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クリックで救われる名無しさんがいる
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0

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【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
338 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 02:09:05.00 ID:elTkLRPg0
アフィリエイト稼業の実態
「簡単にお小遣いが稼げる」という謳い文句で会員を集める広告企業は多いものの、2005年に一般のネットユーザー1万825人に
アンケートを取った結果、アフィリエイト利用者の7割の月収は1000円以下、9割の月収は5000円以下と、子供のお小遣いにも満たない
ケースが多数で、毎月3万円以上稼いでいるアフィリエイト利用者は全体の2%以下に過ぎない実態が浮き彫りになった。なお、
2008年にアフィリエイトマーケティング協会の会員を中心にした中〜上級のアフィリエイト利用者126人にアンケートを取った結果、
月に5万円以上の収入を得ていると回答したのは36%となっており、稼げるアフィリエイト利用者と稼げないアフィリエイト利用者が
二極化しているともいえる状況である。アフィリエイトによって得られる報酬は主にクリック報酬とアクション報酬の2つがあり、
クリック報酬は、バナー、テキストリンク等の、アフィリエイトタグのクリックされた回数によって、報酬が決まり、
アクション報酬では、広告出稿者が任意に成果地点を設定できる。アフィリエイトは商品情報を伝達する優れたシステムである一方で
いくつかの問題を抱えている。まず、宣伝と記事の境があいまいとなり、一方的な宣伝を消費者が宣伝と気がつかないうちに読んでしまう
恐れが大きい。販売収益の一定割合がアフィリエイト側の収益となることが、大げさまたは不正確な表現を用いて購買を促す
インセンティブとなりうることも問題をはらんでいる。現実にアフィリエイトを行うサイトが無数に存在することや、その媒体が
ブログなど入れ替わりが早いものが中心であることから、明らかな詐欺や薬事法違反などがあった場合にもその取締りは困難である。
このような問題点に対し、業界団体である日本アフィリエイト・サービス協会はガイドラインを出し、適切なアフィリエイトプログラムの
運用を呼びかけている。検索エンジンサイト各社ではプログラムにより作られた、内容に意味の無い文章だけのアフィリエイト広告を
表示するためだけのページや、プログラムを利用した単語の繰り返し、アフィリエイト広告だけが載っているようなページを意図的に弾く
仕組みを構築している。プログラムにより作られた内容に意味のない文章だけのブログもあり、それらは「スパムブログ」、または
「スプログ」などと呼ばれている。このスプログは、制作を簡易にするツールが販売されており、1ユーザで幾重ものスプログが
作られるようになり、物量で収入を稼ぐ悪質なケースに陥っている。検索エンジンサイト・グーグルでは、アフィリエイトを行っている
からといって、サイトを検索エンジンのインデックス(登録)から弾くことはないが、内容のないスパムブログ等は検索エンジンに
インデックスしないと公式に表明している。情報商材を中心に広告主と呼ばれる広告出稿側の不正が存在し、具体的な広告掲載側の
不正行為として、以下のようなケースが挙げられる。商品、サービスが成約したにもかかわらず、基準が満たされないなどの理由で
報酬としてカウントされない、報酬として認められる基準が高すぎる、あるいは明記されていないケースもある。報酬として
カウントされたあと、その報酬が支払われない。また、アフィリエイトバナーの中にはコンピュータが危険な状態であるとの虚偽の
メッセージを表示して詐欺的ソフトウェアを押し売るといった問題も発生しており、高額な報酬や豪華な景品を出して広告掲載者を
募っていたケースもあるという。また、いわゆる情報商材の中には現実的ではない方法論や、支払った金額に見合わない幼稚な内容、
他者の著作物の丸写し、あからさまに内容に難があるような方法論すらやり取りされているが、こういった詐欺的な内容では、
「引っかかった側」が損失分を取り戻そうと更にその情報商材の拡散に加担する場合もあり、アフィリエイトを通じて被害の拡大も
懸念されている。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
355 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 05:09:04.44 ID:elTkLRPg0
成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)、アフィリエイト・マーケティング、
アフィニティ・プログラム、アソシエイト・プログラム、アフィリエイト・プログラムとは、
特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに
設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、
生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える一連の形態をさす用語。単にアフィリエイト
(Affiliate)、縮めた形でアフィリ、アフィと呼ばれることが多い.。これらは、広告提供者が
