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【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0

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【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
334 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 02:07:04.73 ID:S+QggWzN0
ユーザーが友人を発見し管理できるような新しいソーシャル・ネットワーキング・サービスの
方法が開発されたことを契機に、多くのサイトがさらに進んだ機能の開発を行い始めた。
この新世代のソーシャル・ネットワーキング・サービスは、1997年から2001年まで運営され
ユーザーが100万人にまで達したSixDegrees.comの登場、そして2002年のFriendster(フレンドスター)の
登場により本格的に普及し、すぐにインターネットの主流の一角を占めるようになった。Friendsterに続いて、
2003年にはMySpaceとLinkedInが、そして2005年にはBeboが登場した。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの知名度の急速な高まりは、2005年の時点でMySpaceの
ページビューがGoogleを上回ったという事実が物語っている。2004年に始まったFacebookは
世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービスとなった。2008年には、様々なバラエティの
ソーシャルネットワーキングモデルが登場し、これらのモデルを使った200以上のサイトが
稼働していると報告されている。米最大級のソーシャル・ネットワーキング・サービス、
Myspaceは公式の発表によると米国の会員数だけで6000万人を記録しており、総ユーザー数は
1億2000万人と発表されている(2006年11月)。2006年には月に600万人のペースでユーザーを
増やし続けていた。マドンナ、U2、ビヨンセ、マライア・キャリーなど300万のアーティストが
参加しており、若者に人気が高い。尚、Myspaceは2006年11月に日本語版のベータ版を開設した。
市場調査会社の米Pew Research Centerは米国のインターネット利用者の65%が米Facebookや
米LinkedInのようなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用しており、3年前
(2008年)の29%から2倍以上に増えたと公表した。(現地時間2011年8月26日公表)
韓国ではサイワールドが圧倒的な人気を誇っており、利用者は1800万人。単純計算ではあるものの
韓国の総人口の約3分の1が参加している事になる。2007年になりアメリカのSecond Lifeなど
仮想世界のソーシャル・ネットワーキング・サービスが急成長を見せている。
又、海外ではFriendsterからMyspaceのように閉鎖型から開放型へと
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの流れが徐々に変化しつつある。
2009年、2010年にはTwitterなどのミニブログサービスも世界的に広がっている。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
352 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 05:07:02.90 ID:S+QggWzN0
日本においては、国内インターネット黎明期の1996年に会員制のみゆきネットが登場したことに
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの端緒を見つけることができる(1999年終了)が、
「ソーシャルネットワーキング」という概念を強く意識し、フレンド相互リンク・私書箱・
プロフィール表示という現在のソーシャル・ネットワーキング・サービスの主要機能を
持つものとしては、2002年9月に登場した内野晴仁の個人運営の
公開型ソーシャル・ネットワーキング・サービス myprofile.jpが嚆矢であり、
これに続いて2003年12月にはSFC Incubation Villageにてビートコミュニケーションによる
期間限定のマッチング実験SIV Connectが、そしてネットエイジ社による有料の
合コンマッチングサービスのGocooなどのサービスが開始された。 翌年2004年、2月21日に
田中良和の個人運営GREEが、2月後半にはイー・マーキュリー (現:ミクシィ)
提供のmixiがプレオープン、3月3日にオフィシャルオープンした。その他数ヶ月遅れで、
Yubitomaのエコー、フレンドマップ、Miniiそしてキヌガサなどがスタートした。
Gocooなど古いにもかかわらず、限られたユーザーで普及した理由としては
最初から課金をしてハードルが高かった事が原因にあげられている(課金モデルは途中から変更)。
