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Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A
【History】感想・議論・質問・雑談スレッド 3【文明のはじまり】

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【History】感想・議論・質問・雑談スレッド 3【文明のはじまり】
516 :Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A [sage]:2011/02/28(月) 18:42:43.37 ID:md8qPUZx0
「きのこの山」と「たけのこの里」では、タケノコ派ですね。
チョコレート量ではキノコに劣りますが、ビスケット生地のキノコと違い
クッキー生地ですし、総合的な糖分量では勝っているんじゃないか。

アト・アスキィのニダーはできる子です。
ttp://www.geocities.jp/history_hokanko/5-245.html

戦闘能力、知識、交渉スキル、語学スキル(ニダ語とフサ語ぐらいしか知らない)の不足は周りで補っていけば、大丈夫そうです。
どの問題が起きたときは誰に頼めばうまく処理してくれるか、自分と村を守るには参謀らが提案する意見のうち、
どれが最適なのか、そういうのを判断する能力は高いですしね。

つまり、指導者選挙でどっちが勝ってもギコは、戦闘、内政参謀、部族間の問題の仲介などで、
奔走することになるのですが。
「こき使う」=「面倒事はみんな任せたニダ!」で、ギコの仕事の内容は今とあまり変わらない様子が見えます。
【History】感想・議論・質問・雑談スレッド 3【文明のはじまり】
529 :Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A [sage]:2011/02/28(月) 23:42:50.63 ID:md8qPUZx0
乙です。
異世界漂流者(=読者)に優しく、というのは重要な要素ですよね。
『紫苑の書』は異世界漂流者(読者)にはなじみのない文字で、本人も苦労しました。
そして、リアル異世界は読者にやさしいすぐに言葉が通じるファンタジーのはずがないと思って、
言葉の通じない異世界で活躍すべく、気合で語学と言語学に打ち込んだ結果が、
あの言語能力、という設定でした。

アルツァモラの名前の候補としていくつかあげてみたのですが、手おくれのようです。
恐るべき巨人の一族ということでアルティス教神話関連の巨人をいくつかあげてみました。

akkai アッカイ → annao アンナオ 海の巨人
astel アステル → aklit アクリット 大地と地震の巨人
kaila カイラ → naota ナオタ 巨鬼
koin コイン → nuom ヌオム 独眼鬼
liteeve リテーヴェ → toliisi トリーシ 岩巨人
nikloi ニクロイ → montuo モントゥオ 痺豚
【History】感想・議論・質問・雑談スレッド 3【文明のはじまり】
530 :Kakis Erl Sax ◆CcpqMQdg0A [sage]:2011/02/28(月) 23:54:24.48 ID:md8qPUZx0
状況に応じた母音交替などの処置ですが、そういうのがあったほうがナチュラルな感じはします。
置換法則の結果、自然言語的にはあまりない母音出現頻度順位になっていますので。
アルカなど、普通に使うことを想定した言語の場合a > e > i > o > uの順位ですが、
モナモーラ語の場合、今までの作中モナ語・モララー語の出現頻度に基づいてa > i > o > u > eになっています。
また、実際のモナ語、モララー語の場合、音素全体に占める/a/の割合が20〜25%を占めますが、
アルカ由来のモナモーラ語の場合使用音声がバラけて十数パーセントにとどまります。
そのまま使うよりも、若干のアレンジを加えた方が「モナ語やモララー語らしい」感じにはなると思います。


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