アフィリエイト・プログラムを提供する広告企業であるアフィリエイト・サービス・プロバイダ
(以下、広告企業)に依頼して広告を出す場合と、eコマースやサイバーモールなどインターネット上で
商品やサービスを提供する企業ないし、それら電子商店のシステムを提供している企業そのものが
設置している広告形態の2種類に大別される。これらでは、広告掲載者を特定する識別子がURL中に
埋め込まれており、リンククリック時に識別子が広告企業に送信され記録される。
そうして実際に売上が出た際には広告掲載者に成功報酬が支払われる。
これら広告企業には大小さまざまな企業が存在するため列挙は割愛するが、
各々の広告リンク設置により成功報酬を望む側は、それら広告企業側と契約する形でバナー広告、
ブログパーツを設置、それぞれのリンクへと誘導する。
1996年7月頃、カクテルパーティーでAmazon.comの創業者ジェフ・ベゾスが、
ある女性に「自分のサイトで離婚に関する本を売りたいんだけど」
と持ちかけられたのをヒントにしたのがはじまりであるとされているが、
Amazon.com以前にCybereroticsというアダルトサイトがクリック報酬型のアフィリエイトを始めた
最初か初期のサイトの1つだというのが、広告関係者やアダルト業界のコンセンサスである。
アダルトサイトを除けば、1994年11月にBuyWebというプログラムを立ち上げたCDNOWが、
最初のクリックスルー方式のアフィリエイトを導入したウェブサイトである。
日本では2000年頃から比較コンテンツを作り情報としてアフィリエイト広告を見せ、
検索エンジンを導線とするといった現在の主流となっているアフィリエイトメディアの掲載手法が確立される。
アフィリエイトの母国である米国にはない手法が日本では広まったおかげで、
2004年以降アフィリエイト配信会社が複数社上場するといった世界では稀なほど
アクション報酬型のアフィリエイト広告が普及している。2004年頃から商品リンクと呼ばれる、
商品が掲載されているページやカテゴリに直接誘導できる広告リンクの登場により、
これまでの申し込み・相談・資料請求など(リード案件)と呼ぶからEC案件にも一気に
アフィリエイト広告が広がっていった。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
371 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 08:09:04.63 ID:elTkLRPg0
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)とは、
インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築する
サービスのことである。代表的なSNSとして、日本ではmixi、GREE、Mobage、Ameba、世界では
Facebook、Twitter、Google 、Myspace、LinkedIn、LINEなどがある。
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、
ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。
この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、
2ちゃんねるのような電子掲示板も広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれる。
狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、
「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供する
ウェブサイトも含まれる。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、
個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、
密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムに
なっているものも存在する。近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野において
SNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもLINE、Facebook、TwitterなどのSNSを利用した
情報発信を行っている。 また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、
SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスのビジネスモデルは大きく分けて「広告収入モデル」
「ユーザー課金モデル」「他サイト誘導・連動モデル」が成立している。広告収入モデルは
インターネット広告により収益を得るモデル。広告収入を収益の柱としている
ソーシャル・ネットワーキング・サービスはmixiやMySpaceなどが挙げられる。いかに多数のユーザーを
サイト上に滞在させ、ページの閲覧数(ページビュー)をどれだけ多く獲得できるかがこのモデルの鍵となる。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスで広告収入をあげるにはそれなりのユーザー数が必要とされるため、そこまでコミュニティを育てていくにはサーバーなどを運営していく計画的な資本戦略が必要とされる。