2004年の段階では、GREEが最も会員数が多く、イベント中心に盛り上がりを見せた。
当初はウェブメール機能や日記機能をつけておらず、会員数が10万人あたりで、
最初から日記機能のあったmixiに抜かれた(但しmixiもリリース当初はまだコミュニティ機能などは実装されていなかった)。
2010年4月には、mixiのユーザー数(有効ID数)が2000万人を越えた。日本では、従前から数多く存在していた
「Web日記サイト」「グループウェアサイト」「インターネットコミュニティ」などの機能を上手に取り込みつつ、
さらには各新聞社やマスコミの記事を取り扱うなど、一種のポータルサイトとしての機能も持っているものが見られる。
企業・教育機関でも内部向けコミュニケーションから始まり、内定者や学校の卒業生の囲い込みなど、色々な用途に使われている。
最近ではGREE、imapuなどでも携帯電話にも応用されており、さまざまな形でソーシャル・ネットワーキング・サービスは普及している。
熊本県八代市が運営するごろっとやっちろを皮切りに自治体や非営利団体・企業等が運営する地域型のサービスも各地で立ち上がっている。
YouTubeやFlickrといった画像共有・動画共有サイトが人気になったことにより、日本でもAmebaVision(終了)など類似のものが相次いで開設されている。
総務省の発表によると、2006年3月末現在の日本でのソーシャル・ネットワーキング・サービス利用者数は、716万人に達している。
これは前年度(2005年3月末)の111万人の約6.5倍の数字であり、急速に認知度が高まっていることが伺える。
予想ではソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用者数は2007年3月に1042万人に拡大すると見られている。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
368 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 08:07:03.11 ID:S+QggWzN0
インターネット広告(インターネットこうこく、英語: Online advertising)とは、インターネットのウェブサイト(例:Google、Yahoo! JAPANなど)
やメールを使用し、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う宣伝活動のことである。携帯電話などのモバイル端末に表示される広告も含まれる。
「ネット広告」と略されたり、「オンライン広告」「ウェブ広告」とも呼ばれる。広義では、企業の自社ウェブサイトも広告活動として利用するため、
自社ウェブサイトも含め「インターネット広告」とする考え方もあるが、インターネットを使った広告ビジネスが確立した現在では、
広義の意味で使用されることは少ない。インターネット広告の特徴は、ターゲティング性とインタラクティブ性の2点である。ターゲティング性とは、
ユーザーの年齢・性別などの属性、行動履歴、地域などによって、配信する広告の内容を対象を細かく分けることができる点を指す。
インタラクティブ性とは、単純に広告を表示するだけでなく、ユーザーが能動的にアクションすることによって従来のマスメディアではできなかった
深いコミュニケーションが取れる点を指す。インターネット広告は、形状、配信方法、課金方法の3つの切り口で分類することができる。形状による分類では、
バナー広告、テキスト広告、メール広告、タイアップ広告、リッチメディア広告などに分かれる。リッチメディア広告は、フローティング広告、
エキスパンド広告、インターネットCM、動画広告などを含む。配信方法による分類では、性年齢などの属性情報によって配信対象を制限する
デモグラフィックターゲティング広告、ユーザーの過去の閲覧ページの状況をみて関連性の高い広告を表示する行動ターゲティング広告、
検索キーワードに連動する検索連動型広告、コンテンツの内容に連動するコンテンツ連動型広告、携帯電話の現在地に連動する位置連動型広告などに
分けることができる。課金方法による分類では、同じバナー広告でも、特定ページへの掲載期間を保証する期間保証型広告、表示回数による
インプレッション保証型広告、アフィリエイトによるアクション報酬型広告、クリックすることで課金が発生するクリック報酬型広告に分けることができる。
2008年のインターネット広告費(媒体費 制作費)は、6,983億円(媒体費:5,373億円、制作費:1,610億円)である。4大マスメディアの市場成長率は、
マイナス(テレビは4%減、新聞は13%減、雑誌は11%減、ラジオは7%減)だったが、インターネット広告は、前年比16%増の成長をしている。これは、
2006年頃からテレビCMや新聞・雑誌広告などに「続きはウェブで」「○○を検索」などと付け加えることでインターネットの利用を促すものが
増えたことが理由として挙げられる。
Google AdSense(グーグルアドセンス)はGoogleの提供している検索連動型およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスの総称である。
AdSenseは、Googleが広告ネットワークに対して提供する配信サービスの総称であり、その形態は多岐にわたる。コンテンツ向けAdSenseは
