トップページ > 4コマ漫画 > 2018年11月19日 > h6le4p9I0

書き込み順位&時間帯一覧

13 位/315 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000001023



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
□□□□(ネーム無し)
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)77【芳文社】

書き込みレス一覧

【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)77【芳文社】
905 :□□□□(ネーム無し)[sage]:2018/11/19(月) 21:47:03.81 ID:h6le4p9I0
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201811/19/7df6a24b-8994-4c6a-bcb8-30509e4f71dd.jpg
▲明仁日王(右側)と彼の長男の徳仁王世子。徳仁王世子が来年5月、新しい日王になる。[ニューシス]
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201811/19/62047ec4-680c-406e-972e-f5c67305a11a.jpg
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201811/19/30d7ebc4-e62f-4700-8829-ddfa0cacf238.jpg
▲韓男日女のおしゃべりD

韓日関係を説明する時、陳腐でも「近くて遠い国」以上の表現はないように思います。共感する部分も、葛藤する部分も多いという意味でしょう。

1年間、東京で研修した中央日報チョン・ヒョンモク記者、東国(トングク)大大学院で韓国映画を勉強している成川彩コラムニスト(元朝日新聞記者)が意気投合しました。

国籍はもちろん、性別も年齢も異なる二人に両国の間の様々な問題について虚心坦壊なトークを進行します。

今回の主題は「天皇なのか、日王なのか」です。日本人にとって「天皇」はどんな存在なのか、なぜ韓国では天皇という言葉の代わり「日王」を使うのかなどについて話を交わしました。

チョン・ヒョンモク(以下、チョン):日本で見ると明仁日王(天皇)関連ニュースが多かったですね。
成川(以下、私):多くの尊敬を受けていて人気があります。平和主義者で、その方のおかげで平和が維持されているという感じもあります。天皇制を廃止すべきと主張する人は今は殆どいません。>>904

チョン:容貌だけ見れば善良で慈しみ深い町内のおじいさん感じというか。韓国の人々にも平和主義者であり親韓派のイメージが強いです。
私:実際にはそういう面がさらに強いです。
(中略:天皇家は百済武寧(ムリョン)王の子孫など過去の経緯)

チョン:今、私たちが同じ人について異なる名称で話していることが分かるでしょう?私は日王、成川さんは天皇。韓国の人々が日本天皇を日王で呼ぶ理由については察しておられるでしょう?
私:植民支配と関連した不幸な歴史のためでしょう。

チョン:日帝侵略の時、国家システムが天皇制軍国主義でしたから。被害国家の立場で天皇と呼ぶには感情的に拒否感が入らざるをえません。ヒロヒト日王の戦争責任について日本の人々はどう思うんですか?
私:資料を見れば、戦争責任がヒロヒト天皇にあると考えます。それなりの権限もあったし。戦争直後、日本に駐留したGHQ(聨合軍総司令部)が日本を親米国家にするためには天皇制をなくしてはいけないと判断し、

天皇にまで戦争責任を負わせていないのです。反対する人々も多かったけれどGHQが押さえ込んだし、天皇もまた処罰を受けたくなかったのでしょう。
しかし、ヒロヒト天皇が戦争に介入した証拠がたくさん出ました。反戦論者の意見は聞かずに代表的戦犯の東条英機をたくさんおしたりもしましたよ。

チョン:そのとおりですよ。ヒロヒト日王が当時、軍統帥権者として戦争にだいぶ深く介入した証拠が出ているにもかかわらず、「私は軍部のカカシであり、かえって戦争を終わらせた『功』がある」として最後までしらをきりました。
マッカーサー聨合軍司令官も「天皇を拘束すれば私たちの占領計画に大きな支障がでる」という理由でヒロヒト日王に免罪符を渡しましたし。
裁判の結果、東条英機など戦犯7人が処刑されましたが、東条が死刑判決を受けて「何より天皇陛下にご迷惑をかけなくなることが明白になって安心した」と話したし、処刑直前、戦犯らが「天皇陛下万歳「「大日本帝国万歳」を叫んだといいますね。
私:日本でヒロヒト天皇の戦争責任について真剣に考えた時期がありましたが、1970年代以降はそのような議論自体がなくなりました。

チョン:韓国の人々が「天皇」を日王と呼ぶことについて日本の人々はどう思いますか?
私:私も初めに韓国の人々が「日王」と言うのを見てびっくりしました。私のようにそんな事実自体を知らない日本人が多いです。日本には家に天皇の写真をかけている人々がいます。
もちろん年配の人々ですが。それだけ天皇を尊敬して支持するという意味でしょう。
(後略)

ソース:中央日報(韓国語) 日王に「天皇陛下」と手厚く対する韓国大統領、誰(抜粋)
https://news.joins.com/article/23135748
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)77【芳文社】
915 :□□□□(ネーム無し)[sage]:2018/11/19(月) 23:20:03.23 ID:h6le4p9I0
「BTS! BTS!」

