- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
408 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 00:04:41.18 ID:T4KE0Kr30 - >>386来年の今頃はシャ乱Qのインディーズ時代のホームグラウンド、
西九条ブランニューぐらいの規模じゃないと埋められないぐらいになってたりして まあ客いらないって公言したんだからそこまで動員数落ちてもつんく的にはノープロブレムなんだろうw
|
- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
450 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 11:36:31.41 ID:T4KE0Kr30 - >>429
>つんくの歌詞に大きく欠如してるのは、その曲を聴く人達がどこで >その歌を聞きたがっているのかというシチュエーションとドラマ性。 そう言えばつんくがばいおとして、ここで自分は音楽は外で聴く習慣がないと言ってたな。 だからこんな歌詞しか書けないんだよ。 カラオケや携帯音楽プレイヤーで友達などと共有して聴く時に恥ずかしくない歌詞が書けないなら このまま終了するしかないな。 ちなみに秋元は、以前「歌詞は3分間の短編映画を作る感覚で作る。 例えば菊池桃子の『青春いじわる』は、ガードレールに腰掛ける桃子の絵が頭に浮かんで、 そこからストーリーを組み立てた」 と言ってた。 秋元に限らず阿久悠や松本隆の歌詞なんかでも大抵はちゃんとしたストーリー仕立てになってる。 つんくのは1番だけ聴けばお腹いっぱいだし意味不明だから2番以降聴こうとすれば胸焼けする感じ
|
- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
466 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 12:16:11.66 ID:T4KE0Kr30 - 本日の携帯つんく
ID:8FL4QVrhO 作詞家は小説家と同じ。 聞き手(読み手)に情景が伝わる書き方をしないとリスナー(読者)に感情移入してもらえないから、 情景がわかるように書く。 それがプロの仕事だ。 プロ意識の欠落したお前の歌詞はただのオナニー。 お前みたいに基地害が思いついた言葉をダラダラ垂れ流すだけの歌詞じゃ読み手は何の共感も得られない。 それ以前に意味不明すぎて何も伝わらない
|
- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
467 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 12:22:44.50 ID:T4KE0Kr30 - >>462四流大卒で漫画しか読んでないのがバレバレの、
知性のかけらもないのがつんくの歌詞だもんな。 若者言葉を散りばめてるふりしてるだけで、 実は語彙がないだけ。 新聞読む習慣つけろと言いたかったが、新聞読んでも内容を理解出来なさそうだ。 日本語学校で留学生と一緒に一から勉強し直すレベルだろうなつんくは
|
- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
487 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 15:45:27.27 ID:T4KE0Kr30 - >>427なんかつんくの歌詞読んでたら、ますますつんく=ばいおだと思えてくる。
つんくの歌詞も他人とのコミュニケーションが取れてないんだよね。 誰かと楽しくお喋りする風景や、スキンシップした肌のぬくもり感が全く伝わってこない。 地平本願とかも彼氏の存在自体が主人公の妄想に思えるほどリアリティが感じられない。 それどころかいつもぼっちで、友達もおらず、 網膜に映った、お洒落して楽しそうにしてる人達を恨めしげに見てる感じ
|
- ハロプロの人気低迷から再起を考える 42
516 :ねぇ、名乗って[]:2011/11/13(日) 22:01:47.67 ID:T4KE0Kr30 - 「客いらない」とついにファン否定までしてしまったからな。
長い事頑張ってきた子ほど現状に耐えられなくなって離脱するだろうね。 子供の芸能界入りに寛容な親御さんもその記事見たら娘をハロプロに入れたいとは思わないだろう
|