所有するWebサイト(ブログでも可)にGoogle AdSenseの広告コードを貼り付けると広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が
得られる仕組みである。Google AdSenseのシステムが自動的にサイトの内容を解析し、そのサイトにあったコンテンツ連動型広告を配信するシステムである。
例えば、ゴルフ関連のサイトなら、自動的にゴルフの広告が表示されるよう設計されている(サイトの内容によっては、それと関連する適切な広告がなく、
まったく分野の異なる広告が表示されることもある)。Googleでの検索履歴から広告が表示されることもある。 日本では2003年12月一般向けに募集を開始したことで
ブロガーなどに広まり急速にシェアを広げた。その他、ウェブページ内に検索の機能を提供し、検索キーワードに関連する広告を表示する検索向けAdSense、
RSSフィードの記事内にAdSense広告を自動的に表示するフィード向けAdSenseなどがある。初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば
誰でも申込が可能であるが(ただし、報酬の受取人は18歳以上である必要がある)、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある。
アダルト関連のサイトや、暴力的なサイトや、極端にコンテンツの少ないサイトなどは審査の段階で断られる事が多い。一時期は、小切手のみであったが、
その後、銀行振り込みによる受領が可能となった。報酬はアメリカドルで計算され、その支払いを受ける頃の為替によって円に換算されて支払われる。
2009年9月9日より、報酬は日本円で表示されるようになっている。
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386 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 11:07:03.24 ID:S+QggWzN0
インターネット(英: Internet)とは、インターネット・プロトコル技術を利用して相互接続によるコンピュータネットワークを指す語である。
「インターネット」の語の起源は一般名詞の「インターネットワーク」(internetwork)で、本来の意味は「ネットワーク間のネットワーク」や
「複数のネットワークを相互接続したネットワーク」であるが、通常は固有名詞として、ARPANETを前身とする特定の世界的規模のネットワークを指す。
特に日本語で「インターネット」と呼ぶ場合は、固有名詞の意味である場合が大半である。また、インターネット技術を使用した社内など組織内の
ネットワークはイントラネット、複数のイントラネット間あるいはインターネットとイントラネット間を接続したネットワークをエクストラネットとも呼ぶ。
「インターネット」はネットワークまたはネットワークシステムを表す用語である。電子メールやウェブなどはインターネットのネットワークを
利用したサービスの一つである。インターネットにおいて一般的に利用される各種の技術や管理制度は、歴史的経緯から一般に公開されているものが多い。
インターネット上においては特定の集中した責任主体は存在しない。全体を1つの組織・ネットワークとして管理するのではなく、
接続している組織が各ネットワークを管理する建前となっている。事実上の管理主体(ICANN、IETFなど)はあるにしても、
それは接続している組織・ネットワークの総意として委任されていると言う建前になっている(国際的に中立的とされ、また一部は国際機関による管理もある)。
それはインターネット・プロトコルの開発においても同様であり、RFC(Request for Comments)に具体化される。ただし、ICANNは非営利団体ながらも
米商務省の傘下にあり、国際問題となっている。インターネット接続が難しかった時代には、UUCPによる研究機関・大学や一部の企業などの間での
メール・ネットニュースの交換が多く見られた。専用線が高価だったための苦肉の策であった。その後、接続コストの低下に加え、World Wide Web(WWW)の流行、
さらにパソコン向けOSのインターネット接続対応により、一般的ユーザへも爆発的な普及を見るに至った。 情報の伝達速度が飛躍的に向上したため、
物理的な距離と関係なく様々なコミュニティが形成され活動を行うようになった(IT革命,掲示板,SNS参照)。商用のインターネット利用についてはまだ歴史が浅く、
20世紀末期の概ね1980年代後半に入ってからである。1990年代末期までは、個人向け接続サービスの大半は低速なダイヤルアップ接続で、
従量制の課金が多くみられた。定額のブロードバンド接続サービスが低価格で提供され、爆発的に普及しはじめたのは2000年になってからであった。
同時期に携帯電話でもインターネットへの接続サービスが提供されるようになり、携帯電話でのインターネット接続も一般化する。しかし、セキュリティに
関する仕組みが現行のインターネットのプロトコルに組み込まれていないために、コンピュータウイルスの感染や不正アクセスなどの問題が後を絶たず、
アプリケーションレベルで様々な対策が行われている。最近ではセキュアなネットワークを目指した新しい仕組みを作る動きも見られる。
