- 孤男の好きな映画パアト4
294 :名前は誰も知らない[sage]:2011/01/02(日) 16:11:59 ID:T3rpokS50 - >>263
地獄の黙示録の特別版とか完全なる蛇足だと思うけど、特別版でなければならない理由はなんだい? >>289 俺も東京SOSはゴジラ映画屈指の駄作だとは思うけどなぜGMKも「閉じてる」と思うんだ?
|
- 孤男の好きな映画パアト4
300 :名前は誰も知らない[]:2011/01/02(日) 22:21:14 ID:T3rpokS50 - >「存在」、「体験」をよりアレゴリカルに表現することに成功
まあその効果もあるかもしれないけど冗長さがそれを上回ってると思うな 終盤の追加シーンは本来物語後半の推進力となるカーツのカリスマを損なってるような >「人倫」の矮小な世界に収めてしまっている これはよくわからないからよければ詳細を。英霊がどうとかの設定のことかな? それと「閉じている」は閉鎖的、あるいはオタク内輪的というニュアンスでいいの?
|
- 孤男の好きな映画パアト4
301 :名前は誰も知らない[sage]:2011/01/02(日) 22:27:50 ID:T3rpokS50 - レオンはストーリー展開がどうのより全体の雰囲気やディティール
ただのロリコン趣味とジャンレノの童貞くさいあざといキャラとベンソンの自己満センスが炸裂してるところ こういうのが閉じてるんじゃないかな。横からスマソ
|
- 孤男の好きな映画パアト4
306 :名前は誰も知らない[sage]:2011/01/02(日) 23:20:00 ID:T3rpokS50 - >>303
あのゴジラは操られてるんじゃなくて怨念の集合体そのものなんじゃないか?もっと主体的な存在だと思う 30年ほど前から「ゴジラは戦場で散った日本兵たちの霊が具現化した怪物なのでは」「ゴジラ1954という映画は彼らへの鎮魂歌」 という指摘はもともとあった。これがおそらくGMKコンセプトの元ネタだろう 一作目がこういう物語である以上、ゴジラという存在とあなたの言う「人倫」が絡んでいるのはむしろ回帰では そういう意味でGMKゴジラは初代と最も近いゴジラだと思うが。あるいは1954版も「閉じている」と思ってる?
|