに、なにがあるの?
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3 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:35:36 ID:4mGMm6ka0 - >>1
乙。 ※前スレの腐の話題続けたい人は、別の適切な場所にスレたてるなりして移動・誘導しましょう
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10 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:49:23 ID:4mGMm6ka0 - >>4
ほんと、どうしようもないな。 体系化・様式化された表現形式が、 世代を越えて伝えてゆくだけの構造を獲得する。 それが文化の成立条件だよ。 青年・少年向けコンテンツを、やおいという様式で二次創作し、楽しんでるだけじゃ、 それは「同人文化」の、やおいジャンルでしかないの。 今、腐ってのは同人文化の枠を超えて成立してるだろうが。 未だに腐文化を、やおいの延長だとか思ってるなら、事実誤認も甚だしい。
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11 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 16:54:07 ID:4mGMm6ka0 - >>7
>どのような過程を経て女子が腐ってゆくのか、とか妄想の垂れ流しでしょ・・・ おまえが、腐女子について詳しく研究していて、 にゃんだの言ってることは違う、という話なら、 その知識を存分に披露したら良いじゃないか。 説明できない知ったかぶりで違うと言っているだけなら、おまえは情弱確定。
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13 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:00:33 ID:4mGMm6ka0 - >>12
>腐女子だけが無機物で妄想してた 誰がそんなことを論点としてんだか… >古くは歴史小説とか映画でも妄想してた腐はいる そりゃ居るよ。「妄想してた奴」ならな。 太古の時代から身体をクネクネさせて何かを表現しようとしてる奴はいただろうよ。 だったら、バレエの発祥は太古の時代まで遡るのか? おまえの読解力ってすげーなwww
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16 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:05:06 ID:4mGMm6ka0 - >>14
「論理とはなにか」 ちゃんとお勉強してから出直しておいで。 おまえが違うと思ったのなら、それはおまえの脳内においてはそうなんだろうよ。 >>15 こちとら、聞かれたから答えてるだけ。 いつまで続けんのかわからないけど、 構ってもらえる以上は、全力で長文投入しますよ。 聞かれなきゃ答える気はないんだから、自分から適切な場所に移動する気も無い。
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21 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:15:16 ID:4mGMm6ka0 - >>8
>フラクタルを擁護する連中はテロリストをはじめから >馬鹿として描いている!みたいなこという ああいう演出を積み重ねてカタルシスまで到達したら それはそれで、偉大な事だと思う。 無理だと思うけど。
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24 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:19:12 ID:4mGMm6ka0 - >>20
まだやんのかよ。 バレエが、バレエとして体系化・様式化され、 それを世代超えて伝える構造、つまり教育なりなんなりが成立するから、 バレエは文化になった、と言えるんだよ。 「妄想してる奴はいた」だけじゃ、それは腐が文化として成立したとは言えないの。 日本語のセレクトがおかしいのはどっちだよ。 論点が何なのか理解できないまま、スレ違いの話題で糞コテに粘着して楽しいか?
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27 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:23:48 ID:4mGMm6ka0 - >>26
>市場モデルの確立を「文化の産声」としてるのがおかしいでしょ・・・ モデルの確立は産業としての成立したことの証明。 別のモノが次世代へと文化を伝えてゆく役割を果たしているなら何でも良い。 腐の場合は、産業として成立したことがその役割として機能している、と言う話でしかない。 必要条件と十分条件の違いを、数学Aの教科書でもう一度勉強しなおしてきな。
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36 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:36:47 ID:4mGMm6ka0 - >>31
>「文化の産声」と「文化の成立」の違いがわからない? おまえの脳内での違いなんか、わかるわけないだろ。 おまえの脳内解釈では「バレエ文化の産声は太古の昔」で良いのか?理解しがたいな。 >同人誌という形で供給されてた >君が知らないだけで 普通にえみくり並んで買ってたんだから知ってるんだよ。 薔薇族の直系としてのJUNEって雑誌が腐の源流で、やおいの文法とアニパロの取り込みで成熟がすすみ、 複雑怪奇ながらも脱人化された「攻めと受けの様式美」が確立して、 腐女子の生活様式に対する供給として完全に先読みでオンリーイベントが投下されて産業が成立してるんだから、 どこに転換点を定めるか、って明らかに90年代後半じゃねーか。 未だに、腐を「男性同士の性愛表現」だとでも思ってるのかい? 脱人化された「攻めと受けの様式美」だよ。
