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名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ドコグロ MM9f-Rlgy)
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何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?10 [無断転載禁止]©2ch.net

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何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?10 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ドコグロ MM9f-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 02:23:04.06 ID:beq/ystIM
世界で躍進を続けるK-POP
それに対して、何故、日本の音楽は世界に広まらないのか?
その原因を議論するスレッドです。

※コピペ荒らし厳禁
(スププ Sdba-WWsL)に9スレ潰されましたが、絶対に荒らしには屈しません
もし、次にコピペ荒らし(スププ Sdba-WWsL)が大量の書きこみでスレを潰したら、相応の対応を取らせてもらいます。
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何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?10 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[sage]:2017/09/14(木) 02:24:38.00 ID:beq/ystIM
素晴らしい書き込みだったので、引用させていただきます。

0011 五行越長文 2017/09/07 15:33:43
英語圏の音楽ファンに理解されるためには、向こうのポップミュージックの文脈に乗っている共通部分と
日本なり韓国なりの珍しい部分(オリジナリティ)とが、いい具合にブレンドされてないといけないはず。

J-POPがイマイチ世界普及しないのに、K-POPはビルボードのワールドチャートをグイグイ上がってくるのは
(You-tubeの不正再生疑惑もあるとはいえ)、西欧のファンに気持ちがいいか否かの、ブレンド具合の差な
んだと俺は思ってる。

と書くと、また国家予算をかけて世界に押し売りをかけてるからだ、とかいうネガ意見も出て来ると思う。
単純に露出の意味では、それも一要素としてはあるだろうけど、気持ちよくない物をいくら押し売りされても、
日常で消費はしないと思うのでね。やっぱり、気持ちよく聞けるツボがあるんだと思うよ。

そもそも、日本の古来の音楽は全般にリズム重視ではないので、西欧的でないから、50年代〜60年代、日本の
ロックやJAZZのオリジネーターは、それをチャラにして、ゼロからリズム習得に挑むことになった。なので、
第一世代のミュージシャンは「血が違う」部分で、すごく苦労したと聞く。一回自分のルーツを否定して、身体
的な感覚と違うものを完コピするところから入ってるわけだから、当然日本のオリジナリティというのは音楽に
刻まれにくい(テクニック的にコピーが下手で、にじみ出ちゃうものは別としてね)。

一方、K-POPは元々言語からしてリズムが良くて、ラップ部分なんかは特に韓国語の音感と合うらしい。グルー
プ系の特徴であるカル群舞(集団ダンス)も、ビートの強い農楽(プンムルノリ)が文化のベースにあって、洋楽
と比較的馴染みやすかったから、民族的なベースを活かしたまま、西欧音楽と融合する事ができているみたい。

それに加えて、韓国の戦後は、朝鮮戦争後、ずっと軍政が敷かれていたこともあって文化は国に統制されていて、
流入する海外文化はベトナム戦争で共闘体勢にあったアメリカ一辺倒。そのためポップ・ミュージック=アメリカ
音楽という時代が長かったんだと思う。

だから、リズム以外の部分では比較的自由に批評的にアメリカ文化を取り込んむことができた日本より、ストレー
トにアメリカ音楽の影響や憧れが感じられる気がする。

ただ抵抗音楽でもあるロックは、軍政批判にも結びつきやすいので、80年代に結構政府の弾圧があったと聞くね。
光州事件とかもあって、民衆蜂起の引き金になりかねないと見られたパンクは特に、壊滅状態に追い込まれたらしい。

その時期にソテジワアイドゥルの突出もあって、ラップを取り込んだポップのスタイルが一般化したこともあって、
現在の、R&Bとラップ、そしてダンスの三位一体的になったK-POP独自のスタイルが出来上がったんじゃないだろうか。
世界的にみてもかなり珍しい組み合わせだし、ユニークだと思う。

レゲエやスカを産んだジャマイカ音楽ほど独自性はないし、音楽的にはそんな新しさはない(というかリスペクト/
パクりがあまりにも明快)なんだけど、組み合わせの妙とダンスの華麗さ肉体性の高さが目を引くので、絶妙のアレン
ジになっているんだろうね。西欧市場における商品性の高さは、明らかにK-POPのほうが上だと思う。

以上、聞きかじりと独自研究的な現段階での俺の見解。
もっと詳しい人が居たら、間違ってるとことこか指摘して、もっと正しい情報とかを教えてくれるとうれしい。
何故、日本の音楽はK-POPのように世界に広まらないのか?10 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 02:30:57.51 ID:beq/ystIM
参考記事

米ビルボード記者に聞くK-POPの躍進 PSYから防弾少年団まで
https://www.cinra.net/column/201709-jeffbenjamin

米ビルボード記者に聞くK-POPの躍進 防弾少年団はなぜ人気?
https://www.cinra.net/column/201709-jeffbenjamin2

アジア最高音楽授賞式「2017 MAMA」、日本・香港・ベトナムで開催決定!
https://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/sports_seoul_24546
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 02:38:46.09 ID:beq/ystIM
プロのライターがそのへんを考察する記事を書いてくれれば一番いいんだけどな
スレ立てもしやすいし、議論も活発になる
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5 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 02:41:40.26 ID:beq/ystIM
JPOPの国際化を阻むものは何かということだよ
そして、K-POPが世界で躍進している理由は何か
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12 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 02:57:50.52 ID:beq/ystIM
また荒らされるのかな?

自分に言わせれば、K-POPを少し褒めたら思考停止して荒らすネトウヨ脳の人は生産的ではない。
孫子の兵法にもあるように「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」ということだよ
何か少しでも日本の音楽の国際化について、生産的な議論ができればと思って立てたのに9スレ潰された
それでも2ちゃんみたいに色んな人がいる所でやるから、意義がある議論ができるはずだと信じる
意見がある人は何でも自由に書き込んで下さい
(荒らし以外)
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13 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 03:02:41.09 ID:beq/ystIM
>>6
コピペじゃなくて自分の意見を言えば?
K-POP人気はそもそも嘘だと言いたいんだろ?
自分の意見を言わずコピペ連投するから、例え一理あってもバカに見えるんだわ
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14 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 03:06:33.65 ID:beq/ystIM
日本の音楽ライターはこういうテーマについて書けないなら本当に存在意義がない
提灯記事はいっぱい書くくせに
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15 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 03:12:17.69 ID:beq/ystIM
大体、少しの日本批判にも耐えられないからあなたたちは愛国者じゃなくてネトウヨなんだよ
今の日本の音楽の現状が最高なわけないだろ?
日本と自分を同一視して、少し批判されたら過剰反応してアホか
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16 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 03:21:57.51 ID:beq/ystIM
日本の音楽に可能性があると信じているから、このスレを立てたんだ
ネトウヨ荒らしにはわからないだろうな
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18 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMb3-Rlgy)[]:2017/09/14(木) 03:48:11.36 ID:beq/ystIM
>>17
昔に比べたら遥かに英語以外の言語に寛容になっているよね
まあ、ヒスパニック系の移民の人たちとジャスティン・ビーバーのおかげもあるかもしれないがw


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