トップページ > 4コマ漫画 > 2018年05月20日 > o0XIWTSP0

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/378 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000040004



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ fda6-NEzo)
【井上純一】中国嫁日記540【井上純弌/希有馬】

書き込みレス一覧

【井上純一】中国嫁日記540【井上純弌/希有馬】
183 :□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ fda6-NEzo)[sage]:2018/05/20(日) 20:52:07.28 ID:o0XIWTSP0
>>182
え?そうなの?
【井上純一】中国嫁日記540【井上純弌/希有馬】
185 :□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ fda6-NEzo)[sage]:2018/05/20(日) 20:54:08.24 ID:o0XIWTSP0
井上純一氏を糾弾すること、中国嫁日記を批判すること、表現物を否定すること。
そこには、成功者を陰から指弾するという悦び、高見から自分の地平まで引き摺り下ろすという昏い目的があります。

嫉妬や無軌道な憎悪は人間の最大の力であり、同時に自己と他者をつなぐ社会的行為でもあります。

人間は、自分の外に「世界」に目を向け、知り、それを記録するという意志によって、世界を豊かに成長させてきた一方で、
2chの中国嫁日記スレッドは当該作品と作者を「負の形」で後世に伝える装置としての役割を場を提供することで果たす運動体として近年機能してきました。

昨年の理不尽きわまりない●流出騒動に始まり、今回の中文版中国嫁日記出版に至る道程は、
作家井上純一氏にとって時に険しく、時に余りに厳しいものではありましたが、中国嫁日記は作者及び配偶者が、
一般読者と同じスタンスによって歩むという信念をもって執筆された、そう評価されてきた作品であります。

その作品はあまりに巨大になり、読者の意識が多様化する中にあっても、その「信」だけはつらぬくという意志を作者は持ちつづけてきたつもりでした。
しかし、時代が変わる中で、読者自体の変化の速度が常軌を逸していたということは改めて我々一同が認識しなければならない事実であるようです。

出来うる限りの自由な表現と自由な出会い、そして、それを求める人の動きは止めることができません。
それは人間の本能であるからです。より多くの物語を創り、そして受け止めようとする人々がいる限り、中国嫁日記は存在し続けなくてはなりません。
しかしながら、当該作品における2chのスレッドの無秩序な拡大を無制限に続けてきた結果、現れた問題は、あまりに巨大でまた余りに多岐にわたります。

もちろん、その渦中となったスレッド上でその諸問題を解決しようとするのは、もしかすると不遜なことかもしれません。
しかし、その解決を模索しなければ、もはやその持続・存在すら確保ができない状態となったのではないでしょうか。

今一度余分な脂肪、溜まってしまった澱を取り去り、運動体としての機能を活性化させて、
このスレが再構築されるべき時期に差し掛かったと考えるべきではないでしょうか。

ここに、提案します。
本スレの終了をもって、中国嫁日記スレは当分活動を休止したいと思います。
これは、表現の地平を求めて挑戦しつづけてきた井上純一氏の新たな方向性を見出すために、
現在の氏を無軌道かつ理不尽に糾弾する一部昏い悦楽を貪っている者のルーティンワークを一度すべて止め、
一般読者、すなわち我々自身が我々自身を見直すために、どうしても必要とされる休息を確保するためのものです。
【井上純一】中国嫁日記540【井上純弌/希有馬】
186 :□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ fda6-NEzo)[sage]:2018/05/20(日) 20:54:29.71 ID:o0XIWTSP0
すでに先日通告したとおり、この中国嫁日記スレッドは、井上夫妻待望の新生児、バオバオの誕生を一区切りとして、
器であるスレッドの運営そのものを変えていくための多少のお時間をいただくことなります。.

今まで500以上にわたって、紆余曲折しながらも、運営しつづけてきた中国嫁日記スレッド。
それが一時とはいえ、休止することには一抹の寂しさも禁じえません。

思えば、虎ノ門日本消防会館会議室から産声を上げ、幕張メッセ、東京ビッグサイト、新横浜プリンスホテルなど、さまざまな場所や地域で活躍してきた井上純一氏でありますが、
やはり我々にとって特に思いが深いのは、新たなる表現の地平を求めて大陸に渡った井上氏の雄々しい背と、
”中国嫁”の原点に立ち返るため内モンゴルの雄大な大地に降り立った”2人”の姿でしょう。

罵声、嫉妬、配偶者不在説及び謂われの無い誹謗中傷、…長年にわたり醜く無節操に流布されてきたマイナスイメージを跳ね返し、
プラスに変えていった井上氏の闘いにとって、この2つの出来事はやはり別格の意味がありました。
受け手たる私達にとっても、氏の長年にわたり培われた自由かつ柔軟な発想は、作品毎に彼方から別の彼方へと飛躍を見せ、このモンゴル旅行記を集大成として、
まるで乱反射したプリズムのように目眩く奔流となって私達の前に煌めきました。