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38 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:39:48 ID:4mGMm6ka0 - >>35
>腐女子文化を生み出した3.のリューナイトやジェイデッカー …、凄い読解力だな。 そんなこと一度も言ってないのに。 「リューナイトやジェイデッカーで腐(※後に腐文化と訂正)が産声をあげ」
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41 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:42:31 ID:4mGMm6ka0 - >>37
「文化の産声」と「文化の成立」の違いについて、説明できないんだろ? だったら、もう黙ってろよ。な? おまえの言語センスについての興味なんて無いし、 こちとら、プロのモノカキを自称したつもりもないんだよ。 >まぁ「腐女子文化の成立」が90年代半ばだとする意見もわからないでもない のに、糞コテにスレチの話題で絡み続けてるなんて、ホントおまえは変な奴だな。
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43 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:47:19 ID:4mGMm6ka0 - >>40
>伝播 それは地理的だったり人口的だったりする、平面の広がりのこと。 世代を越えて残っていかなきゃ、一過性のブームでしかなく、文化にはなりえない。 >女子腐段階論の調査対象のデータを楽しみにしております・・・ そんなに楽しい話題なら、自分で調べりゃいいじゃねーか。 聞かれたから答えてるだけ。 信じられないなら、それで良いし、おまえが納得できないならそれで終わりの話だ。 こちとらお代もらってるわけでもなんでもない。そもそも説明責任など無い。 違う、と言いたいなら、おまえが論拠を示せ。 自分じゃ何も説明できないのに、思い込みと知ったかぶりだけで、スレチな話題で糞コテに粘着かよ。 おめでてーな、おい。
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46 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:50:31 ID:4mGMm6ka0 - >>44
あーあ。この日本語読めなかったんだ。 >「文化の産声」と「文化の成立」の違いについて、説明できないんだろ? >だったら、もう黙ってろよ。な? >>まぁ「腐女子文化の成立」が90年代半ばだとする意見もわからないでもない >のに、糞コテにスレチの話題で絡み続けてるなんて、ホントおまえは変な奴だな。 …、ハンカチ貸そうか? 論題見失って、必死に糞コテの人格攻撃を始めるようじゃ、もうお前、本当にどうしようもないよ。
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47 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 17:52:00 ID:4mGMm6ka0 - >>45
最近のヤマカンのツイートを見てると、 精神を病んでるようにしか見えない。 であるなら、もう頑張って欲しくないってのが本音だな。 人間の命をかけるほどのモノじゃないだろ。フラクタルなんて。
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53 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:01:11 ID:4mGMm6ka0 - >>49
まあ、余計な口を叩かないヤマカンってのはありえないと思うけどね。 叩かれながらも、監督として成長していく、っていうならアリかと思うけど、 今のところフラクタルを見る限りじゃ、逆に退行してるとしか思えない。 であるなら、引退するのがすべての人にとって最も幸福な選択だと思うよね。
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54 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:03:06 ID:4mGMm6ka0 - >>51
>「文化の産声」と「文化の成立」の違いについて、説明できないんだろ? >だったら、もう黙ってろよ。な? >>まぁ「腐女子文化の成立」が90年代半ばだとする意見もわからないでもない >のに、糞コテにスレチの話題で絡み続けてるなんて、ホントおまえは変な奴だな。 この日本語が読めませんでした、すみません、ってお前が謝ったらな。 俺は、お前専属のご奉仕メイドでもなんでもないし、 お前のプライドを踏みにじることはしても、尊敬することはないから、黙ってろよ。な?
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57 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:05:23 ID:4mGMm6ka0 - >>55
※前スレの腐の話題続けたい人は、別の適切な場所にスレたてるなりして移動・誘導しましょう >「文化の産声」と「文化の成立」の違いについて、説明できないんだろ? >だったら、もう黙ってろよ。な? お前、いつまで粘着するんだ?