インターネット・プロトコル (IP) とは、インターネット上の通信に用いられる基本プロトコル(ネットワーク層(レイヤー))であり、
その上にトランスポート(転送)層、さらにその上にアプリケーション層のプロトコルを組み合わせて用いる。転送プロトコルにはTCPやUDPなどがあり、
アプリケーション・プロトコルにはWWWで用いられる HTTP、ネットニュースに用いられる NNTP、チャット(IRC)、ファイル転送(FTP)、ストリーミングなど
さまざまな利用方法に伴うプロトコルが存在する。これらのプロトコルの定義の多くは RFC として公開されている。インターネット・プロトコルは
狭義のインターネット (The Internet) だけに使われるプロトコルではない。例えばインターネット・プロトコルや周辺技術を、企業内等のローカル・エリア・
ネットワーク (LAN) 環境で応用したものはイントラネットと呼ばれる。また、イントラネットを相互接続したものはエクストラネットと呼ばれる。
IPにおいては、基本的に通信するコンピュータごとに(厳密には機器のインターフェイスごとに)唯一無二の「IPアドレス」と呼ばれる固有番号を
割り当てられることが通信時の前提となっており、IPを採用するインターネットにおいても、接続する各組織に対して固有のIPアドレスの領域(範囲)が
それぞれ割り当てられる。各組織はそれぞれに割り当てられたIPアドレス領域の中の固有の番号を、所有する各コンピュータに割り当てる。
【久積篤史】ソーシャルブランド株式会社 Ver2.0
412 :クリックで救われる名無しさんがいる[sage]:2014/04/25(金) 15:07:03.33 ID:S+QggWzN0
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)とは、
インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築する
サービスのことである。代表的なSNSとして、日本ではmixi、GREE、Mobage、Ameba、世界では
Facebook、Twitter、Google 、Myspace、LinkedIn、LINEなどがある。
広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやウェブサイトであれば、
ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。
この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログや、
2ちゃんねるのような電子掲示板も広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含まれる。
狭義には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、
「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。あるいはそういったサービスを提供する
ウェブサイトも含まれる。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの主目的は、
個人間のコミュニケーションにある。利用者はサービスに会員登録をすることで利用できるが、
密接な人の繋がりを重視して、既存の参加者からの招待がないと参加できないシステムに
なっているものも存在する。近年では、各国の企業や政府機関など多々な分野において
SNSの利用が進んでいる。首相官邸においてもLINE、Facebook、TwitterなどのSNSを利用した
情報発信を行っている。 また、社内でのコミュニケーションの活性化、情報の地域間格差の解消、
SOX法対策のために、多くの企業が社内SNSを導入している。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスのビジネスモデルは大きく分けて「広告収入モデル」
「ユーザー課金モデル」「他サイト誘導・連動モデル」が成立している。広告収入モデルは
インターネット広告により収益を得るモデル。広告収入を収益の柱としている
ソーシャル・ネットワーキング・サービスはmixiやMySpaceなどが挙げられる。いかに多数のユーザーを
サイト上に滞在させ、ページの閲覧数(ページビュー)をどれだけ多く獲得できるかがこのモデルの鍵となる。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスで広告収入をあげるにはそれなりのユーザー数が必要とされるため、そこまでコミュニティを育てていくにはサーバーなどを運営していく計画的な資本戦略が必要とされる。
ユーザー課金モデルは提供しているサービスに対し、サービス利用料という形でユーザーに対して直接課金し、
収入源とするモデル。閲覧数の多さに依存せず、人的ネットワークなど
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの特徴を積極的に活用したサービスの提供に重点を
置いている点に特徴がある。現在ではビジネスネットワークの構築や職探しに利用される
米国LinkedIn(リンクトイン)などが挙げられる。


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