ユーザー課金モデルは提供しているサービスに対し、サービス利用料という形でユーザーに対して直接課金し、
収入源とするモデル。閲覧数の多さに依存せず、人的ネットワークなど
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの特徴を積極的に活用したサービスの提供に重点を
置いている点に特徴がある。現在ではビジネスネットワークの構築や職探しに利用される
米国LinkedIn(リンクトイン)などが挙げられる。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
389 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 11:09:05.50 ID:elTkLRPg0
インターネット広告(インターネットこうこく、英語: Online advertising)とは、インターネットのウェブサイト(例:Google、Yahoo! JAPANなど)
やメールを使用し、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う宣伝活動のことである。携帯電話などのモバイル端末に表示される広告も含まれる。
「ネット広告」と略されたり、「オンライン広告」「ウェブ広告」とも呼ばれる。広義では、企業の自社ウェブサイトも広告活動として利用するため、
自社ウェブサイトも含め「インターネット広告」とする考え方もあるが、インターネットを使った広告ビジネスが確立した現在では、
広義の意味で使用されることは少ない。インターネット広告の特徴は、ターゲティング性とインタラクティブ性の2点である。ターゲティング性とは、
ユーザーの年齢・性別などの属性、行動履歴、地域などによって、配信する広告の内容を対象を細かく分けることができる点を指す。
インタラクティブ性とは、単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって従来のマスメディアではできなかった
深いコミュニケーションが取れる点を指す。インターネット広告は、形状、配信方法、課金方法の3つの切り口で分類することができる。形状による分類では、
バナー広告、テキスト広告、メール広告、タイアップ広告、リッチメディア広告などに分かれる。リッチメディア広告は、フローティング広告、
エキスパンド広告、インターネットCM、動画広告などを含む。配信方法による分類では、性年齢などの属性情報によって配信対象を制限する
デモグラフィックターゲティング広告、ユーザーの過去の閲覧ページの状況をみて関連性の高い広告を表示する行動ターゲティング広告、
検索キーワードに連動する検索連動型広告、コンテンツの内容に連動するコンテンツ連動型広告、携帯電話の現在地に連動する位置連動型広告などに
分けることができる。課金方法による分類では、同じバナー広告でも、特定ページへの掲載期間を保証する期間保証型広告、表示回数による
インプレッション保証型広告、アフィリエイトによるアクション報酬型広告、クリックすることで課金が発生するクリック報酬型広告に分けることができる。
2008年のインターネット広告費(媒体費 制作費)は、6,983億円(媒体費:5,373億円、制作費:1,610億円)である。4大マスメディアの市場成長率は、
マイナス(テレビは4%減、新聞は13%減、雑誌は11%減、ラジオは7%減)だったが、インターネット広告は、前年比16%増の成長をしている。これは、
2006年頃からテレビCMや新聞・雑誌広告などに「続きはウェブで」「○○を検索」などと付け加えることでインターネットの利用を促すものが
増えたことが理由として挙げられる。
Google AdSense(グーグルアドセンス)はGoogleの提供している検索連動型およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスの総称である。
AdSenseは、Googleが広告ネットワークに対して提供する配信サービスの総称であり、その形態は多岐にわたる。コンテンツ向けAdSenseは
所有するWebサイト(ブログでも可)にGoogle AdSenseの広告コードを貼り付けると広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が
得られる仕組みである。Google AdSenseのシステムが自動的にサイトの内容を解析し、そのサイトにあったコンテンツ連動型広告を配信するシステムである。
例えば、ゴルフ関連のサイトなら、自動的にゴルフの広告が表示されるよう設計されている(サイトの内容によっては、それと関連する適切な広告がなく、
まったく分野の異なる広告が表示されることもある)。Googleでの検索履歴から広告が表示されることもある。 日本では2003年12月一般向けに募集を開始したことで
ブロガーなどに広まり急速にシェアを広げた。その他、ウェブページ内に検索の機能を提供し、検索キーワードに関連する広告を表示する検索向けAdSense、
RSSフィードの記事内にAdSense広告を自動的に表示するフィード向けAdSenseなどがある。初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば
誰でも申込が可能であるが(ただし、報酬の受取人は18歳以上である必要がある)、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある。
