- LINEクリエイターズスタンプ販売@92
147 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2023/12/02(土) 07:12:24.57 ID:zgNtsyX40 - >>143
私も現エンジニアなのでリアルタイムはサーバ負荷の問題でなしになるのは、数も増えれば仕方ないと思う。 ランキングについても、新着と通常一覧で処理するバッチ回数変えてますね。 新着は1時間2、3回、通常一覧は1日2、3回のような動きに見て取れます。 決定的に違うのはユーザーページは同じ表示内容をキャッシュして表示軽減できるけど、クリエイターページは一人一人違うデータでキャッシュ取れないから、よりサーバ負荷が高くなる。 その上でリアルタイム廃止にして、より表示デザインを凝った作りにしたことで、データは取れてるけど、表示でバグってる気がします。 あくまで憶測ですが、月末月初は売上を気にする人多いから保守体制厚くしたら良いのに、多分そこまでこの件で動けるほどエンジニア抱えてないでしょうね。
|
- LINEクリエイターズスタンプ販売@92
152 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2023/12/02(土) 09:40:00.72 ID:zgNtsyX40 - リアルタイムが負担かからないというのは間違い。
ただリアルタイムの時の簡素な表示は、表示する上での処理が軽かったのは確か。 それであれば今の11時バッチの集計で前の簡素な表示にするのが処理も表示も負荷が軽くなる最善策。 後は上記で出ている余計な集計をさせないとか、やらなきゃいけない処理に集中させる必要がある。
|
- LINEクリエイターズスタンプ販売@92
153 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2023/12/02(土) 09:44:50.60 ID:zgNtsyX40 - >>149
おそらくリアルタイムと一緒でこれもサーバ負荷軽減策の一環で廃止したのだと想像できるが、本当にこれは次のスタンプを作る時に役に立ってたから、せめて個別送信数じゃなくても1日1回で良いからそのスタンプのパッケージ内容で使われているスタンプのランキングを出して欲しい。
|