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73 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:21:58 ID:4mGMm6ka0 - と、このように、にゃんだの人気はホンモノです。
意味のわからない粘着と、アンチの数が証明しています。 >>65 へー、初めて知った。おまえ、にゃんだのこと詳しいな。 スレチついでにもっと語ってみたらどうだ? >>71 >周囲の空気 言っても聞かないんだからどうしようもないだろ。 コチラとしては、>>3で譲歩してる。 最初からスレチだと牽制しつつ、聞かれたから答えてるだけだし。 フラクタルとまどかの話題について、何の流れも来てないのに 何かしらの考察なりなんなりレスできるわけでもなく。
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82 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:43:25 ID:4mGMm6ka0 - まどかには「中学生らしい必死さ」があるよねー。
(本当に中学生らしいかどうかおいておく) それがストーリーの軸でもあるし。 フラクタル世界の人間には一生懸命がない、みたいな事を狙ってんだぜ! っていうならそれでも良いけど、ロミスレ側には一生懸命さが無いとやっぱモニョるよなぁー >>77 好意は素直に受け取るけど、嫌われてた方が都合良いからコテつけてるわけだし、 そこらへんは、普通じゃないスタンスを汲み取った上で、ちゃんと嫌ってくれることが一番嬉しいんだけどなぁ。
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644 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 18:53:25 ID:4mGMm6ka0 - >636
>規制される事による公共の利益が表現の自由とバーターするほどでは無いんじゃないの? というより、確保すべき公益性が何なのか、まるでわからないことが問題なんだよなぁ。 法律なんだから「なんとなく気に食わない」ではダメで、 子供に悪影響があるならどのような悪影響があるのか、ということをちゃんと把握してからでないと筋が通らない。 推進派の議員はマニュアルでもあるみたいに 「あなたの子供に見せられるんですか?」とか話題そらして、感情に訴えかける詭弁を弄してくるけど、 「見せられるし、隠さないよ」って受け答えたら、その後に「あなたはオカシイ」と対人論証っていう詭弁でしか返せないだろうに。 >>638 あえてグデグデにして、どうせ一般の人は細かいこと気にしないだろうから、 設定つめないで、なんか魔法みたいなもの、程度の感覚で見てもらえばいいよ! …と舐められてる気がするんだよねー。
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89 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:03:03 ID:4mGMm6ka0 - >>83
主人公が置かれている状況が似通っていて、さらにスタート時のポジションもほぼ同じなのに、 まどかには「目指したい自分(=強さと自信を獲得した能動的な自分)」が作品序盤で確立して クレインには今のところ何も見えてこない、っていう差が出来てる。 後半にクレインが「こうやって生きていくんだ!」って決意表明するなら、 生き方そのものの苦悩や葛藤をちゃんと描いておかないと、ご都合エンドって言われて終っちゃうからね。 やっぱり、ちゃんと階段踏まないと上のステージには上がれないと思うんだ。 フラクタルにはエレベーターか落とし穴みたいなどんでん返しが用意されてるとも思えないし。
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648 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:16:55 ID:4mGMm6ka0 - >647
>早い話さ、作ってるヤマカン自身、「フラクタルシステム」ってものをそんな深く考えてない&理解せずに作ってる それそれ。まさに、それ。 アニメって数多くの非凡ならざるスタッフを、監督が束ねることで作り上げる集団創作だから、 監督自身が誰よりも一番作品のことを理解してなきゃいけないはずだし、 作品世界への理解をスタッフの間で可能な限り高めなきゃいけないはず。 描写する、しないに関わらず、物語の骨組みがどうなってるのかわからなければ立ち上げることが出来ないんだからさ。 特に、優秀な絵描きほど、見えない骨組みを理解しないと画が破綻することを知ってるはずだし。 だから、あえて尺や演出の都合で、あえて描写を省いた設定があるとするなら、それをツイートするなりなんなりすることは、今の時代許されることだと思うんだよね。 なのに、愚痴や弱音ばかりツイートされても、どうなんだろーって思う。 いや、作品の世界内で完結させる・全て明らかにする!って姿勢なら見上げたものだと思うけど、 それ、ちょっと冷静に考えたら無理だと思うよー、っていうぐらい、今まで説明しなさすぎなんだよね。 だから結果として、ヤマカン舐めてんのか、っていうあたりに流れていってしまう。 フラクタルを一番楽しんで観る方法って、やっぱり録画だけしておいて、全話一気観だと思うんだよね。 少なくとも、毎週毎週、次回を楽しみに観るものではない。
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94 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:22:02 ID:4mGMm6ka0 - 登場人物の思考能力が、作者を上回ることはない。
フラクタルの星祭襲撃は、20歳かそこらの若造が指導してるんだから 普通、お目付け役みたいな大人が苦言の一つ言ったりするもんだと思うし、 そうやって苦言を呈した軍曹タイプの人間が盾になって死んだりすれば ぐっと深みが出てくると思うんだけど、なぜにあそこまで薄っぺらくしてしまうのか… わざとやる意味だけは…無いよなぁ…
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650 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:26:37 ID:4mGMm6ka0 - 少なくとも、真剣に作品を楽しんでもらいたい!と思ってるなら、
ブログ閉鎖だとか、信じる、頑張りますの繰り返しツイートとかはありえないと思うんだよね。 そこはプロの監督として、現場がどれだけお通夜だとしても 「絶対後悔させないから、お楽しみに!」ぐらいの嘘は言え、と。 創作者ってのは(作品で)嘘をつくのが仕事なんだ、 どれだけ素敵な嘘を吐いて金毟り取るかだ、って覚悟があるのかなぁ、っていつも疑問に思う。 悪い意味で、ヤマカンは正直すぎ。 はっきり、向いてないと思う。