アダルト関連のサイトや、暴力的なサイトや、極端にコンテンツの少ないサイトなどは審査の段階で断られる事が多い。一時期は、小切手のみであったが、
その後、銀行振り込みによる受領が可能となった。報酬はアメリカドルで計算され、その支払いを受ける頃の為替によって円に換算されて支払われる。
2009年9月9日より、報酬は日本円で表示されるようになっている。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
406 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 14:09:06.69 ID:elTkLRPg0
IPアドレスは数字の羅列で人間には分かり難いというデメリットがあり、一般には英数字を使用した名前(ドメイン名)をIPアドレスに対応させて用いる。
例えば、「ja.wikipedia.org」というドメイン名は「208.80.152.2」というIPアドレスに対応する。インターネットに参加する各組織
(研究機関、教育機関、企業、プロバイダ (ISP) 、協会・団体、政府機関その他)に対して、識別子として(広義の)ドメイン名が割り当てられており、
各組織は所有する各コンピュータに対してホスト名を割り当てる。ホスト名とドメイン名をドット (.) でつないだものが各コンピュータの固有名 (FQDN) となる。
本来接続先ホストにはIPアドレスを指定する必要があるが、(狭義の)ドメイン名とIPアドレスをDNSによって関連づけることにより、
IPアドレスに代わってドメイン名を指定することが可能となっている。しかし、現在主に使われている規格 (IPv4) のアドレスが枯渇しつつあるため
IPv6が開発されたが、対応にはネットワーク機器の更新が必要である上、IPv4とIPv6の機器間では直接通信ができない
(IPv6の機器はほぼIPv4にも対応しているのであまり問題にはならないが)。2011年2月現在、日本での完全な対応は一部のプロバイダや学術ネットワークに
とどまっているのが現状である。インターネットへのアクセス(接続)は、一般にはインターネット・プロトコル技術を搭載したインターネット端末を使用して、
インターネットサービスプロバイダ経由で接続する。また独自ネットワークやイントラネットから、ゲートウェイ等を経由して接続できる場合もある。
初期のインターネットでは、使用言語は英語、文字コードはASCII、文字はラテン文字で、接続デバイスは各種のコンピュータが大多数であった。
1990年以降のインターネットの世界的な普及により、現在では各種のコンピュータに加えて各種の携帯電話、ゲーム機、家電、産業機器などが
インターネット端末機能を持つようになった。接続形態も従来の有線やダイヤルアップ接続に加えて各種の無線通信が一般化した。インターネット上で
使用可能なサービスも、当初の電子メールやファイル転送などから、World Wide Web、インターネット電話、検索エンジン、
ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどに広がり、そのユーザインタフェースもグラフィカルユーザインタフェースやマルチメディア対応を含んだものも普及した。
またコンピューティングの利用形態としてSaaSやクラウドコンピューティングなどの表現や概念が普及する基盤ともなった。これらと平行して、
各種の国際化と地域化、多言語化、他のネットワークや技術との相互接続や相互運用性などが進んだ。
1960年、インターネットの前身ARPANETに直接影響を及ぼした概念であるJ・C・R・リックライダーのタイムシェアリングシステムが発表される。
1969年10月29日、UCLAとスタンフォード研究所 (SRI) 間で接続され、同年12月5日までにUCサンタバーバラ、ユタ大学が接続され4つのノードとなった。
1983年、ARPANETがプロトコルをそれまで利用していたNetwork Control ProgramからTCP/IPに切り替える。
1984年9月、村井純が慶應義塾大学と東京工業大学を接続。同年10月に東京大学が接続され、日本におけるインターネットの嚆矢となる。(JUNET)
1985年、アメリカの「全国科学財団」による学術研究用のネットワーク基盤NSFNetが作られ、インターネットのバックボーンの役割がARPANETからNSFNetへ移行する。
1988年、アメリカで商用インターネットが始まる。1989年、商用ネットワークとNSFNetとの接続が開始される。
1990年、スイスの素粒子物理学研究所・CERNの研究員であったティム・バーナーズ=リーは、当時上司だったロバート・カイリューらの協力により
World Wide Webシステムのための最初のサーバとブラウザを完成させる。
1994年7月、アメリカ・タイム誌で、「インターネットは核攻撃下でのコミュニケーションの生き残りを想定して開発された」という記事が掲載される。以降、ARPANETは
核戦争時のための軍事ネットであるという俗説が流布するようになる。一方、ARPANET立ち上げ時のIPTO責任者であったロバート・テイラーは、この記事に対して事実とは異なる旨、
正式な抗議をタイム誌に対して行った。
1995年には、NSFNetは民間へ移管され、Windows95の登場で一般の人にインターネットが急速に広まった。なお、Windows95の初期バージョンではインターネット関連の機能は
「Microsoft Plus!」による拡張機能とされていたが、OSR2以降は標準搭載されている。


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