- 弧男が大好きな映画と大嫌いな映画 パート2
534 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 11:01:50.06 ID:v22HU5GP0 - なんかただの世間知らずなだけの気がしてきたぞ
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538 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 15:25:19.70 ID:v22HU5GP0 - >>537
なぜ>>534だけの短い文章のみから「自分自身の言語」を持ち合わせていないとまで判断できたの?
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541 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 15:31:33.62 ID:v22HU5GP0 - >>540
だからその短い文章のどこから「自分自身の言語を持ち合わせていないなこいつは」と判断したんだ?
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543 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 15:51:32.46 ID:v22HU5GP0 - その言葉そっくりそのまま今のお前に返せるけどな
あまりにも先の展望が曖昧 何か明確なビジョンがあるわけでもなく厭世きどりで海外に逃避 就活もしてない。理由は「やる気が起きないから」 その間にも自分が部屋で考えたご高説を「どうだ俺はこんな事を考えているんだぞ」と周り(2ch)に顕示したい様子 ツイッターや自板では不足。なぜなら誰も見にきてくれないから。幼稚な自己顕示欲だけ 俺としてもお前の抽象的で地に足の着いてない文章からはこんな事しか判断できなかったんだ。ごめんね >「自分自身の言語」を持ち合わせていないっていう発言や普段の言動からどうも 「大衆は類型的な概念や道徳に流されてばかりで自分と違い多様な視点を持ち合わせてない」という意識が働いてるようだけど ずっと家にいてマンガだの映画だの概念遊び以外何もしてなかったら(つまり世間しらず)そりゃ根拠も無い、神の視点のような全能感も生まれるよな
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545 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 16:05:10.38 ID:v22HU5GP0 - だからお前の言説も具体性欠きすぎてて「論旨」そのものに言及も何もできないって
「過去の事とか引っ張り出してんじゃねえよ」と言いたいのなら、これはお前の映画評含めてずっと前から感じてたことだからごめん 文章後半はもう説明不足すぎて意味不明
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547 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 16:17:00.90 ID:v22HU5GP0 - 映画スレだし映画の話をさせてもらうと、あまりにも観てる幅が狭すぎる(狭いのが悪いといってるんじゃないよ)
だから自分好みの解釈に強引に押し込めて肯定も否定も結局パターン化してる(具体的に言うと、すぐ黒沢、怪獣、畏敬、人倫) BDやGMKなんかについてそれを良く感じる 映画の感想垂れ流しを「評論」と言い張って憚らないけど 大島も川島も今村も最近までろくに観てなかったのにも関わらずその胆力には一目置くところがある 中平は?増村は?石井は?岡本は? 「大衆は類型的な概念や道徳に流されてばかりで自分と違い多様な視点を持ち合わせてない」ってのが違うなら 「映画に限らず物事を観る上で一つの視点を絶対視しないように努めてる」よね?
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554 :534[sage]:2011/03/15(火) 16:59:32.51 ID:v22HU5GP0 - 今の映画も映画の変遷、監督の思想、過去からの影響等のコンテクストを踏まえていることでしか理解出来ない物があるよね?
優先しろなんて言ってないし、ましてや絶対視なんてしてないけど、ちょっと狭すぎなんじゃねーのと思ったんだ 評論という表現に凄く拘っているのは、そういった知識や観ている量が磐石となってるからなのかな思ったけど、そうではなかったし あと大島を「日本の夜と霧」のイメージで捕らえてるけど、それ系(当時ならではの左翼運動的な)以外の映画もいっぱい取ってるよ でも今確実に大島映画を「左翼映画」と括ってるよね?そういうところが非常に近視眼的だと感じる
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558 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 17:09:44.61 ID:v22HU5GP0 - >>555
だからそれがもう自分ルールでしょ?そういう主観を客観的事実としてる場合が多すぎるの >>556 うん、だからビューティフルドリーマーの時とかGMKの時に反論してたのは俺 ごちゃごちゃ書いたけど要するに >>548みたいな考えなのによく「映画のストーリーには三つパターンしかない」みたいなこと堂々と言い切れるよなあ と思ったの
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560 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 17:29:48.81 ID:v22HU5GP0 - >>559
厳密には >アニメにしても小説にしても映画にしても「物語」には大体三つの型しか存在しない とツイッターで言ってるね やべー違う人だったっけ、とちょっと焦っちゃったw まあ構造論だの総括だのをするにはちょっといろいろ足りないんじゃねーのかと 映画を体系的に観ないなら尚更ね
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564 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 17:40:53.63 ID:v22HU5GP0 - >>562
いや別に熟読してないから知らんけどあってないような理論なの?w >>563 俺も自分でまるで追っかけじゃねーかと思ったwまあ言い訳すると 地震論争の時に誘導したでしょ自板に。そっからツイッター適当に流し読みして上記のセリフが目に入っただけ ろくに読んでないし、揚げ足取り目的のヲチじゃないから安心して
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567 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 17:47:59.18 ID:v22HU5GP0 - しかし>ツイッターや自板では不足。なぜなら誰も見にきてくれないから
とまで書いといて自分は流し読みとはいえ見に行ってるのはピエロだなと、突っ込まれる前に言っておくわw
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569 :名前は誰も知らない[sage]:2011/03/15(火) 19:04:11.01 ID:v22HU5GP0 - 確かに大島みたいなのは「時代色が強い」「理屈っぽい」ってパブリックイメージがあるから敬遠されるのは若干しょうがない部分もある
でもそんなこと無関係に普遍的なものを扱ってる映画も多い。例えば「太陽の墓場」 これは当時の政治的思想なんて関係なく、釜ヶ崎ドヤ街の底辺の人々のガツガツギラギラかつ陰惨なエネルギーを切り取った映画 これは「色情めす市場」「追悼のざわめき」などの同じ釜ヶ崎を描いた伝説的カルト映画に継がれているように時代的な色は薄い 上記二つよりも、今村昌平の猥雑さよりも、さらに濃く攻撃的暴力的なエネルギーを感じる秀作 昔の映画は「時代を考慮しながら頑張って観る」物もあるけど、扱うテーマや思想、実験要素が普遍的なら昔の映画だって今と比べて全く遜色はない(むしろ差が大きいのは特撮映画) たとえば増村の「巨人と玩具」のテンポやテーマは今観ても全く劣る事がない。大島に関してはむしろ時代色が強い物ばかりが切り取られすぎな気がする 勝新の「顔役」なんかは「仁義なき戦い」「その男凶暴につき」「グッドフェローズ」などの突発的暴力のリアリズムや、極端なまでの説明省略を既にやっている >>554で言ったような事を抜きにしても、体系だの時代色だの「お勉強」的な楽しみは二の次に、 歴史的前情報など取っ払って純粋に今の映画と同じ土壌で観れる映画は少なくないからイメージで「時代作家」と切り捨てるのはもったいないなと
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