- 【炎上商法】ブッダかずひさスレッド1【自己中】
344 :そうですねえ[]:2021/07/12(月) 06:11:44.55 ID:zS6m2dId0 - 「こんなところだからこそ」独り言で何でもルール無用の遊行三昧し、自分で語っておきながら、
自分で読んで笑う、そうゆー感じですねえ(笑)。ほぼほぼ誰も読んでいない、の前提と処、 公園でスコップと砂場のような。 そう、"ブッダかずひさ"に関し、まるで諦めているので、私のここでの仮想の対象は "かずひさに騙される、騙されないの境界"の被害者予備軍の人々です。 かずひさの懺悔や更生、承諾、納得、などは、1ミリも期待しておらず考えていません(笑)。 まず、どうにもならぬであろう人に、正しい法を説くことは、暴力に過ぎず、良くないことで、 そのことは、2000年前の経典に既に定められているのです。 基本的には死後世界に関する有無、とりわけ有を仮定した場合のその様相の記述は、 形而上学の部類に該当するので、宿命神通力等々の霊能を獲得していない自分に語る資格は無い、 という立場です。話が弾んだ時のリップサービス程度の酔狂だと思ってください(仏徒なので酒は口にしませんが)。 しばしば聞くのは、たとえば「宗教法人真光」等々をはじめ、和製新興宗教に 「退会者への捨てゼリフ」に見受けられる脅しとして「あんた死後地獄行きは確定よ!」、 の風な形態で、投げつけられる呪い語、に引用されることが多いのは、よく聞く話です。 ですが、三蔵経典「(戒)律蔵」には、「死後地獄世界に落ちる」などの脅しで、 教団を去る者を呪ってはならない、という決まりを、すでに2000年以上前に釈迦牟尼仏が禁止事項/罪、 と定めておられます。 そこです「すべて捨てろ」と自分が他者に指導して一切を、その修行者から引き離しておいて、 そのうえで、その人が仏道の実りを得られなかったら(修行完成失敗時)、 自分は、責任が取れないのです。 古代仏道修行者の貯金は、5円だとか30円.....その程度は「許可」が(戒蔵経典に定めて)あります。
|
- 【炎上商法】ブッダかずひさスレッド1【自己中】
345 :自称完全なる者「釈迦牟尼仏」についての質疑[]:2021/07/12(月) 06:24:50.35 ID:zS6m2dId0 - 長生きを捨て、病死やむなし、食事は1食、味を言わない、に立てば、0円生活は、
不可能ではないです。とりわけ、基本的(原則)には守戒生活は、(意外なことに)修行中期間と在家信徒への戒に限定されている、 ので、そこまでむつかしく考えなくてもよいです。 あくまで経典を読む限りにおいては「釈迦は全てに無欲」「嘘を絶対に言わない」 「(驚くべきことに)私は自身のことで怒ることが全くない」と語っておられます。 つまり、2000年前に既に「いくら釈迦仏様でも『(自分のことで)全く腹を立てない』ってことは無いでしょう?」 」と同じようなことで釈迦仏に疑惑した者からの問いに、釈迦仏は「全く」を使用したのです。
|
- 【炎上商法】ブッダかずひさスレッド1【自己中】
346 :そうそう、本日の「要」を忘れていました[]:2021/07/12(月) 06:44:19.51 ID:zS6m2dId0 - 「喜び、歓喜」、すなわちカズヒサ君は、
それらでいっぱい飽和の笑みで動画で我々に話しかけてくるのだけれども、 実は仏道においては、「喜び、歓喜」などの現象と衝動は、その最初期段階において、 捨てられる諸物なのです。この次の段階へ意識が昇るためには、その「喜びの泉」に居ては、 捨て滅ぼさなければ、この先に進めないsystemになっています。 それだから自分は自称解脱者のカズヒサ君は「麻薬中毒かなにかかもしれない」、 それだとあのテンションに完全に説明が付く、という話です。 繰り返しになりますが、修行完成者が、 「あのようなハイテンションで法を説きはじめるなどということはあり得ない」 このことは覚えておくと何かと将来何かに役にたつかもしれません。 (すなわちあのような満面の笑みのような教祖かなにかにあなたが出会った時に、 それに圧倒されて「この人はホンモノだ!!」などと信用してしまうといった過ちを防止できます)
|