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98 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:30:06 ID:4mGMm6ka0 - もし、一般人のことを
細かい設定なんか気にしない、 緻密な構成よりも見た目の雰囲気重視、 みたいに思ってるなら、完全に舐めきってるよなぁ、と思う。 まどかマギカって、うめてんてーの絵柄とか魔法少女モノだとかいう見た目の部分が 一般人にとってはかなり高めのハードルになってると思うけど、 そのハードルさえ越えちゃえば、ものすごくウケるような内容になってると思うんだよね。
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99 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:37:44 ID:4mGMm6ka0 - >>96
「必要性」って便利な言葉だよね。 だけど、「必要性が無い」って言い回しには、何かを否定するだけの力はないことに気づこうよ。 公式設定では、若いながらも組織を取り仕切るだけの頭脳とカリスマを持ち合わせた人物なんだぜ?スンダは。 フラクタルで描かれているスンダは、本当に「命をかけてもついていきたくなるだけの」頭脳とカリスマを持っている人物か? 少なくとも、そういう人物として描ききる必要性があるんじゃないかね? であるなら、どう描くか、だ。 その描き方の具体案一つ一つに「そんなドラマを構築する必要性は無い」と言えるだろうよ。 だけど、どれかをやらなきゃ、話にならないだろ。 公式キャラ設定に相応しいだけの描写が出来てないのであれば、それはもう失敗以外の何物でもないよ。
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103 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:43:58 ID:4mGMm6ka0 - 共感したかしないかという結果は人それぞれだろうけど、
共感しやすいように、できるだけ共感してもらえるように、って作られてるよ。 まどかは。 フラクタルは、共感させないように作ってるんだか、 共感してもらえるように作れないんだか、わかららない。 だから、作品をどう見ていいのか、定まらない。 QBを「なんだかアヤシイ奴」とちゃんと思わせてるまどかとは大違いだ。
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- フラクタルは公式イメージ詐欺の糞アニメ 4
655 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:50:14 ID:4mGMm6ka0 - ラストに>>651のような内容を据えて物語組み上げてるんじゃないか、とは思ってるんだよ。
でないと、どう考えたってお話の収拾つかないからね。 だけど、それと同時にボーイミーツガールのハッピーエンドやんなきゃイケないわけでしょ。 前半のダルダルな展開を吹き飛ばす迫力ある画作りをしないとイケないわけでしょ。 長ったらしいセリフで説明するつもりでなければ、 やっぱり序盤から少しずつでも外堀埋めていかないと無理のある畳み方になるんじゃないか、って思うんだよね。 それならそれで良いけど、 「通好みの本格SF社会派アニメ」だろ。 間違えても「一般向け冒険活劇アニメ」ではない、っていう…。
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- 魔法少女まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い5
108 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 19:57:11 ID:4mGMm6ka0 - ジャンプの三原則は努力・友情・勝利だし、
冒険活劇の三原則は愛・勇気・友情だと思うんだ。 フラクタルにはどれも無い気がするし、 まどかには全部備わってる気になる。 やっぱり、王道って大事だな、って思うよ。
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- フラクタルは公式イメージ詐欺の糞アニメ 4
658 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 20:04:33 ID:4mGMm6ka0 - 悪役トリオみたいなベタベタなネタを使って
「悪くねぇな〜」と思わせるか 「手抜きじゃん」と思われるか、って 純粋に監督の力量だよなぁ。
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- 魔法少女まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い5
110 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 20:18:26 ID:4mGMm6ka0 - マヂレスすれば、価値観を定めないと評じられないし、キャラも立たないからだよ。
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- フラクタルは公式イメージ詐欺の糞アニメ 4
659 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 20:24:07 ID:4mGMm6ka0 - スンダが、ロミスレ幹部の指示で襲撃を行なったとかいう筋書きだとするなら、
クレインに演説する前とかに、誰かと通信してるようなシーンを入れとけよ、って思うわ。 入れるメリットだけがあり、割愛する理由はまるで思いつかない。 だとするなら、そのような筋書きでは無いのだと予測するか、単純に演出能力が不足してるか、どちらかの判断しか出来ない。 最後の最後に「なるほど、それはわざと演出しないだけの天才的な畳み方ですね」と言えるだけのモノ用意してるなら別だけど。 無理だろうなぁ。
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- 魔法少女まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い5
114 :にゃんだ[sage]:2011/02/14(月) 20:32:13 ID:4mGMm6ka0 - 充分魅力的(興味を引かれる、存在に魅せられる)だとは思うけど、
守りたくはならないかなぁ。一個人の視聴者としては。 むしろ長門とか朝比奈さんとかを守りたくなるように作ってるとは思うけど。
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