 13日昼12時、男性アイドルグループ・防弾少年団(BTS)のコンサートを控え、東京ドームのグッズ店前には悲鳴やうめくような声が響き続けた。

防弾少年団のファンクラブ「ARMY」(アーミー)が東京ドーム内に掲げられたメンバー、ジミンの写真を見て出している声だった。

ジミンは最近、日本で起こっている騒動の渦中にいるメンバーだ。昨年、核爆弾投下を連想させる写真や「万歳」と叫ぶ韓国人たちの写真、そして「愛国心」などの単語がプリントされたTシャツを着ていたというのがその理由だ。

地上波放送局のテレビ朝日が先週、このTシャツの着用を問題視し、音楽番組『ミュージックステーション』出演を一方的に見送ったことから、日本の多くのメディアが連日、「防弾少年団の原爆Tシャツ問題」を報道、「BTSバッシング」をしている。

 しかし、この日の東京ドームの雰囲気は全く違っていた。ジミンの大きな写真と一緒に記念写真を撮ろうとするファンの列は途絶えなかった。

「ジミン、歌ってくれてありがとう」というボードを持ったファンの記念撮影が終わると、後ろで順番を待っていた別のファンはジミンに向かってハートを投げるポーズをした。

東京に住んでいるという高校生は、写真に自分とジミンが一緒に写っていることを確認した後、「これからもずっと防弾少年団とジミンを応援します」と語り、韓国語で「カムサハムニダ」(ありがとうございます)とお礼も言った。

防弾少年団の東京ドーム公演チケットは早々に売り切れ、>>912インターネット上のオークション・サイトでは100万ウォン(約10万円)を上回るものまで登場した。

公演開始は午後6時だったが、午前8時半から防弾少年団のコンサート・グッズ販売ブースにはすでに数百人のファンが集まっていた。昼12時ごろになると、数千人が東京ドームを囲むように長い行を作った。

ファンたちは「それでも、グッズ購入権を先月抽選で決めていたから、この程度の行列で済んだ」と話す。ファンがあまりにも集まりすぎたら危険だということで、主催側が先月、抽選によりファンの一部のみのグッズが購入できるよう、整理券を配っていたそうだ。

こうしたことは日本の人気アイドルのコンサートでも珍しいことだという。

抽選に外れてグッズが買えなかったあるファン(21)は「メンバーの顔が描かれたうちわにはすでにプレミアが付いてソーシャル・メディア上で売られている」と言った。

防弾少年団が最近、渦中に立たされていることについて聞くと、「日本のファンは今回のことについてそんなに気にしていない。ただ、きょうのコンサートでジミンが素直に自分の気持ちを語ってくれればいいなと思うくらい」と言った。

学校を一日休んでコンサートに来たという別のファン(19)も「防弾少年団が歴史のことについて発言したのは、以前も何度かあった。ファンはもうみんな知っていたことだから何でもない」と語った。

こうした熱心なファン5万人が韓国語で歌を歌ったり、絶叫したりする中、「BTS World Tour:Love Yourself」東京ドーム公演は終わった。ジミンはコンサート後、「さまざまな状況でファンや多くの方々に心配をお掛けしました。本当に胸が痛みます。

これからも(日本のファンの方々と)会える機会がたくさんあると信じています」と、「Tシャツ騒動」に間接的に言及した。

 14日に行われる2日目の東京ドーム公演と大阪・名古屋・福岡ドーム公演もすべて完売状態だ。どこも3万−4万人収容できる大型会場で、防弾少年団が先週リリースしたシングル『FAKE LOVE/Airplane pt.2』は同日までに45万枚以上売れている。

 この日、東京ドームに来た防弾少年団の熱狂ファンは5万人以上だったが、防弾少年団を糾弾するとしてやって来た日本人は2人に過ぎなかった。

東京ドームの外で右翼メンバー2人が「日本暁乃会」「攘夷」(じょうい)と書かれたのぼりを立て、マイクを持って「防弾少年団のジミンというやつが『原爆万歳』 Tシャツを着ていたのは許せない。

日本が嫌なら日本に出稼ぎに来るな」「そんなに防弾少年団が好きならば、(ファンは)朝鮮半島に行け」と叫んだ。若い学生は「笑える」「嫌い」などと言っていたが、足を止めて彼らの話を聞く高齢者や会社員たちの姿も目についた。

東京=チェ・ウンギョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/14/2018111400734.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/14 09:02
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)77【芳文社】
916 :□□□□(ネーム無し)[sage]:2018/11/19(月) 23:20:43.92 ID:h6le4p9I0
日本政府は、韓国が造船会社に対し違法な金融支援を行ったとして世界貿易機関(WTO)に提訴した。13日に公表された訴状で明らかになった。

これによると、日本政府は「問題となっている措置は原油、液化天然ガス(LNG)、コンテナなどを輸送する商船などの開発、製造、マーケティングおよび/もしくは販売や購入に関連している」と説明している。

日本政府の訴えによると、韓国は、造船業者が持続不可能な低価格で長期にわたり事業を継続できるよう、直接融資などの「製造者支援」を含む一連の支援策を実施。

船舶需要が比較的低い時期などに販売促進を支援するため、造船業者とその顧客に対し「販売支援」を行ったという。

ソース:ロイター
https://jp.reuters.com/article/bc-world-idJPL4N1XO6W7


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。