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クリックで救われる名無しさんがいる
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356 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2021/08/09(月) 01:13:35.79 ID:EO1OFILg0
たとえ何であれ外的な要因(運不運)によってその人の幸不幸が確定するとするならば、
その人に悟りは無い証となる。
宝くじに当たる、恋人が現れる/別れる、肉親の生死、ラッキー/アンラッキー、
病気・老い・尊敬・軽蔑、等々、自分の幸不幸が他に拠る時に、その人は凡夫と全く相違が無い。

仏教において一切の占いの禁止が提唱されるが、上記意味からすると、その脈絡は明らかとなる。

それだから仏道修行者は、眼前に現れる一切の現象に関し、その有り様に関し、悩む、あるいは歓喜する必要は無い。
このことを思うだけで、修行者の日々の煩いは激減する。

たとえどのような災いが修行者を襲うことがあっても、それがたとえ死やそれに近い災いであっても、
凡夫にとっては大厄災、天中殺であっても、修行者にとっては、そうはならない。
これがそうなる、ということであれば、その人はすでに修行者ではない。
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357 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2021/08/09(月) 01:41:42.46 ID:EO1OFILg0
雨に天を呪うのか?晴に天に感謝するのか?愚か者よ。
凡夫は願い、祈り、欲っし、望む。
それは実らないことと、怒りと、飢えと、絶望と同じものである。

そのような一切の「賭け事」を捨てる時に、修行者の歓喜と苦しみが捨てられる。
そこに苦しみの終焉がある。
そこに苦しみの終焉が無い時に、その修行者に「(何か1方に偏った無常なるものに対する)執着」あり。
「(何か1方に偏った無常なるものに対する)執着」ある時、その修行者は、それが満たされない
という重きリュックを担いでこの生存を歩むのだが、それはすなわち、修行者と自称しながらも、
修行者ではない、ことを証す。
自ら修行者と称しながら、修行者に非ざる「行」を実践しているのであるから、
それは無知でありまさに「無明」と呼ばれるに相応しい。
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358 :クリックで救われる名無しさんがいる[]:2021/08/09(月) 01:59:15.31 ID:EO1OFILg0
修行者に災いと苦悩が現れることは幸いである。
あたかも未だ雨に憂う自身の残留を知るが如く。
修行者に災いと苦悩が現れなくなることは幸いである。
あたかももはや雨に憂う自身の残留無きことを知るが如く。
彼にとってもはや雨も晴れも無くなる。
彼にとってもはや生も死も等しいものになる。
彼は生死の勝利者と呼ばれる。


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