トップページ > 孤独な男性 > 2014年01月26日 > TPCGaR9w0

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名前は誰も知らない
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6

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孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
612 :名前は誰も知らない[sage]:2014/01/26(日) 00:14:45.96 ID:TPCGaR9w0
クソコテさんも2ちゃんばっかやらずに映画見ようよ。見て、知ってから語ろうよ。偉そうなわりに映画の知識が薄っぺら過ぎ。淀長とか蓮實とか山田宏一とか馬鹿にせずにちゃんと読んでる?宮台とか宇野とかだけじゃ駄目だよ。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
626 :名前は誰も知らない[sage]:2014/01/26(日) 02:35:29.69 ID:TPCGaR9w0
「具体的に指摘」って、演出や撮影技術や脚本について「具体的に」言及をしてないでしょ。大雑把なイメージで社会がどうの宗教がどうのって自分勝手に解釈してるだけで。
要するに映画や映画批評についての知識はないんでしょ。そこは認めようよ。
蓮實の何を読んで具体的にどう思ったの?あと、シネフィル=蓮實一派みたいな雑な認識も良くないね。映画はもっと奥深く幅広いよ。謙虚になろう。君も僕もあなたも無知だ。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
627 :名前は誰も知らない[sage]:2014/01/26(日) 02:39:03.53 ID:TPCGaR9w0
映画について無知な人間が映画史の到達点なんて言うなよ、って事。
サイレント映画とかちゃんと見た事あるの?
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
635 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 03:35:03.97 ID:TPCGaR9w0
>>632
>>>626
>散々してますけど
>そもそも映画批評において
>「演出や撮影技術や脚本」と「社会がどうの宗教がどう」というのは分かつ意味がない
>全ては「表されているもの」なのだから
で、どう具体的にどう技術について語っています?
>>>627
>作品単体としての「ヒアアフター」と大枠としてのサイレント映画にどのような関係が?
サイレントを見ずに映画史について語るの?って聞いてます。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
643 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 04:02:01.95 ID:TPCGaR9w0
>>638
>>で、どう具体的にどう技術について語っています?

>それをわざわざ書かにゃならんの?
>キューブリックだのゴダールだの散々語ったでしょう

雑にしか語ってないよ、と指摘しています。

>そもそも純粋な「技術論」は解釈の余地が無い為ほとんど批評として語る事がない

技術論はなぜ語る余地がないの?語れないだけでしょ?

>>サイレントを見ずに映画史について語るの?って聞いてます。

>何故あなたは「サイレントを見ずに」と判断したのか?
>また「サイレント映画を見ないこと」が映画史を語る上でどのような不都合をもたらすのかを示してください

サイレント映画はどれくらい見ていますか?
ペレもクライフもマラドーナも知らずにサッカーの歴史を語っていたらどう?

とりあえず質問に答えてね
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
646 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 04:06:05.95 ID:TPCGaR9w0
サイレントはトーキーで置き換え可能とか馬鹿過ぎてビビった…。チャップリンにぶん殴られろw
もう良いです。馬の耳に念仏です。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
650 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 04:14:01.50 ID:TPCGaR9w0
>>647
>>サイレント映画はどれくらい見ていますか?

>そんなのわからんよ
>10本くらいは観てんじゃないの?

>>ペレもクライフもマラドーナも知らずにサッカーの歴史を語っていたらどう?

>別に
>「歴史」ってのは着目し、語る主体によって姿を変えますから

そうですか。天皇も源氏も徳川家も知らずに日本史を語れると。凄いね〜。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
651 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 04:22:00.92 ID:TPCGaR9w0
自分が無知な事は認めようよ
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
662 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 14:43:55.90 ID:TPCGaR9w0
チャップリンを勝手に権威として受け止めてるだけでしょ。
小津でもゴダールでも良いけど、勝手に権威にしたり陳腐にしたりと知らずに語るなよ、と。
時代と共に技術が進歩するわけではないでしょ。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
665 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 14:57:06.15 ID:TPCGaR9w0
>>664
ブーメランが直接刺さってるぞw
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
667 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 15:04:01.28 ID:TPCGaR9w0
>>666
自分の言いたい事は、知らない事について知ったかぶらない、無知だと認めよう、その上で語ろう。
ぐらいですね。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
670 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 15:14:16.33 ID:TPCGaR9w0
>>668
意味不明っす
自分の劣等感や無知を正当化するために、権威だの陳腐化だの言って馬鹿じゃねぇのコイツ、ダサっ…
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
671 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 15:14:49.48 ID:TPCGaR9w0
>>669
あるよ
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
713 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 21:49:39.95 ID:TPCGaR9w0
キューブリックならポール・トーマス・アンダーソンがいるじゃない。大までかはわからないけど、相当な人だと思うけど。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
715 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 21:52:54.17 ID:TPCGaR9w0
ゴダールこそ映画の可能性/不可能性にこだわっている人もそういない。特に90年代以降は極北まで行ってる気がする。3Dらしい新作とか楽しみ。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
718 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:00:37.85 ID:TPCGaR9w0
3Dで言えば、ゼロ・グラビティがメリエス的トリック映像だと思うけど、メリエス的トリック映像は結局は飽きられて、廃れていった。グリフィスは未だに影響力を持つ。
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719 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:01:33.12 ID:TPCGaR9w0
3D自体は古い技術だよ。凄い昔からある。
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722 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:05:13.81 ID:TPCGaR9w0
ゼロ・グラビティはある意味映画に単純さを取り戻したと言えるけど、先があるとは思えん。
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724 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:06:58.98 ID:TPCGaR9w0
>>721
ストーリーテリングの技術の違い。
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726 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:10:52.35 ID:TPCGaR9w0
物語を語る演出力というか意識。メリエスの映画を今見ても正直退屈だろうけど、グリフィスなんかは魅入っちゃう。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
729 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:15:56.93 ID:TPCGaR9w0
サイレントは単純で詩的で運動と物語の感動がダイレクトに繋がっていたけど、トーキーによってより複雑になり可能性も広がった。けど、退屈にもなった。
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731 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:18:14.10 ID:TPCGaR9w0
>>727
ただ見世物か、感動できる見世物かの違い
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
733 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:23:53.68 ID:TPCGaR9w0
ホークスがペキンパーに対して「彼がスローモーションで1人を殺す間に、俺は4人も殺せる」って言ったように、ジャッキー・チェンがやっている事をより単純にキートンはやってのけるわけで。
ペキンパーもジャッキーも偉大な映画人だけど。
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735 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:26:52.01 ID:TPCGaR9w0
>>732
マジックとか驚くだけだし、感動を目指していないし目指しちゃダメでしょう。
映画は感動を求められる。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
738 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:32:46.57 ID:TPCGaR9w0
>>736
そりゃアンタの好みでしょ。
勧善懲悪も成長物語も感動できる見世物として需要が多いわけで。それを腐しても仕方が無い。
映画は興行ありきの大衆芸術として発展もしくは衰退してきたんだし。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
739 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:34:15.11 ID:TPCGaR9w0
>>737
そのカット割についての批判なんだけど。
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743 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:48:16.53 ID:TPCGaR9w0
>>740
だったら現代の映画を持ち上げないと。アバターとかクリストファー・ノーランとかも含め。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
744 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:50:07.10 ID:TPCGaR9w0
>>740
そんな分類してないよ。
孤男の大好きな映画と大嫌いな映画 パート6
747 :名前は誰も知らない[]:2014/01/26(日) 22:55:45.44 ID:TPCGaR9w0
>>745
は?ただ単に、現代に人気のある映画。


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