中国嫁日記とは何か、これをもう一度確認していくとするなら、それは表現を伝え受け止めることにより、
あなた方の生活だけでなく思想全般をも豊かなものにしていこうとする、交流の場です。
そして、中国嫁日記スレッドは、それを維持し拡大させていくことによって、世界の中に数多の価値観を定着させていこうとする意思ある運動体として期待されてきたものでした。

2011年8月11日の初代スレ設立から約6年もの長い間、この想像の共同体、あるいは理想の解放区を維持するために、
どれだけの力が注がれているか、井上氏は参加者の皆さんに伝達していく努力を特にしませんでした。

それは、あくまで中国嫁日記スレッドの主体は参加者の皆さんであって、それを支える作者自身が前面にでるのは相応しくないという発想であり、
また、その努力は解放区の同志たりうるべき皆さんが、スレッドの歴史を紡ぐ中で当然に理解しているであろうという一種の甘えによるものでもありました。

本来これは、私達自身で自覚し自省し必要な措置を講じ続けるべきことではありますが、中国嫁日記スレッドは常に存続の不安の中にあると理解すべきでした。
しかし、この危機感が十分にスレッドの皆さんに届いていたか――今から思えば、ここに一つの鍵があったのではないかと思えてなりません。

中国嫁日記について評価することや語ることは生きていく上で、必要不可欠な生理的宿命であり、ここから自由であり続けた人間は存在しません。
しかし一方で、全ての叡智や理性を伴った活動に優先する行為でありながら、
ここまで語る事が傍目から見て醜く、内にこもらせる事を美徳とする行為も珍しいと思われます。

昨夏に起きた、とある痛ましい事故に起因した凄惨なスレッドの騒乱は、人間の剥き出しの感情が迸る様が無秩序に拡散する醜悪さを含め、
井上氏にも痛切な思いを抱かせずにはおきませんでした。

今回の休止が、参加者の皆さんに、中国嫁日記とは、表現とは、あるいは権利とは、自由とは、責任(responsibility)とはといったことについて、
ちょっとでも考えていただけるきっかけになると信じています。

――1111日ぶりの韜晦を込めて。
【井上純一】中国嫁日記540【井上純弌/希有馬】
187 :□□□□(ネーム無し) (ワッチョイ fda6-NEzo)[sage]:2018/05/20(日) 20:54:57.17 ID:o0XIWTSP0
〜〜決定版!アンチ敗北大炎上の歴史〜〜

1.ジンサンが領事館で講演するから、外務省に凸しようぜ!
 →チキンアンチ誰も実行せず

2.国税に通報してジンサンの資金源絶ってやろうずww
 →通報するもシカト、アンチ涙目

3.ジンサンが花甲なんて生意気だ、中華料理屋レポートしてやる!
 →中華料理屋に無断凸、店主大迷惑
  しかもレポート捏造まで行うマスゴミもビックリの結果に

4.姪とのお食事会にタバコが!ありえない!ファビョンファビョンムキー!!
→中国でごく普通に流通しているティッシュペーパーでした
 アンチ恥ずかしさのあまりに沈黙して黒歴史入り

5.中共に情報提供(実質捏造したチクリ)
 →まんま相手にされず。それ以前にボクちゃん達ちゅーごくごつかえませんでしたー(テヘ

6.帰郷=姉2の実家からスカイプ決めつけ厨大発生
  →姉2の実家は据え置きPCあり&ネット環境整備で決めつけ厨集団切腹ww

7.ツイッターでスレを叩いているヤツがいるぞ!→ハゲに違いないファビョンファビョンファビョン!!!!!!
  →クライアントがAndroidでアンチ大爆死
   その後狂ったように根拠もなくジンサン認定を連投中(吐いた唾は飲み込めないダカラ!)

8.ジンサンがサークル日本晴にいない!運営に通報してコミケから閉め出してやれwwwwwwww
  →根拠を示すスネーク情報まったくなしでアンチ津波で一網打尽
  そもそも氏はコミケ不参加を表明しているのにアンチは何をか言わんや

9.月はいない!いないったらいないダカラ!日記に出てくるのはジンサンが金で買った嬢ダカラ!
 →600万部大作家ダーリンは外国人夫妻と井上夫妻で対談大敢行!
  それでも「あの月はどの月なの?こんなのあり得ないオボジー!!!!!!!」とアンチあふれ出た血涙で溺死

10.JGCでトークショーだってムッキーッッッ!!!ハゲがJGCの看板なんて許せるか!台無しにしてやる!
 →レポート一切提供されず。声だけはでかいアンチは参加費も払えず蚊帳の外。
  あまつさえサイン会も大盛況でアンチ七孔噴血して一族郎党涅槃にインストール不可避


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。